• ベストアンサー

Xampp上で、sql server 2005を動かすには?

Xampp上で、sql server 2005を動かすには? 開発環境で、ひとつのPC上でサーバー側「sql server 2005」と、クライアント側のアプリを構築しなければなりません。 この場合、Xamppを使って「sql server 2005」を構築すればいいと思いますが、何せこの辺の知識を持ち合わせておりません。 動作環境は、Windows XP(SP3)です。 参考になりそうなWebサイトなどを、教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 データベースはSQLServer プログラムはVB2010 なので、逆にXAMPPは不要かと思います・・・。 (PHPやPerlで開発するなら便利ですが) あと必要なのはWebサーバーだけなので、Apache入れるかIIS使うかですね。 >XAMPP + SQLServerで使用すれば良い、という事で合ってますよね。 まぁ間違ってはないですけでど・・・。 XAMPPは要らんと思います。 (入れたからって損ではないですが) SQLServerインストール。 VB2010の開発環境は既にある(はず)。 ApacheまたはIISを起動させれば、お望みの事になるかと・・・。

xcode_15
質問者

お礼

御丁寧に説明を戴きまして、ありがとうございます。 >SQLServerインストール。 >VB2010の開発環境は既にある(はず)。 >ApacheまたはIISを起動させれば、お望みの事になるかと・・・。 この環境で、トライしてみようと思います。 重ねて、お礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 何のサーバーですか? Webサーバー?データベースサーバー? XAMPPを使わなくても普通にできますよ? ApacheとSQLServerをインストールすれば、http://localhostでつながります。 XAMPPを使うのなら、SQLServerを個別にインストールして、MySQLを使わなければいいだけですが?

xcode_15
質問者

お礼

何度もすみません。 >何のサーバーですか? 語彙が足らなかったようで、すみません。 今回の質問は、データベースサーバーをSQLServer2005で構築し、ローカルからVB2010を使ってアクセスしようと企んでいます。 >XAMPPを使わなくても普通にできますよ? ごめんなさい。 無知ゆえに、「普通に」というのが分かりません。 御解答を戴いた内容を、私なりに解釈すると、次のようになります。 もし、間違っていたなら、御指摘をください。 XAMPPには、Apacheが同梱していますから、 XAMPP + SQLServerで使用すれば良い、という事で合ってますよね。

回答No.1

こんにちは。 >この場合、Xamppを使って「sql server 2005」を構築すればいいと思いますが そもそもxamppを誤解しているようで・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP SQLServerを使用するなら、個別にインストールしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP
xcode_15
質問者

お礼

早速の御解答を戴きまして、誠にありがとうございます。 Xamppを使えば、一つのPC上にサーバーを擬似的に構築できるので SQLServerも、同じように出来るかなと思いましたが、やっぱり無理でしょうか。 素直に、サーバー用のPCを立てて、開発をするしかなさそうですかね。