• 締切済み

attachMovieでムービークリップを生成したい

バージョンはflash MXです。 フレームでphpから読み込んだ変数を使用して画面にムービークリップを 配置したいのですが、「帽子」のムービークリップが2つ出てしまいます。 どうすれば出なくなるのか教えてください。よろしくお願いします。 プログラムは追記で記入します。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

私が回答できるかどうかは別問題で, そのスクリプト(プログラム)を補足で書いてみてください。 また,「お礼」とか「補足」とかの区分は気にせず, 「補足」で字数制限に引っかかりましたら,「お礼」の欄も使って補足してください。 補足は長くても良いのですが, PHP などはおそらくあまり誰もわからないと思いますし, 書かれても検証のしようが無い場合が多いと思うので, なるべく,ActionScript など Flash 上のみの補足にしてくださると回答しやすいと思います。

swqamy
質問者

お礼

お騒がせしました。解決しました。 flashの画面の見えない部分に帽子が配置されていたのが原因でした。 すみません。

swqamy
質問者

補足

変身が遅くなり申し訳ございません。わかりました。 とりあえずPHPの表示内容だけでも記入しておきます。 phpのデータは「Data=100.gif,200.gif,Men,Young,Debu」と 表示されるようになっていて、これをFlashの 第1フレームでsplitでカンマ区切りを行い if文の分岐で第7フレームにgotoAndStopで飛ばし、下のような処理を しています。 「ClothesFile」は読み込んだ変数をカンマ区切りした内容が入っている 配列で「Youso」はその要素数です。 var cnt=0; Display6(); function Display6(){ mc_a="Giban6"; _root.attachMovie("下着(上)",mc_a,2); _root[mc_a]._width=128.9; _root[mc_a]._height=195.0; _root[mc_a]._x=85.9; _root[mc_a]._y=176.5; mc_b="Torankusu6"; _root.attachMovie("下着(下)",mc_b,1); _root[mc_b]._width=143.4; _root[mc_b]._height=89.0; _root[mc_b]._x=81.3; _root[mc_b]._y=347.5; //何回処理しているか調べるためダイナミックテキストに割り当てた変数 swq=0; while(this.cnt < Youso-3){  ↓このif文のattachMovieが2つ実行されてしまいます。 if(ClothesFile[cnt]=="100.gif"){ //表示結果は1でした swq += 1; mc_s="boushi6"; _root.attachMovie("帽子",mc_s,6); _root[mc_s]._width=162.0; _root[mc_s]._height=177.0; _root[mc_s]._x=70.0; _root[mc_s]._y=-41.5; } if(ClothesFile[cnt]=="200.gif"){ mc_d="Tsyatu6"; _root.attachMovie("Tシャツ",mc_d,5); _root[mc_d]._width=248.0; _root[mc_d]._height=214.9; _root[mc_d]._x=38.6; _root[mc_d]._y=160.9; _root.Giban6.removeMovieClip(); } if(ClothesFile[cnt]=="300.gif"){ mc_f="Zubon6"; _root.attachMovie("ズボン",mc_f,4); _root[mc_f]._width=128.9; _root[mc_f]._height=195.0; _root[mc_f]._x=75.4; _root[mc_f]._y=317.6; _root.Torankusu6.removeMovieClip(); } cnt++; } } それ以外はきちんと処理がされています。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ムービークリップ内のムービークリップ制御について

    誠に不勉強の段お許しください。 Flashでサイトを製作しているのですが、どうしても分からず投稿させていただきました。 仮に -rootにボタンとAムービークリップ配置しました。 また、Aムービークリップ内の10フレー目にBムービークリップを配置し、Bムービークリップ内にボタンを配置しています。 _rootのボタンからAムービークリップを制御して10フレーム目のBムービークリップを表示はできるのですが、-root上でAムービークリップのBムービークリップ内のボタンでBムービークリップを制御するのにはどうすればよろしいのでしょうか。 なにとぞご教授いただけましたら幸に存じます。

  • ムービークリップ

    はじめまして、初心者的質問ですがよろしくお願い致します。今MAC OSX上でFLASH MX(2004ではありません)を使っています。写真が現れ(アルファ0→100)だんだん拡大して消えていくと同時に、次の写真がまた現れ拡大して消えていくというムービークリップをつくりました。それをシーンの1フレーム目に配置すると、書き出した時それなりに見えるのですが、例えば2フレーム以降に配置しすると、書き出した時、写真が拡大していくところで、すごくきたないガビガビの動きになってしまいます。調べたところ2フレーム目に配置するというよりも、1フレーム目に配置していても、ただフレームを増やすだけでそうなるようです。的外れでわかりにくい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • flashでムービークリップ後のフレーム移動

    FLASH初心者です。 ムービークリップでムービーを作ったのですが、シーン1に配置するとなぜかうまく動いてくれません。 何が悪いのか検討がつかない。 1フレームに入れたのですが、ちゃんとアクションで stop入れているし・・・。 2フレーム以降、色々ムービーを作っています。 新規作成で新しいflashにそのムービークリップを配置したらなぜかちゃんと再生してくれるのです。 原因が全く分からなくて困っています。 あと、そのムービークリックが一度終了した次点自動的に次のフレーム(2)へ移動してムービーを再生して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 7秒後にフレーム5へ移動してムービークリップを再生

    はじめまして。 FLASH初心者です。 レイヤー1~5の5フレームごとにムービークリップを配置しています。 レイヤー1の1フレーム目に配置してあるムービークリップが再生されて、7秒後にレイヤー2の5フレーム目に配置してあるムービークリップを再生し、(レイヤー3~5も同様に…)レイヤー5に配置してあるムービークリップの再生が終わったら、また7秒後にレイヤー1のムービークリップが再生される…といったように繰り返すにはどのようなActionScriptにすればよいのでしょう? 色々、試行錯誤したのですがうまくいきません。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップ内の変数について

    ムービークリップ内で扱った変数をルートで取り扱う時は _root.ムービークリップインスタンス名.変数名 このような形で取り扱うのでしょうか?。 また、ルートの1フレーム目のフレームアクションで変数を定義していた場合は、単に変数名だけで取り扱えるのでしょうか?。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashのムービークリップについて

    flash8で作成しているのですが、ムービークリップをステージに配置した時に真ん中にある丸は何の意味があるのでしょうか? 左上にある丸の中にバツが書いてあるのは位置表示ですよね? それと、ムービークリップでも真ん中の丸が無いものもあります。 flashの古いバージョンで作成したものがそうなるのかな?とは思っているのですが。。。

  • ムービークリップの再生速度

    はじめまして。 2週間程前から初めてFLASHを製作をしているのですが、フレームレートの件で行き詰まったので質問させていただきます。 30fpsのタイムライン上に、17fpsで動くムービークリップ(内容は6枚のコマアニメ?です)を置きたいんですが、このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 アクションスクリプト等でムービークリップの再生速度を変更する事は可能なのでしょうか。 環境はWinXP・FLASH MXです。宜しくお願い致します。

  • ムービークリップの止め方

    ActionScriptでわからない部分があるので質問させていただきます。 ↓状況説明 1フレーム目にActionScriptで、ムービークリップが画面上をひたすら動き回る設定をします。 それとは別に背景などはフレーム単位で動かしています。 その後、100フレームになったらムービークリップのみ止めて(消して)、背景のみ動かして200フレームまで続行したいのです。 しかし、stopだと背景が止まってしまい、止めたいはずのムービークリップは動いたままの状態になってしまいます。 この場合は、どの部分にどんな命令を入れれば止める(消す)事が出きるのですか? お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 【AS3】ムービークリップからステージへアクセスできません

    はじめまして。FlashでAction Script3.0を勉強し始めたばかりの初心者です。 実は、AS3でどうしても不明な部分があり この度問い合わせさせていただいております。 AS2では_rootでステージにあるムービークリップにアクセスできたかと思うのですがAS3では代わりのものはあるのでしょうか。 現在ステージ上にいくつかムービークリップを置いて、 それぞれのムービークリップ最後のタイムラインに、 「root.gotoandPlay("scene1")」というように記述して、 ステージにもどり、そのフレーム名から始めたいのですが(この場合、scene1というステージ上のフレームから再生させたい) 「未定義である可能性のgotoAndPlayメソッドを静的型flash.display:DisplayObjectContainerの参照を使用して呼び出しました」というエラーになってしまいます。 外部クラスなどは使用しておらず、 ライブラリに格納してあるムービークリップをステージに配置し、 初めのムービークリップを再生したら、次のムービークリップを再生、、というふうに順々に表示させていきたいのですが・・ アドバイスをいただけると大変助かります!! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップで作成したボタンでCGIを表示させたいのですが・・・

    お世話になっております。 FLASH MX , WIN XP を使用しています。 FLASHで作られたお問い合わせフォームを編集しています。 ムービークリップインスタンスでできた「送信ボタン」にgetURLで KENTWEBのCGI「postmail」を読み込んで、メールを送信できるように したいと考えています。 ボタンインスタンスにCGIを読み込んだ時は、正常に変数を読み込み 入力内容をメール送信できるのですが、ムービークリップ インスタンスにCGIを読み込むと、変数を読み込めず「不正な処理」 となりエラーになってしまいます。 ムービークリップインスタンスでできたボタンでcgiを読み込む事は できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう