• 締切済み

本当に花粉症が原因!?

こんにちは。10代女です。先月の初め頃から急に肌が乾燥し痒く赤くなり痒みで夜も眠れなかったので皮膚科に行って血液検査をしてもらったところスギ花粉ということがわかり、セレスタミン錠を1ヵ月半以上、アレルギーの注射を2週間に1回打っています。 花粉症のレベルはあまり高くはないそうです。(数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2です) 注射と強力な薬のおかげか痒みがだんだんよくなってきたので先週の金曜の夜に洗顔料(私は元々敏感肌+乾燥肌なのでCACの洗顔パウダーを使っています)を使い、刺激のないようにいつもより少ない量を泡立て5秒間顔の上に泡をのせ洗い流したのですが、その夜からまた物凄い痒さが復活してしまい、また皮膚科に行くことになりました。木曜日に薬がちょうどきれたのですが痒みが気にならない日が3日ほど続いていたので強力な薬はいらないだろうと思っていたのですが見事にまたセレスタミンの服用と注射を打ち帰宅…。それから4日経っていますが未だに痒くて痒くて頬が真っ赤でツッパリ感を感じます。保湿は乾燥を感じたときは勿論、1日4・5回してとにかく乾燥が軽減するように頑張ってはいるのですが。洗顔は金曜以外、花粉症と診断されたときから使用せずメイクも刺激が大きすぎてずっとしていないのですがとにかく痒いです。 軽度の花粉症でこんなにも痒いなんておかしいのでは!?もうすぐスギも終わる頃なのに未だに治らないなんて…と本当に花粉症なのか不安です。他にこれといって花粉症の症状も出てないし…。 メイクができていた頃の自分が幻のように思え、一生この状態が続くのではないかと凄く不安です。本当にこれは花粉症からきているものなのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.1

何か変ですね。 花粉症にしてはしつこい症状です。 お医者さんを変えた方が良いかもしれませんよ。

happy-2008
質問者

お礼

違う病院に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 花粉症の症状の出方

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 先月基礎化粧品も何も変えていないのにいきなり肌が痒くなったので皮膚科に行き血液検査をしてもらったところスギ花粉と診断されました。 数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2だそうであまりひどくないそうなのですが顔が凄く痒く定期的にアレルギー注射を打ち、痒み止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらっているのですがそれでも痒いです。肌が乾燥してつっぱり敏感になっているので今はメイクもしずに洗顔も水のみでとにかく保湿をするように心がけています。 ですが鼻水やくしゃみなどの花粉症の代表的な症状は出ず、顔の痒みだけなので本当に花粉症なのかと思っています。皮膚科の先生は顔だけ症状が出ているというのですが花粉症で顔だけに症状が出るということはあるのでしょうか!?

  • 化粧品かぶれ

    こんにちは。3月上旬から肌の痒みがひどく赤みもあるので 皮膚科に行き、血液検査をしてもらったところ 軽度のスギ花粉症と診断され、痒みや赤みは花粉によるものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ち1ヵ月半通院していました。 それまで肌が痒くて洗顔料やメイクはいっさいしなかったのですが しばらくして痒みが気にならなくなったので洗顔料を使用してみたところ (いつも使う量の半分を使い、5秒間肌に泡をのせました。) またかゆみが強く出て赤みが発生してしまいました。 ツッパリ感もあり、かなり肌が乾燥しています。(ビニールの膜がはった状態) 同じ皮膚科に行ったところ、またセレスタミンと注射を打ち帰宅。 勿論またその日から洗顔料の使用は中止しています。 それでも5日経っても痒みがひどいので別の皮膚科に行ったところ 洗顔料が合わないのではないかと言われワセリンと飲み薬を貰いました。 洗顔料はCACのメンブレンウォッシングパウダーを使っていて、 成分はパーム脂肪酸グルタミン酸Na、グルコース、トレハロース、 デキストリン、プルラン、マンニトール、アラニン、グリシンです。 この洗顔料は敏感な肌の人向けに作られたもので1年近く使っていたので まさか合わなくなるなんて思っていませんでした…。 皮膚科の医師にパッチテストをして下さいとお願いしたのですが 強力なアレルギーでない限り反応が出ないと言われ断られたので 昨日から洗顔料、化粧水、乳液を絆創膏に染み込ませて 二の腕に貼っていますが今のところ反応は出ていません。 本当に化粧品かぶれなのでしょうか!?どのくらいで治るのでしょうか!? 本当に痒くて夜も眠れず辛いです。アドバイスお願い致します。

  • セレスタミンの服用

    こんにちは。3月から花粉症になり肌の痒みがひどいので皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを1日2錠服用しています。 薬を服用すると症状が落ち着き、調子が良い状態が続いたので2日前、薬を飲むのをやめ洗顔料を使用したところ(1ヶ月間水洗顔でした) 痒みの症状がひどく出て肌も赤くなってしまったので皮膚科に行き相談したところまたセレスタミンを貰い服用しています。 セレスタミンは長期服用すると副作用が出ると知ったのですが、1日2錠を1ヵ月半以上服用しているので副作用が出ないか心配です。 長期服用とはどのくらいの期間のことをさすのでしょうか!?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか!?

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 皮膚科での花粉アレルギー治療について

    おはようございます。 ご閲覧ありがとうございます。 先日、身体に湿疹が出たために皮膚科を受診しました。 血液検査の結果は、異常が無かったのですが、スギ花粉のアレルギーがあると分かりました。 現状、湿疹自体はお薬で治ったのですが、1月半ばに来院するようにと、先生がおっしゃいました。 ここでご質問ですが、耳鼻科じゃなくて、皮膚科でスギ花粉治療した方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 投薬か注射で治療するのでしょうか?

  • 花粉の季節いつ終わる?

    花粉症の季節まっただなかですが、いつも、いつ頃終わるんだっけ?と思ってネット検索をかけると、対処法とかばかりがズラーっと出てきていつ終わるかが見つけられません。 耳鼻咽喉科でもらったパンフなどには書いてあったと思うのですが、年間で終わる時期を図などで分かりやすく表示させてあるサイトがあれば教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私はスギ花粉症です。 耳鼻咽喉科で薬をもらってあって、1日1回の薬を2か月分(4月いっぱいまで持つ)と、それだけじゃ効かない場合の薬(セレスタミンと言う名前だったと思います)を20錠もらいました。(2錠使用) 1日1回だけの薬では、全然効かないので、もう一つの方も飲みたいのですが、足りなくなるとイヤだなぁと思い、マスクで我慢してしまっていて、使うのに躊躇してます。

  • 花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

    花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。 仕事にも支障が出てきて困っていました。 そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。 すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。 セレスタミンは飲んでいません。 嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。 どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 花粉症で肌荒れ

    この時期になると、花粉症で悩まされます。目や鼻などの対策はよくあるのですが、肌に関してはあまりないような・・・。 外出から帰ってくると、すぐに洗顔するんですが、その日の夜には、もう赤くなって荒れ放題。同じような体質で悩んでいる方、いいアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう