• ベストアンサー

VisualStudioのインストールエラー

お世話になります。 WindowsXp(SP2)にVisualStudio(VB6やVCが入っている)をインストールすると、 インストールは必要なファイルのコピーを終えて、環境設定の時に 「MSADDNDR.DLLが登録できませんでした」とエラーになって、インストールできません。 ・Administratorでインストールしています。 ・VB6のランタイムがインストールされている上から実行しました。 こんな説明ですが、どなたか分かる方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maariy
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

レジストリのアクセス許可の問題ではないかと思います。以下のMicrosoftのKBを参考にしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;268553
geso775
質問者

お礼

おっしゃる通りCrystal Reports8が悪さをしてました。 レジストリのアクセス権限を付加して、解決しました! 有難う御座いました、またよろしくお願い致します。

geso775
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます!参考を試してみます。

関連するQ&A

  • VisualStudio2010 DLL作成方法

    VisualStudio2010を使っています(初心者)。 VBで作成していたのですが、一部VC++を使わなければいけなくなりました。VC++はDLLで作成して、VBの方でDLLを参照して処理を行いたいと考えています。 そこで試しに作成したVC++で作成したDLLをVBで参照しようとしたらERRORになってしまい上手にできませんでした。※ERRORの内容までは詳しく覚えてません。VC++のDLLを作成~VBのDLLの参照までを説明しているサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください

    今までWindows2000下で VB6SP5で作ったソフトを使用していましたが、WindowsXP pro SP3環境下でVB6のランタイムのみをインストール(VB6をインストールしようとしたらエラーがでたため)した新しいパソコンで使用しようとしたら下記のエラーが出ました。 「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。59245950-7A2F-11D0-9482-00A0C91110ED」 たぶんOCXかDLLがらみだと思うのですがどうしていいかわかりません。教えてください。

  • VB6.0exeから.NETのDLLを呼び出した場合の実行時エラー’429’について

    お世話になります。 環境はWindowsXPです。 現在、VB6.0のexeから.NETのDLLを使用する・・・というのをしています。 以下の手順を踏み、実行してみたのですがどうも上手く行きません。。。 (1).NETのDLLを作成 (2)COMとして利用するために、.NET 2003コマンドプロンプトから「regasm」コマンドにてレジストリに登録 (3)tlbexpコマンドで、タイプライブラリを作成 (4)VB6のプロジェクトから(3)を参照設定する (5)VB6から.NETクラスを生成し、呼び出す (6)プロジェクトをコンパイルし、exeを生成 この手順にて実行すると「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」という エラーメッセージが出てしまいます。 windows updateをしてみたり、VB6.0のランタイムをインストールしてみたりしたのですが、 どうもダメみたいで困っています。 解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • VBでの実行時エラー’429’について

    お世話になります。 PC環境はWindowsXP SP2です。 VB6.0のexeから.NETのDLLを利用する・・・というのをしているのですが、 3台のPCのうち、一台だけどうしても「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というメッセージが出て異常終了になってしまいます。 この一台だけOSから再インストールし直しても動かず、困っています。 .NETのdllにデバッグ用のメッセージを組み込んでみたのですが、 メッセージが出ないので、どうやらDLLコール時にエラーとなっているようです。 Windows ScriptのVB Scriptを最新にしてみたり、 system32配下にdao360.dllがなかったので、追加してregsvr32コマンドにてレジストリ登録したりしたのですが、 どうも上手くいきません。 お忙しいところ恐れ入りますが、 何か思い当たる点などありましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VisualStudio2010について

    VisualStudio2010について 環境 ・VisualStudio2008(以下VS2008)を今まで使用していました。 ・今日VisualStudio2010(以下VS2010)をインストールをしました。 問題点 ・C++でdllの作成をしようとしました。 ・画像のようなエラーが出ました。 ・VS2008では出ないエラーでした。 ・調べたけど分かりませんでした。 画像 http://img718.imageshack.us/img718/5254/87388517.png

  • VisualStudio2013でエラー

    C++をやっていて最近VisualStudio2013をインストールしてみたのですが 「LINK : fatal error LNK1158: 'rc.exe' を実行できません。」 というエラーが出て来て動きません。 これはどういった時に出るエラーなのでしょうか? どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいます。

  • VisualStudio インストール時のエラー MSADDNDR.DLLが登録できない(再)

    [OSのVER]:Win2000 [VBのVER]:6.0 はじめまして。 皆さんのお知恵をお貸しください。 VB6(SP5)を標準でインストールした後、「アプリケーションの追加と削除」にてVBを削除しました。 再度、インストールしてあと1歩で終了かと思われるころに セットアップエラー メッセージ C:\Program Files\Common Files\Designer\MSADDNDR.DLLが登録できませんでした。 というメッセージが表示され、インストールができません。 上記フォルダ内を検索するとエラーとなったDLLは残ったままでした。 原因も対処方法も分からず困ってます。 OSから再インストールせずに対処する方法はないでしょうか? http://fukkey.dyndns.org/pins/vb/021015/41860.html に載っているのと同じ質問です。 載っている解決方法を試してもダメでした。 OSからインストールしたくないのです。 どなたか、何でもいいので解決方法教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VisualStudio Just-In-Time

    あるお客様へ、あるシステムを納品し、約1ヶ月半ほど経つのですが、 一昨日、以下のエラーメッセージが表示され、OKボタンクリック?で パソコンがフリーズしたとの連絡がありました。(営業所の人間経由) (パソコンの再起動でシステムは復旧したようですが) --------------------------------------------------- VisualStudio Just-In-Time アプリケーション名.exe {3484}でハンドルされて いないWin32の例外が発生いたしました。 --------------------------------------------------- 色々なサイトを検索調べていますが、原因が分からなくて困っています。 どなたか助言を頂けると幸いです。 動作環境と開発言語 OS:Windows(R) Server 2003 Standard Edition SP2 言語:VC++ 6.0 SP6 MFC PG:2つのシリアルポートとLANを使って、データを中継するI/Fソフトです。 ※VSはインストールしていません。 ※時間に余裕がなかったので、実行ファイルと必要なDLLをコピーするだけで  動作させています。  (MFC42D.DLL、MFCO42D.DLL、MSVCRTD.DLLのみだと思います。) 以上、よろしくお願い致します。

  • VisualStudioがインストール出来ません-2><;

    再び質問させていただきますよろしくお願いします。 やはりどうやっても、インストール出来ません・・; 症状は、 Windows XP Proに、 VisualStudio2005 ProfessionalEdition アカデミック をインストール中に、 Error 1305, ファイル d:\vs\ProgramFiles\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\GuiDebug\shortcutCLRDbg32.txt の読み込みに失敗しました。ファイルが存在しアクセス権があることを確認してください。 と表示されてインストールできないというものです。 ドライブはDドライブです。 デーモンツールを使えばいいのではないかという記述をお見受けするのですが、その詳細の方法がわかりません><; データをパソコン上に一旦コピーすればいいのではないかという回答がありましたが、コピー中、途中でエラーが出て全部がコピーできません。 Dドライブだからダメなんだという意見もお見受けするのですが、今読み込んでいるドライブをEドライブとかFドライブにする事も出来るんでしょうか? VC++が使えなくてホントこまってしまっているので、どうかよろしくおねがいします><;

  • どのようなランタイムを入れれば万全か?

    開発言語が入っていいないパソコン環境で、ほとんどのアプリケーションがランタイムエラー なしに動作させるには、どのようなランタイムを入れておけば万全でしょうか? VB6 VC Delphi C++Builder 具体的なランタイムファイルが知りたいです。 また、ランタイムを入れることによる不具合は無いでしょうか? CurrenSEEでエラー Component 'MSINET.OCX' or one of its dependencies not currently registerd a file missing or invalid. 実行時エラー 713 次のクラスは登録されていません。以下のファイルをインストールして下さい。 MSSTDFMT.DLL