• ベストアンサー

レジからの転職

はじめまして。32才の女性です。スーパーのレジ係をしていますが転職を考えています。理由は時給が上がらなく、このままいても仕方ないと思ったからです。 しかし、今までスーパーのレジしか経験の無い私は他の仕事につけるのかどうか不安です。 同じような立場で転職を成功させた方がいたら、経験談を聞かせて欲しいです。ちなみに興味あるのは、営業と事務です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.1

こんにちは。未経験からの転職、何かと不安ですよね。 内容にもよりますが、営業の場合は未経験可が多いです。事務の場合はやはり経験者が優遇されがちですけどね。 私は販売をメインに仕事をしてきて、未経験で事務になりましたがコミュニケーション能力・電話応対慣れ・パソコンの多少のスキル・基本ビジネスマナーが出来ている…という要素を買われたと思っています^^; ビジネスマナーとまでは行かずとも、真面目にキチンとした態度で人に接することが出来ることは結構自分でプッシュしました。(若輩者ですので、自分の中で出来ている、としか言えないのですが…;;) ただ、どの仕事でも未経験を可としている場合最初から求められるのはコミュニケーション能力と向上心(やる気)、そして体力という感じです。 やる気のアピールと誠意、しっかりとした志望動機に目標。 未経験であろうとも、貴方らしさを生かすことを念頭に置き努力すればきっと良い仕事が見つかりますよ。 転職が成功するか否かは自分次第です。未経験可、と書かれている情報を手に入れたらどんどん挑戦してみては? 頑張ってください!^^

kame27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売でも事務でも、やはりコミュニケーション能力が大事なんですね。人間同士が仕事をするのですから。あとはやる気と誠意ですか。パソコンスキルと電話応対は多少自信はあるので。頑張って挑戦してみます。