• ベストアンサー

吉田とし「たれに捧げん」

小学生の頃、この本を勧められたまま読まずに何十年と経ってしまいました。 とても心に引っかかっています。探しましたが既に絶版らしく、 手に入れることは難しいらしいです。 読んだことがある、こんな内容だったとか、お店で売っているのを見たとか、 どんな内容でもオーケーですので、教えてください。 確かコバルト文庫だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国会図書館のページで調べると,2件見つかりました. たれに捧げん  吉田とし 出版地 :東京 出版者 :集英社 出版年月:1970 資料形態:314p  19cm  390円 シリーズ名:コバルト・ブックス   たれに捧げん  吉田とし 出版地 :東京 出版者 :集英社 出版年月:1978.9 資料形態:361p  15cm  300円 シリーズ名:集英社文庫  コバルトシリーズ   お近くの図書館等で調べてみられてはいかがでしょうか. どうしてもという場合は国会図書館で読むことはできると思いますが・・・

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/
hasucream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半ばあきらめていたところに、頂いたものですからとても嬉しかったです。 まずは、手に入るように探してみようと思います。 困難のようでしたら、国会図書館に行くつもりです。

関連するQ&A

  • 丁寧な言葉を喋ることが出来ません

     年齢的には随分前に大人になっていなければおかしい歳なのですが、精神年齢は小学生辺りで止まったままになっています。  丁寧な言葉は使えず、尊敬語などとても手が届きません。  さすがにこのままでは問題があると気付き何か本を読みたいと思っています。 しかし、普段読んでいるものが漫画と挿絵のたくさん入ったライトノベル(コバルト文庫など)なのであまり難しい本は読めないと思うのです。唯一買ったハードカバーの本は『ハリーポッター』のみです。  このような私にどうかお奨めの本を教えてください、出来れば物語としても面白いものを薦めて頂けると有り難く思います。  ※目的   目上の人に対してきちんと受け答えが出来るようになりたい  ※サイズ   文庫サイズの本を希望します

  • 藤本ひとみ先生の本

    5、6年前にコバルト文庫から出ていた藤本ひとみせんせいは今何をしているのでしょか?今も本を書いているのでしょうか?もう、コバルト文庫から本を出さないのでしょうか?

  • レドラナール恋物語

    作者梨沙・コバルト文庫のレドラナール恋物語 の内容を教えてください 作者のファンなんですけど、同じ作者の本を 何シリーズも買うのも悩ましいので、 面白そうだったら、買おうと思うんですけど・・・ よかったら教えてください。 書店のレビューよりも詳しい内容にしてください お願いします

  • 昔の少女小説(川端康成、等)

    今まで少女小説といえば、幼少の頃に読んだ コバルト文庫、ビーンズ文庫などしか知りませんでした。 ですがWikipediaの"少女小説"の記述にて >川端康成や吉川英治といった大家も少女小説を執筆しており というのを見てそういう少女小説がぜひ読んでみたくなりました。 古典…とまでは言わないのかもしれませんが 大正や昭和といった時期に発表された少女小説で ご存知のものがありましたらぜひ教えて下さい。 図書館や古書店で探して読もうかと思っているので 絶版になっていても構いません。 よろしくお願いします。

  • ビーズの本をさがしてます!

    とても古い本なのですが、昭和55年、日本ヴォーグ社発行の「やさしくつくれて楽しいビーズ」という本を探しています。 ヴォーグ社によると既に絶版で手に入れるのはかなり困難だそうです。 自分でも古本屋やネットで探しているのですが見つかりません。 小学生の頃に作ったビーズのマスコットをまた作りたいのです。 ここで見つけた!またはここなら・・というところをご存知の方お願いします。

  • 藤本ひとみのあとがきでショックを受けた記憶

    学生時代、藤本ひとみのコバルト文庫をよく読んでいました。 未完結の作品もあり、大人になってからも年に数回程度は 書かれた本をチェックしていたのですが…。 あるとき、彼女が書いた一般本か何かのあとがきで、 コバルト文庫時代のファン?に対するような感じで、 「いつまでも子供っぽいものを読んでないで大人になれ」的な (元の文は覚えてないのですがニュアンスがそんな感じだった) ことが書かれていて、すごくがっかりした記憶があるのです。 そのあとがき、もう一度どんな文だったかちゃんと見たいのですがどれだかわからなくなってしまったので、心あたりのある方、教えていただけませんか。

  • おちゃめなふたごって・・・

    私が小学生近くの頃なので約20年くらい前ですがおちゃめなふたごシリーズという本がありました。とても懐かしくなって最近一気に揃えたのですが最後の〔おちゃめなふたごのさいごの秘密〕というタイトルの本がどうしても手に入れられません。色々な本の通販などで探して見たのですがすべて絶版、もしくは入荷予定無しという回答でした。もう手に入れることは不可能なんでしょうか・・・あと、おてんばエリザベスシリーズも探してます。手に入れられる方法等ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 火浦功の80年代のコバルト文庫の小説タイトル

    80年代だったと思います。 火浦功のコバルト文庫の小説タイトル・シリーズ名が思い出せません。 確か野菜の名前(?)が各タイトルに入っていて、2,3冊ほど出たきりでその後新刊は出るかと思ったら出なかった、という火浦氏王道パターンです。 読んだのが小学生だか中学生だったかの頃で、タイトルや登場人物名などほとんど覚えていません。内容もうっすらとしか記憶していません。現在新本は入手不可能なことだけは判っています。 これだけの情報でタイトルが判るか不明ですが、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると有り難く思います。

  • 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

    今日、図書館に行ってイワンのばかを借りてきました。 小学生の頃は読書嫌いで本っていう本は読んだことがありませんでした。 偶然、どんな内容なんだろうと手にとって読んでみたら、これが本当に良いんですよ。 イワンのばか、人は何で生きるか、人には多くの土地がいるか、愛のあるところには神もいる、ふたりの老人、三人の隠者等がおさめられています。 しばらく岩波少年文庫にはまりそうです。 世知辛い世の中、イワンのばかは座右の書になるかも。 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

  • 1980年代のコバルト文庫を探しています!

    こんにちは。 タイトルどおり、1冊の本を探しています。 ただし恐れながら、著者名もタイトルも失念しているのです。 先ほどコバルト文庫編集部にも電話を入れてみましたが、このような「Q&A」で探すしか方法がありません、と言われてしまいました。 探しているコバルト文庫の概要は早くとも1982年頃までは書店に流通していたもので、男性作家の書いた小説短篇集です。 その中で印象的に覚えている話は、「風邪をひくなら」というようなタイトル(うろ覚えです)で、内容は北欧を旅をしている青年がとある事情で現地の病院に行き、長患いしている少女と出会う、というようなものでした。 その国では社会保障が充実しているので、「風邪をひくなら」この国でひいて、ずっとこの病院に居ればいい、といったような内容でした。 上記の話も含めて、全体にちょっと物悲しい話ばかりの短篇集です。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。 お手数をかけて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。