• ベストアンサー

サーバスペック

情シス初心者です。 会社でドメインサーバと、 ファイルサーバの入れ替え、 及び、 SUSを立てる事になりました。 会社規模は、 150人くらいです。 IBMのラックマウントタイプで、 1)2003でアクティブディレクトリを立てる、 2)2003でファイルサーバを立てる(500Gくらい)、 3)2003でSUSを立てる場合、 どんな機種、スペックが良いでしょうか? 又、 最近はバックアップ方法は何が良いんでしょうか? テープ?NAS?等、アドバイス頂ければ幸いです。 少ない情報で申し訳ありません。 そんなに、 PCを活用しない会社なので、 サーバスペック的には、 並でかまわないと思いますが、、、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

No.3さんがバックアップに言及されているので私の方も少し… バックアップですが、私は以下のような方針でやっています。 DC : バックアップはとらない。代わりに、DCは複数台用意して冗長構成をとる。(DNS, WINSもDCに同居させて、冗長構成をとる) SUS : バックアップはとらない。再インストールの手順書を作って、再セットアップする。 ファイルサーバ: データ部分のみバックアップをとる。 どのフォルダを共有化するかはドキュメントに残しておく。 バックアップをどのようにとるかは難しいところです。 前述の通り、DLTなどのテープドライブが使えれば良いのですが、これから用意するとなるとなかなか難しいです。(高価ですので) 500GBクラスのデータをバックアップするには、DLTやLTOで、テープチェンジ機構をもつドライブを用意する必要が出てきますが、それだけで2~300万しますので、現実にはなかなか難しいですね。 最近はHDDストレージが安価になってきていますので、バックアップ専用ストレージとしてNASやファイルサーバを導入する、という考え方も出来ると思います。 (このあたりは値段や運用体制との相談になってきますので、一倍には言えないです。必要なバックアップは何か、を考えながら決めてください) なお、バックアップは最低2世代分残しておくようにすることをお勧めいたします。(バックアップが失敗することもちょくちょくあるので) なお、経験上、バックアップはハード的なトラブルよりもユーザの操作ミスなど、ソフト的なトラブルによって失われることが多いです。 必ず仕組みを用意することをおすすめします。

shinjyu_kuyohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~、 大体が人的ミスでファイルが消えていくんですよね。。 今回はLTOで構築します。

その他の回答 (4)

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.5

 具体的スペックは、やはり負荷試験をしないと答えは出ないと思いますので・・・それ以外についてです。 ・ADサーバは2台立てましょう。 1台きりだと、故障した時に悲惨な事になります。。。  また、出来ればWindowsのDNS(があるなら)以外のサービスは動かさない方が良いようです。 セカンダリADサーバでだったら動かしてもイイかな?と個人的には思いますが。 ・バックアップは、予算的にいけるならLTOがオススメです(^^;  僕が最近設計した物はお金が足りなくてLTOは無理だったので、NASにバックアップしてDATに落とすという形にしました。 運用の手順は確実に増えるので、あまりオススメはできません。。。

shinjyu_kuyohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、 AD×2台(1台SUS共有) FS×1台 BS(NAS)×1台 LTO で構築します。 バックアップの必要性を説いたら、 何と、 NAS+LTOになっちゃいました。 そこまでは必要ないんじゃないかと、 言いましたが、 データは大事という事で、、、 たいしたデータは入ってないんですけどねぇ~。。 決算前にお金を使いたいそうですよ。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

会社でサーバを管理している立場から言うと、ファイルサーバについては、他人のアドバイスの言うとおりですが、バックアップについて、こちらからアドバイスします。 バックアップ装置は高価なのでため息がでますが、やはりバックアップも考えないと、何か起きた時に一番責任を取らされるのはサーバ管理者です。 バックアップ装置は、最低DATを入れましょう。6連装のをお勧めします。1本だけではテープの入れ替えが大変です。 バックアップテープは、フル、差分の2組で入れ替えした方がいいです。会社では同グループのネットワーク関係会社からサポートを受けてそうしています。

shinjyu_kuyohan
質問者

お礼

ありがとうございました! 何と! LTOの稟議がおりちゃいました。。 上層部の方々が、 ITオンチなのは、 こういう時は楽チンです。 (苦労の方が多いですけど)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

> SUSって、どのくらいの負荷がかかるサーバなんでしょうか? 以前、SUSサーバを構築したときに調べた範囲では、Pentium-IIIベースのサーバで結構な数のユーザを処理できるように書いてありました。(ずいぶん前なのではっきり憶えていないのですが)。 このことから考えて、最近のサーバ機であれば、あまり負荷の心配はしなくて良いと思います。 DCとの共存をはかるのであれば、メモリを1GB以上乗せておくことで、十分に対応可能でしょう。

shinjyu_kuyohan
質問者

お礼

ありがとうございました! メモリは2G乗せることになりました。 十分すぎますよね。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

一言で言えば、「メモリは惜しむな」がアドバイスになるかと思います。CPUのスペックは少々低くしても、メモリは多めに乗せましょう。 質問者さんの環境であれば、以下が目安になるかと。 ・CPU: Xeonクラスのローエンド ・メモリ: 最低でも512MB, 1GB~1.5GB程度を推奨 ・HDD: 必要に応じて適当に。DCやSUSであれば36GBもあれば十分です。 バックアップについては、可能であればテープ(SDLT, LTO, etc.)をおすすめしたいところですが、いかんせん導入価格が高価です。 NASや、バックアップ専用ファイルサーバが候補になるのではないでしょうか。

shinjyu_kuyohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリって大事ですよね。。 ちなみに、 SUSって、 どのくらいの負荷がかかるサーバなんでしょうか? ADサーバの共存だときついですかねぇ?

関連するQ&A

  • デル製ラックにIBMサーバを搭載できますか?

    デル製のラックマウントに仕様・予算の関係からIBM製のサーバを搭載しようと考えておりますが、どなたか実績のある方(または会社で見た事がある方)がおりましたら、教えてください。デルのラックマウントは PowerEdge RackTM 2410(24U)で、搭載したいと考えているIBM製サーバはxSeries345です。友人の話を聞くとレールやねじの位置が各社ごとに多少違っていると聞いた為、お尋ねしました。宜しくお願いします。

  • ファイルサーバーにNASを考えてますが・・・

    こんにちは。 現在会社で大きなファイルサーバーを1つ導入しようということになり、おそらくNAS(Network Attached Strage)+バックアップが一番適していると判断したので、いろいろと探しています。 が、DELL、HP、IBMなどの大手のものは分かるのですが、sのほかにどういったメーカーがNASを提供しているのか分かりません。サポートがある程度しっかりしているところがいいので、中堅会社以上がいいのですが、何かお勧めの会社があれば教えていただけないでしょうか? また、そういったNAS機器について詳しくかかれているサイトがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アプリ用サーバーを立てるならどっち?

    お教えください。 ●アプリA用必要スペック server2008R2 SQLserver2008 ●アプリB用必要スペック server2008R2 SQLserver2014 どちらも大して大きくないシステムなので、1つのサーバーでやっていきたいです。 選択1:1つのOSでSQLの2本立てで構築する。 選択2:仮想OSで全く別サーバーとして構築する。 兼業ひとり情シスとしてはどちらで運用してくのが良いのでしょうか。 アドバイスも含め、宜しくご指導ください。

  • Windows Server CALについて

    表題の件についてご質問です。 とある客先で 本社と拠点にファイルサーバを設置しようと考えてます。 本社にはサーバ設置。OSはWindows Server 2003(もしくは2008) 拠点には、NAS(TeraStation Pro検討)を置きます。 本社にサーバを置く理由は (1)既存システムの器の移行(本社の人しか見ません) (2)ActiveDirectoryで各拠点のNAS内のフォルダアクセス権を管理 (3)本社ファイルの管理 です。 ドメインはグループ会社のドメインに参加していますので ログインは、グループ会社のサーバになります。 ですので、(2)についてはグループ会社で登録されている ユーザー情報と全く同じ内容を、ファイルサーバ側にも設定しようと 考えてます。 あくまで、NASのアカウント管理を一元管理したいが為だけのことです。 (グループ会社のドメインサーバはWindows Server 2000) 本社ファイルサーバにアクセスするのは、本社の人間のみとした事を 前提に考えた時 Windows Server 2003のCALは、本社の人間の数だけで良いのでしょうか? それとも全社員分での換算をしなければいけないのでしょうか。 ちなみに、別にサーバを立ててますが 全てWindows Server 2000以前です・・。 全社員分となると、CALの数がとんでもない事になるのですが そこまで必要なのかなと・・・。 グループ会社のドメインから外れて1会社としてドメインを 作ってもらえれば話は早いんですが そういうわけにもいかず、困惑してます・・。 私自身専門ではないので、不明な点等あるとは思いますが 教えて頂けるとありがたいです。

  • ラックマウントサーバーのハードディスクマウンターについて

    マザーボート SE7501WV2(SCSIバックプレーン) サーバーケース INTEL SR1300(1Uラックマウント) 上記の構成の中古のラックマウントサーバーを購入したのですが、ハードディスクのマウンターが付属しておらず(もちろん、ついていない条件で購入。)困っています。簡単に手に入ると思っていましたが、オークションや通販には出回っていません。IBM、DELL、HP、SUNなどは簡単に手に入るのですが。 そこで質問なんですが、HPやIBM、DELL、SUNのマウンターとSR1300のマウンターは互換性はあるのでしょうか。また、市販のマウンターで使用できるものはありますでしょうか。

  • win2000サーバに繋がらない

    情報シスからコンピュータのメンバーシップをワークグループからドメインに変更して欲しいとの依頼があったので変更したら、MacからWin2000ファイルサーバに繋がらなくなってしまいました。どうしてでしょう?

    • 締切済み
    • Mac
  • 共有サーバーを探しています。下記のスペックを満たすサーバーがあれば教え

    共有サーバーを探しています。下記のスペックを満たすサーバーがあれば教えていただけますでしょうか?会社で使うので個人用のものは省きます サーバー:Linux Webサーバー:Apache DBサーバー:MySQL(phpMyAdmin可)、PostgreSQL サブドメイン:無制限 FTP:アカウント発行無制限 Web容量:100Gくらい です。今の候補はお名前ドットコムです。その他ありましたら教えてください。

  • ファイルサーバーについて

    会社でファイルサーバーの入れ替えを購入を検討しています。 windows storage server2003R2 が入っているNASを BUFFALOやIODATAや他のメーカーも調べてみたのですが、 ファイル同時アクセス数が多くて30まででした。 ライセンス登録が必要ないもので、500GBもあれば十分です。 うちの会社は常に50台位はアクセスしている状態なので、 どのメーカーも用途に満たなくなってしまったのですが、 サーバーの購入以外選択肢がないのでしょうか。 100名位の会社などはたくさんあると思いますし、 同時アクセス数があまりにも低いので不思議に思います。 もし、他に良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のサーバーとNASって違うの?

    会社にあるサーバーにはいろんな人からアクセスできますよね? そういった感じで自宅にも、家族がアクセスできるように と思い、NASを買いました。 そこに共有したいファイルを保存して、家族でいろいろなファイルを 共有しています。 会社のサーバもこれと同じことをしているんですよね? ってことは、この自分が購入したNASはサーバーとみていいのでしょうか? 会社のサーバーとNASってなにか違うんですか? 因みに会社のサーバーって一般的にどれくらいの容量なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドメイン配下のファイルサーバについて

    いつもお世話になっております。 今まで使っていたNTドメインサーバが壊れてしまったため、Windows2003サーバでアクティブディレクトリを構築しました。 今までNTドメイン配下にはWindows2000Serverがファイルサーバとして運用されていました。 そのWindows2000サーバを新しい2003サーバのアクティブディレクトリ配下においた場合、共有ファイルの権限についてはアクティブディレクトリのアカウントごとに設定できるのでしょうか? それとも、Windows2000上のアカウントで権限を設定することしかできないのでしょうか? 一般的にこういったケースの場合どのようにファイルサーバの権限を設定すべきであるのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。