• 締切済み

アプリ用サーバーを立てるならどっち?

お教えください。 ●アプリA用必要スペック server2008R2 SQLserver2008 ●アプリB用必要スペック server2008R2 SQLserver2014 どちらも大して大きくないシステムなので、1つのサーバーでやっていきたいです。 選択1:1つのOSでSQLの2本立てで構築する。 選択2:仮想OSで全く別サーバーとして構築する。 兼業ひとり情シスとしてはどちらで運用してくのが良いのでしょうか。 アドバイスも含め、宜しくご指導ください。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

レベルの低いソフトハウスが開発するとこういうことが起きるんです。 一番いいのはこいつらを捨てて作り直すのがいいと思いませんか。 いまどきSQLサーバー2008でないと動かないということを恥に思わないようなソフトを使うのはいかがなものかと思いますが。やがてサポートOSから外れるに決まっていますけど、そのときどうするんですか。 実際には選択2以外の方法は考えられないんじゃないでしょうか。 2008のSQLサーバと2014のSQLサーバが同じ割り込みを要求するというのは考えられますから、同じOSで2本インストールしたらどちらかが死にます。 割り込みを2系統にしたければ別PCにするしかないので、仮想OSになるのです。

• t_ohta
回答No.2

> アプリAとBは同バージョンのSQLを利用するのは無理なようです。 > その場合でも「選択肢1」の方が良い理由はありますでしょうか。 アプリAがSQLserver2014に対応できない理由は何でしょうかね。 機能的に互換性が無いものはなかったと思いますが。 アプリAの制作会社がどうしても動作保証できないと言うのであれば、仮想化してサーバ台数を減らす方が管理コストを下げられていいかもしれませんね。 ただ、物理サーバ2台を1台にするだけだと、仮想化のコストの方が嵩んで高くつく可能性もあるので吟味する必要があると思います。

• t_ohta
回答No.1

1.でしょうね。 SQLサーバのライセンス料がもったいないですから、DBは1台にまとめられるのならまとめた方がいいんじゃないでしょうか。

henachokopengin
質問者

補足

アプリAとBは同バージョンのSQLを利用するのは無理なようです。 その場合でも「選択肢1」の方が良い理由はありますでしょうか。