• ベストアンサー

レジからの転職

はじめまして。32才の女性です。スーパーのレジ係をしていますが転職を考えています。理由は時給が上がらなく、このままいても仕方ないと思ったからです。 しかし、今までスーパーのレジしか経験の無い私は他の仕事につけるのかどうか不安です。 同じような立場で転職を成功させた方がいたら、経験談を聞かせて欲しいです。ちなみに興味あるのは、営業と事務です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

こんにちは。未経験からの転職、何かと不安ですよね。 内容にもよりますが、営業の場合は未経験可が多いです。事務の場合はやはり経験者が優遇されがちですけどね。 私は販売をメインに仕事をしてきて、未経験で事務になりましたがコミュニケーション能力・電話応対慣れ・パソコンの多少のスキル・基本ビジネスマナーが出来ている…という要素を買われたと思っています^^; ビジネスマナーとまでは行かずとも、真面目にキチンとした態度で人に接することが出来ることは結構自分でプッシュしました。(若輩者ですので、自分の中で出来ている、としか言えないのですが…;;) ただ、どの仕事でも未経験を可としている場合最初から求められるのはコミュニケーション能力と向上心(やる気)、そして体力という感じです。 やる気のアピールと誠意、しっかりとした志望動機に目標。 未経験であろうとも、貴方らしさを生かすことを念頭に置き努力すればきっと良い仕事が見つかりますよ。 転職が成功するか否かは自分次第です。未経験可、と書かれている情報を手に入れたらどんどん挑戦してみては? 頑張ってください!^^

kame27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売でも事務でも、やはりコミュニケーション能力が大事なんですね。人間同士が仕事をするのですから。あとはやる気と誠意ですか。パソコンスキルと電話応対は多少自信はあるので。頑張って挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジのバイト

    スーパーのレジのバイトについて教えて下さい。 仕事は、好きなのですが、ずっと事務職だったので立ち仕事をしくのが不安です。レジの業務の方、販売経験のある方、慣れるまで大変でしたか。

  • レジ点検について

    最近スーパーでバイトを始めたものです。 私のスーパーはチェッカーとキャッシャーを1人でする、1人2人制です。 レジ点検はレジ点検係の方がしていて、 自分か過不足を出したか分かりません。 先日点検レシート(?)をたまたま見た時に、 -2000円となっていたので、 点検係の方に私のミスか聞いてみたのですが、 大丈夫だよと言われてしまいました。 (大丈夫の言い方は慰める感じではなく、ミスがないから大丈夫と言っている感じ) 気を使われているのか、本当に大丈夫だったのか 不安です。 また、レジ点検で点検レシート(?)を2枚出しているのはどうしてですか? 拙い文章でもうしわけないのですが、 レジに詳しい方教えて下さい。

  • 26歳・未経験から銀行への転職って??

    宜しくお願い致します。 現在26歳、資格は簿記3級のみ、営業事務として2年間働いてきましたが 契約社員という立場に不安を感じ、前から興味があった銀行へ転職したいと思っております。 (新卒時は就職氷河期で諦めてしまいました。) その為FPの資格も勉強中で、9月に2級を取得する予定です。 そこでできれば人事の立場の方にうかがいたかったのは、 全く未経験の私のような立場から銀行への転職は可能なのでしょうか。 また転職の際具体的なアドバイスがありましたら (ex.派遣で経験を積んだ方がいい、こんな資格をとっておいた方が有利など) お願いできればと思っております。 厳しい言葉でも構いませんので、現実的な意見が聞きたく思っております。 宜しくお願い致します。

  • スーパーのレジについて

    正社員からアルバイトに転職を考えていまして、 スーパーのレジの応募を考えてます チラシ掲載の商品(半額セールとか)は対象商品と金額を覚えなきゃならないんでしょうか? チラシ見ながらレジ打ってたらお客さんはイライラするはず… またその日に寄って値段が違う場合バーコードを読み取ったらその金額になってるものなんでしょうか レジ未経験なので、色々と不安になりなかなか応募に踏み切れないでいます 皆さんご回答よろしくお願い致します

  • レジでの過不足・・・

    私は近所のスーパーで、レジ係のアルバイトを始めたのですが、5日間のうち3日連続でマイナス3000円のミスをしてしまいました。そのため今日は社員の方に念を押されまして・・・(笑)。思い当たるところは、小銭を数えるときについ焦ってレジスターに金額の入力ミスや、お札を数えるのが苦手で千円おおく返してしまったことなどが引っかかります。やはり、焦らず確実に行うことが第一でしょうか? なかなかなれないので不安です。どなたか経験された方、是非アドバイスお願いします(ノ〇ノ)。

  • スーパーのレジを辞めたい

    私は7年ほど育児などで働いていませんでした。 時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。 ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、 私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。 数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。 惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、 以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。 我慢できない自分が嫌になってきました。 これってただのわがままですか?

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • 転職の可能性

    年収に不満があり転職を考えているものです。 29歳 450万 簡単なスペックでは 海外営業、駐在1年、事務経験 等 TOEIC 900点です。 550-600は欲しく、水、医療、農業などに 興味があるので専門商社を探そうかなと思っています。 転職の可能性ってあるんでしょうか??