• 締切済み

本当に花粉症が原因!?

こんにちは。10代女です。先月の初め頃から急に肌が乾燥し痒く赤くなり痒みで夜も眠れなかったので皮膚科に行って血液検査をしてもらったところスギ花粉ということがわかり、セレスタミン錠を1ヵ月半以上、アレルギーの注射を2週間に1回打っています。 花粉症のレベルはあまり高くはないそうです。(数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2です) 注射と強力な薬のおかげか痒みがだんだんよくなってきたので先週の金曜の夜に洗顔料(私は元々敏感肌+乾燥肌なのでCACの洗顔パウダーを使っています)を使い、刺激のないようにいつもより少ない量を泡立て5秒間顔の上に泡をのせ洗い流したのですが、その夜からまた物凄い痒さが復活してしまい、また皮膚科に行くことになりました。木曜日に薬がちょうどきれたのですが痒みが気にならない日が3日ほど続いていたので強力な薬はいらないだろうと思っていたのですが見事にまたセレスタミンの服用と注射を打ち帰宅…。それから4日経っていますが未だに痒くて痒くて頬が真っ赤でツッパリ感を感じます。保湿は乾燥を感じたときは勿論、1日4・5回してとにかく乾燥が軽減するように頑張ってはいるのですが。洗顔は金曜以外、花粉症と診断されたときから使用せずメイクも刺激が大きすぎてずっとしていないのですがとにかく痒いです。 軽度の花粉症でこんなにも痒いなんておかしいのでは!?もうすぐスギも終わる頃なのに未だに治らないなんて…と本当に花粉症なのか不安です。他にこれといって花粉症の症状も出てないし…。 メイクができていた頃の自分が幻のように思え、一生この状態が続くのではないかと凄く不安です。本当にこれは花粉症からきているものなのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.1

何か変ですね。 花粉症にしてはしつこい症状です。 お医者さんを変えた方が良いかもしれませんよ。

happy-2008
質問者

お礼

違う病院に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。