Windows Server CALについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Server CALの必要人数は本社の人間だけで良いのか全社員分で換算する必要があるのか、不明な点があります。
  • 本社にファイルサーバを設置し、拠点にはNASを置く理由は、既存システムの移行、フォルダアクセス権の管理、本社ファイルの管理です。
  • グループ会社のドメインサーバがWindows Server 2000であるため、NASのアカウント管理を一元化するためにファイルサーバ側にも同じユーザー情報を設定したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server CALについて

表題の件についてご質問です。 とある客先で 本社と拠点にファイルサーバを設置しようと考えてます。 本社にはサーバ設置。OSはWindows Server 2003(もしくは2008) 拠点には、NAS(TeraStation Pro検討)を置きます。 本社にサーバを置く理由は (1)既存システムの器の移行(本社の人しか見ません) (2)ActiveDirectoryで各拠点のNAS内のフォルダアクセス権を管理 (3)本社ファイルの管理 です。 ドメインはグループ会社のドメインに参加していますので ログインは、グループ会社のサーバになります。 ですので、(2)についてはグループ会社で登録されている ユーザー情報と全く同じ内容を、ファイルサーバ側にも設定しようと 考えてます。 あくまで、NASのアカウント管理を一元管理したいが為だけのことです。 (グループ会社のドメインサーバはWindows Server 2000) 本社ファイルサーバにアクセスするのは、本社の人間のみとした事を 前提に考えた時 Windows Server 2003のCALは、本社の人間の数だけで良いのでしょうか? それとも全社員分での換算をしなければいけないのでしょうか。 ちなみに、別にサーバを立ててますが 全てWindows Server 2000以前です・・。 全社員分となると、CALの数がとんでもない事になるのですが そこまで必要なのかなと・・・。 グループ会社のドメインから外れて1会社としてドメインを 作ってもらえれば話は早いんですが そういうわけにもいかず、困惑してます・・。 私自身専門ではないので、不明な点等あるとは思いますが 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.1

TeraStation Proの使用経験がないので全く同じかは不明ですが TeraStationでドメインユーザー情報を利用する時の設定項目は ・ドメインかワークグループのネットワーク参加方法選択 ・ドメイン名 ・ドメインコントローラ名 の3点です。 拠点分のCALを用意せずとも、TeraStationにグループ会社のドメインコントローラを設定すれば、フォルダ管理に既存のユーザー情報を利用できると思います。

Dessyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! TeraStationの機能自体をきちんと把握してなかったんですが 便利ですね。 CALについては、Microsoftにも相談したんですが 間接的でもWindowsServer2003の機能を使っているなら 必要といわれました^^; 管理対象がNASであっても、そのNASに端末が関与するなら 必要とする可能性が高い。 っていう結構曖昧な言い方でしたが・・。 昨日、取引先に連絡したら グループ会社でCALは管理してるので必要ないと連絡がありまして 結局不要になりました。 なんかどたばたしましたが、なんとか解決になりそうです。 色々とすみません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows Server 2008のCAL

    CALについての理解について、私の認識が合っているか質問させてくださいませ。 弊社でActive Directryの導入、ファイルサーバの更改のため、 WindowsServer2008を1台購入を検討しております。 Windows Server というとCALが必要になるのは理解しておりますが、 弊社は下記の環境で利用し、5CALでのライセンス購入を考えております。 弊社は社員数40人で、40人分のADアカウントを作成し、その個々のアカウントでファイルサーバのファイル共有を利用します。管理者は2人がリモートデスクトップを使って同時にログインするのは最大2ユーザです。 <質問> ファイル共有のファイルへのアクセスや、ドメインに参加するためのサーバへの通信(参加要求?というのでしょうか)これにはCALは不要ですよね? 私の理解ではサーバへのリモートデスクトップによる同時ログオン数と理解しておりますで5CALでと思っておりますが、間違いないでしょうか?

  • windows2003のCALについて

    今度、本社と工場に2003サーバーを各2台導入することとなりました。1台はドメインサーバーとDNSとDHCP・もう一台はファイルサーバーです。同じドメインにしてサイト分割する予定です。 本社と工場はVPNで接続して行き来できるようにします。 本社のクライアントPC数70台で1人1台の環境、工場は50台で80人で共有しています。 以上の環境でCALを買うとしたらデバイスとユーザーだったら、デバイスで買うのが得であっているでしょうか? また、購入元から1CALが約2万すると言われたのですが、高すぎで間違っていると思うんですがどうでしょう? 後、2003serverはLoggingServiceがデフォルトで有効でないし、元々管理できてないとHP上で見たことがあります。 以上の質問よろしくお願いします。

  • Windows Server CALについて

    Windows Server2008の購入を考えていますが、CAL(クライアントアクセスライセンス)についての理解がまだ未熟なため質問させていただきます。 このCAL(クライアントアクセスライセンス)というものは、サーバを稼働させる上で不可欠なのでしょうか? アクティブディレクトリ ファイルサーバー DNSサーバー 上記程度の利用ですが、やはりCALは必要になるのでしょうか? ちなみに、現在Win Server2003にて運用しておりますがCALがあるかどうか確認できません。PC上で確認できる方法があればご教授願います。

  • サーバCALについて

    サーバの入れ替えを予定しています。 少しわからない点があり、質問します。 環境は下記の通りです。 ・2003サーバ 1台 ・クライアント  25台 ドメインを組む予定はありません。 ワークグループでの、共有ファイルの管理が中心です。 この場合も、CALは、クライアント台数分必要となるのでしょうか。

  • Windows Server 2003 のCALについて

    Windows Server 2003 のCALについて質問です。 現在既存設備で、 Windows Server 2003(メンバーサーバ) x 1台 Windows 2000 Professional x 5台 Windows Xp Professional x 3台 にてワークグループを組み、デバイスCALを10CAL 購入し、稼動しています。 この度このワークグループに、既存サーバのバックアップとして Windows Server 2003をもう1台新設したいと思っています。 この場合、最終的に必要なデバイスCAL数は 「10CAL」となるのでしょうか?それとも、「18CAL」(9x2)と なるのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

  • Windows Server CAL と SQL Server CALについて

    OS:Windows2003 Server上で、IIS及びSQL Server2005を使用する場合、 Windows Serverにアクセスする為のWindows Server CALと、 SQL Serverにアクセスする為のSQL Server CALの両方が必要なのでしょうか?

  • Windows Server CALに関しての質問です。

    Windows Server CALに関しての質問です。 現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか? 現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。

  • WindowsのCALをいくつ買えばいいのかわかりません

    PC(Windows xp)が20台あります。 今まで、Windows Server 2003が1台だけあって、そのServerにアクセスするPCは10台だけだったので、CALを10つ買いました。 ただ、ServerにCALが5つ分ついていたので、実際に追加購入したCALは5つです。 今度、もう1台別のWindows Server 2003を買うことになりました。 その新Serverには、全てのPCがアクセスするので、CALが必要です。 不足分のみCALを買い足したいのですが、既に持っている10つ分のCALは有効ですか? 今度新しく買うWindows Server 2003には、CALは1つも含まれていないそうです。 OEMではないから?その理由もよくわかりません。 結局、あといくつCALを買えばいいのでしょうか? 業者は×20で見積もりを持ってきました。

  • Win Server 2008 CALについて

    Dellにて新期サーバーの購入を検討し、その際に 『Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard Edition (x64/5Cal)』 の導入を検討しています。導入するにあたり色々調べる中で 『5Cal』という表記を始めてみました。 色々調べた結果、つまりこれは5人以内のクライアントしか 管理できず、サーバー内にある共有フォルダのデータも 5人以上はアクセスさえできないということでしょうか? 5人以上のクライアント/ユーザ管理はできない。 5人以上のユーザ登録をしても意味が無いということでしょうか? 弊社はネットを経由せずLANケーブルにてローカルで 各PCをドメインに参加させ、サーバーと接続しています。 接続し、サーバーを使用しているのが約10人。 つまり、社員全員がサーバーにユーザ登録を してアクセスできるようにするには最低でも 『10CAL』必要という考えでよろしいのでしょうか? 今使っているのが『Windows Server 2003 Standard Edition SP2』 なので、クライアントアクセスライセンスが導入される前?のOSを 使っているので、どうも理解しにくいというかずいぶん面倒なことに なっているなぁ~と正直思っています。 文章から分かる通り、知識のない初心者です。 できればライセンスをどこで購入すればいいか なども教えていただけると幸いです。 ご返答宜しくお願いします。 下記が参考にしたサイトです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx