Windows Server CALについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Server CALの必要人数は本社の人間だけで良いのか全社員分で換算する必要があるのか、不明な点があります。
  • 本社にファイルサーバを設置し、拠点にはNASを置く理由は、既存システムの移行、フォルダアクセス権の管理、本社ファイルの管理です。
  • グループ会社のドメインサーバがWindows Server 2000であるため、NASのアカウント管理を一元化するためにファイルサーバ側にも同じユーザー情報を設定したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server CALについて

表題の件についてご質問です。 とある客先で 本社と拠点にファイルサーバを設置しようと考えてます。 本社にはサーバ設置。OSはWindows Server 2003(もしくは2008) 拠点には、NAS(TeraStation Pro検討)を置きます。 本社にサーバを置く理由は (1)既存システムの器の移行(本社の人しか見ません) (2)ActiveDirectoryで各拠点のNAS内のフォルダアクセス権を管理 (3)本社ファイルの管理 です。 ドメインはグループ会社のドメインに参加していますので ログインは、グループ会社のサーバになります。 ですので、(2)についてはグループ会社で登録されている ユーザー情報と全く同じ内容を、ファイルサーバ側にも設定しようと 考えてます。 あくまで、NASのアカウント管理を一元管理したいが為だけのことです。 (グループ会社のドメインサーバはWindows Server 2000) 本社ファイルサーバにアクセスするのは、本社の人間のみとした事を 前提に考えた時 Windows Server 2003のCALは、本社の人間の数だけで良いのでしょうか? それとも全社員分での換算をしなければいけないのでしょうか。 ちなみに、別にサーバを立ててますが 全てWindows Server 2000以前です・・。 全社員分となると、CALの数がとんでもない事になるのですが そこまで必要なのかなと・・・。 グループ会社のドメインから外れて1会社としてドメインを 作ってもらえれば話は早いんですが そういうわけにもいかず、困惑してます・・。 私自身専門ではないので、不明な点等あるとは思いますが 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa2072
回答No.1

TeraStation Proの使用経験がないので全く同じかは不明ですが TeraStationでドメインユーザー情報を利用する時の設定項目は ・ドメインかワークグループのネットワーク参加方法選択 ・ドメイン名 ・ドメインコントローラ名 の3点です。 拠点分のCALを用意せずとも、TeraStationにグループ会社のドメインコントローラを設定すれば、フォルダ管理に既存のユーザー情報を利用できると思います。

Dessyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! TeraStationの機能自体をきちんと把握してなかったんですが 便利ですね。 CALについては、Microsoftにも相談したんですが 間接的でもWindowsServer2003の機能を使っているなら 必要といわれました^^; 管理対象がNASであっても、そのNASに端末が関与するなら 必要とする可能性が高い。 っていう結構曖昧な言い方でしたが・・。 昨日、取引先に連絡したら グループ会社でCALは管理してるので必要ないと連絡がありまして 結局不要になりました。 なんかどたばたしましたが、なんとか解決になりそうです。 色々とすみません。 ありがとうございました!