FLASH MXにアップデート!スプリクトが変わりました!

このQ&Aのポイント
  • FLASHの古いバージョンからMXにアップデートしましたが、スプリクトのルールが変わりました。末尾に「;」や「{」が必要になり、ややこしいです。
  • 変数のカウントをするスクリプトが上手く動かず困っています。古いバージョンでは簡単にできていたのですが、MXで開くと「number」なんとかという書式に変換されます。
  • この問題の解決方法を記載している書籍やウェブサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASH MXになってスプリクトが変わった

こんにちわ、プログラム初心者です。 ずっと、FLASHの古いバージョンを使用していたのですが この度、MXにアップデートしました。 visualbasicである程度言語を覚えたのですが 古いFLASHの時は似たような言語でよかったのですが MXになってから末尾に「;」とか「{」とか ややこしいルールができたようです。 まぁ、参考書を片手に見よう見真似で覚えている最中ですが どうしても参考書に記載されていない事があり (3冊ほどみました) ここで、質問させていただくことになりました。 あるカウントを取るために 変数=変数+カウント 例:(A=A+1)という簡単な事ができません。>< 古いバージョンでは可能だったので 仕方なく古いバージョンで作成し、それをMXで 開くと「number」なんとかという書式に変換されました。 なるほど、その命令でできるのかと 変数の値を変えて実行すると上手くいきません。 この手の解決方法が記載されている書籍またはHPをご存知の方が いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.3

>> 代入加算された結果をテキストボックスに反映したいのですが >> 何故か「NaN」という文字が表示されます。 第一原因。 変数を初期化していません。(以下変数名を「A」とします) 第一フレームのフレームスクリプトに A = 0 と書いて初期化してください。これをしないとそうなります。 第2原因 テキストボックスのインスタンス名に 例えば「A」と命名されてますね。 そうだとしたら。そのAを消して,テキストボックスの「変数名(プロパティの下の方)」に「A」を入れてください。 インスタンス名は不要です。 例えば,ボタンシンボルを作って on (release) { A = A + 1; } とボタンのスクリプトとして書けば,テキストボックスは, 1→2→3→4→5 となっていきます。 もちろん on (release) { A += 1; } でも良いです。 第一フレームにA=1でも,インスタンス名を消すのでも, どちらでも解決するはずですが,MXからは変数のあつかいはシビアになっているようで,初期化しておかないととんでもないことになるおそれがあります。 それ以上深く突っ込まれてもわかりません。 そういうルールになったようです。

irukacyan
質問者

お礼

ようやくできました。有難うございます。 変数を宣言しなくてはいけなくなったのですね。 ある意味、フレーム1は変数の宣言場所って 決めておけば、どういった変数を用意したか 判らなくなるのを防ぐ良い手段かとも思いました。 (面倒といえば面倒ですが^^;) いずれにしろ、大変助かりました。 本当に感謝一杯です。 かゆい所に手が届き、これから勉強する気になりました。 言葉足らずですが、お礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1で書いた者です。 時間が無いのに書いてしまったため,中途半端で終わってしまいましたので補足します。 まだされていないのなら,ヘルプを参考にされてはいかがでしょうか。 Flashのヘルプは,あいかわらず定義ばかりで,例えばOffice製品のように充実したものではありません。 でもわかっている人が見ると,わかるようにはできています。 (「わからない人にはわからないじゃないか!」 と言いたいところですね。) あたりを付けてヘルプを探ってみられたらいいかもしれません。。 以前,されていたら,わかるところはわかると思います。 「FlashMX2004 ヘルプ」より抜粋 ◎ ; (セミコロン) 「ActionScript の基礎の概要」より ActionScript には独自の文法や句読記号の規則があります。 たとえば、英語では文章はピリオド (.) で終わりますが、 ActionScript では、ステートメントの最後にはセミコロン (;) を入力します。 「セミコロン」より ActionScript のステートメントはセミコロン (;) で終了します。 終了のセミコロンを省略した場合でも、スクリプトは問題なくコンパイルされます。 ただし、コードを読みやすくするためにもセミコロンを付けることをお勧めします。 次の例のように、for ループでセミコロンを省略することはできません。 var sum:Number = 0; for (var i=1; i<=10; i++) { sum += i; } ◎ += 「+= (加算後代入)」 演算子 (算術複合代入); expression1 に expression1 + expression2 の値を代入します。 たとえば、次の 2 つのステートメントは同じ結果になります。 x + = y; x = x + y; この演算子は、ストリングの連結も行います。 加算 (+) 演算子のすべての規則が、加算して代入 (+=) 演算子に適用されます。 ------------------------------------------------- あと,「Flash 3」や「Flash 4」という言葉でヘルプを検索されると, いだいてらっしゃる疑問が晴れるかもしれません。 ちなみに「Flash3」や「Flash4」では何もヒットしませんでした。 3や4の前に半角スペースを入れるとヒットします。 その他言語についてですが, パッ見,すごく最近のスクリプトはすごくJavaScriptに似ていると思いました。 これまたヘルプで調べてみると 「ActionScript と JavaScript の違い 」 より ActionScript は、基本的な部分は JavaScript プログラミング言語と似ています。 ActionScript の使用および習得に、必ずしも JavaScript の経験は必要ありません。 ただし、JavaScript の知識があれば、ActionScript をより効率よく学ぶことができるでしょう。 だそうです。 私はFlash5を持っておらず,Flash4からMXにチェンジしたときはかなりのギャップを感じました。 まだそのギャップと戦っております。お互いがんばりましょう。 ちなみに,FlashMX2004ってノーマルモードがないんですよ。 ほとんど平打ち状態。 例えばボタンシンボルに「gotoAndPlay(10)」と入れたい場合は 自動的に on (release) {   gotoAndPlay(10); } となりましたが,2004では gotoAndPlay(10) となってしまいます。これだとボタンをいくらクリックしても10フレームには行きません。 MX2004から始められる方はさぞかしハードルが高いソフトに感じると思います。 そう考えると,前のバージョンからされていて正解だと思います。 もし私がMX2004から始めていたらチンプンカンプン状態になっていたでしょう。

irukacyan
質問者

お礼

長文を有難う御座いました。 全てに対して理解できる程のスキルは持ち合わせていませんが 断然勇気を頂いたように思いました。 特に、FLASH過去バージョンから入ってよかったと 胸を撫で下ろしています。 これからも、格闘する日々が続くと思いますが こうして指導して頂いたのを無駄にしたくありませんので 頑張って習得したいと思います。 本当に心よりお礼を言いたい気持ちで一杯です。 ありがとうございました

irukacyan
質問者

補足

あれ??? もしかしたら、根本的な操作の問題だったかもしれません。 代入加算された結果をテキストボックスに反映したいのですが 何故か「NaN」という文字が表示されます。 もしかして、文字列として扱われているのでしょうか? プロパティでも文字列であるか数値であるかの設定が見当たりませんが もしかして変数宣言かなにか必要なのでしょうか? 回答できましたら、お願い致します。

回答No.1

>>(A=A+1)という簡単な事ができません。 あれ,できませんでしたっけ? できたような気がしましたが,とにかくその書式は A += 1 と言うのに変わりました。