• ベストアンサー

サーバスペック

情シス初心者です。 会社でドメインサーバと、 ファイルサーバの入れ替え、 及び、 SUSを立てる事になりました。 会社規模は、 150人くらいです。 IBMのラックマウントタイプで、 1)2003でアクティブディレクトリを立てる、 2)2003でファイルサーバを立てる(500Gくらい)、 3)2003でSUSを立てる場合、 どんな機種、スペックが良いでしょうか? 又、 最近はバックアップ方法は何が良いんでしょうか? テープ?NAS?等、アドバイス頂ければ幸いです。 少ない情報で申し訳ありません。 そんなに、 PCを活用しない会社なので、 サーバスペック的には、 並でかまわないと思いますが、、、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

No.3さんがバックアップに言及されているので私の方も少し… バックアップですが、私は以下のような方針でやっています。 DC : バックアップはとらない。代わりに、DCは複数台用意して冗長構成をとる。(DNS, WINSもDCに同居させて、冗長構成をとる) SUS : バックアップはとらない。再インストールの手順書を作って、再セットアップする。 ファイルサーバ: データ部分のみバックアップをとる。 どのフォルダを共有化するかはドキュメントに残しておく。 バックアップをどのようにとるかは難しいところです。 前述の通り、DLTなどのテープドライブが使えれば良いのですが、これから用意するとなるとなかなか難しいです。(高価ですので) 500GBクラスのデータをバックアップするには、DLTやLTOで、テープチェンジ機構をもつドライブを用意する必要が出てきますが、それだけで2~300万しますので、現実にはなかなか難しいですね。 最近はHDDストレージが安価になってきていますので、バックアップ専用ストレージとしてNASやファイルサーバを導入する、という考え方も出来ると思います。 (このあたりは値段や運用体制との相談になってきますので、一倍には言えないです。必要なバックアップは何か、を考えながら決めてください) なお、バックアップは最低2世代分残しておくようにすることをお勧めいたします。(バックアップが失敗することもちょくちょくあるので) なお、経験上、バックアップはハード的なトラブルよりもユーザの操作ミスなど、ソフト的なトラブルによって失われることが多いです。 必ず仕組みを用意することをおすすめします。

shinjyu_kuyohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~、 大体が人的ミスでファイルが消えていくんですよね。。 今回はLTOで構築します。

その他の回答 (4)

• nick2038
回答No.5

具体的スペックは、やはり負荷試験をしないと答えは出ないと思いますので・・・それ以外についてです。 ・ADサーバは2台立てましょう。 1台きりだと、故障した時に悲惨な事になります。。。  また、出来ればWindowsのDNS(があるなら)以外のサービスは動かさない方が良いようです。 セカンダリADサーバでだったら動かしてもイイかな?と個人的には思いますが。 ・バックアップは、予算的にいけるならLTOがオススメです(^^;  僕が最近設計した物はお金が足りなくてLTOは無理だったので、NASにバックアップしてDATに落とすという形にしました。 運用の手順は確実に増えるので、あまりオススメはできません。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、 AD×2台(1台SUS共有) FS×1台 BS(NAS)×1台 LTO で構築します。 バックアップの必要性を説いたら、 何と、 NAS+LTOになっちゃいました。 そこまでは必要ないんじゃないかと、 言いましたが、 データは大事という事で、、、 たいしたデータは入ってないんですけどねぇ~。。 決算前にお金を使いたいそうですよ。

• Microstar
回答No.3

会社でサーバを管理している立場から言うと、ファイルサーバについては、他人のアドバイスの言うとおりですが、バックアップについて、こちらからアドバイスします。 バックアップ装置は高価なのでため息がでますが、やはりバックアップも考えないと、何か起きた時に一番責任を取らされるのはサーバ管理者です。 バックアップ装置は、最低DATを入れましょう。6連装のをお勧めします。1本だけではテープの入れ替えが大変です。 バックアップテープは、フル、差分の2組で入れ替えした方がいいです。会社では同グループのネットワーク関係会社からサポートを受けてそうしています。

質問者

お礼

ありがとうございました! 何と! LTOの稟議がおりちゃいました。。 上層部の方々が、 ITオンチなのは、 こういう時は楽チンです。 (苦労の方が多いですけど)

• Toshi0230
回答No.2

> SUSって、どのくらいの負荷がかかるサーバなんでしょうか? 以前、SUSサーバを構築したときに調べた範囲では、Pentium-IIIベースのサーバで結構な数のユーザを処理できるように書いてありました。(ずいぶん前なのではっきり憶えていないのですが)。 このことから考えて、最近のサーバ機であれば、あまり負荷の心配はしなくて良いと思います。 DCとの共存をはかるのであれば、メモリを1GB以上乗せておくことで、十分に対応可能でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました! メモリは2G乗せることになりました。 十分すぎますよね。

• Toshi0230
回答No.1

一言で言えば、「メモリは惜しむな」がアドバイスになるかと思います。CPUのスペックは少々低くしても、メモリは多めに乗せましょう。 質問者さんの環境であれば、以下が目安になるかと。 ・CPU: Xeonクラスのローエンド ・メモリ: 最低でも512MB, 1GB~1.5GB程度を推奨 ・HDD: 必要に応じて適当に。DCやSUSであれば36GBもあれば十分です。 バックアップについては、可能であればテープ(SDLT, LTO, etc.)をおすすめしたいところですが、いかんせん導入価格が高価です。 NASや、バックアップ専用ファイルサーバが候補になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリって大事ですよね。。 ちなみに、 SUSって、 どのくらいの負荷がかかるサーバなんでしょうか? ADサーバの共存だときついですかねぇ?