OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もうWindowsの再セットアップしかないんでしょうねえ(涙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134131
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

 初めまして。直と申します。
 昨夜アメリカの爆破テロのニュースが気になって、パソコン片手に見てたのですが、見ながら何かしようと思い、デスクトップを変えてみることになり「LiteStep」というβ版のソフトをDLして使い始めたのですが、見事に失敗し(理解できるレベルまで達していなかったようで)、WINDOWSの起動後、「LiteStep.exeがありません。WINDOWSを再セットアップしてください」とエラーメッセージが出て、強制終了がかかるようになってしまいました。http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~todoroki/litestep/
(↑ここからDLしました。もちろん、しっかりと読まなかった私が悪いのですが)

 えっと、この場合、やはり再セットアップ(HDDの初期化?)しかないんですかね?それから、再セットアップする場合、どのようなことに注意したらいいでしょうか?

○VAIO PCG-XR7Z/BP 
 WINDOWS Me  
周辺機器なし。2001/3/3購入  リカバリソフトは残っております。      
 今回はちょうどデジカメで撮った写真をCD-RW6枚に保存したところでしたし、重要な文章も入っていないし、HPはFTPソフトでDLすれば良さそうですし、全てのソフトは手元にありますので、被害は少ないと言えば少ないのですが(各種設定の復元にかなり手間取りそうですが 汗)、今後の備えとしてバックアップや保存はどのようなところにしておけばいいでしょうか?
 例えば、WINDOWSの再セットアップ時に外付けHDDが初期化されたり(じゃ、外して置くとどうなるのでしょ?)、以前書き込んだRWが読み込めない・・というような状況になったりするのでしょうか?

 できれば明日5:00PMまでに回答の方どうぞよろしくお願いします(学校のパソで書き込んでいるもので)。再セットアップの経験談も是非お願いします。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

セーフモードが立ち上がらなければ、コマンドモードにするしかないです。
F8で立ち上げるとたしか、COMMAND PROMPTというのがあると思いますので、それを選びます。

プロンプト状態(C:\>という表示)になったら、
\windows\command\edit system.ini
と入力するとsystem.iniが編集できます。
お礼コメント
vaiosan

お礼率 80% (21/26)

残念ながら、Meではコマンドモードは無理だそうです。。
でも、ありがとうございました^^
ここはやはり再セットアップをするしかなさそうです。
Meは噂には聞いておりましたが、なかなかやっかいなOSですね。
投稿日時 - 2001-09-12 22:00:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

VAIO-PCG505-SR/BPユーザーっす。
しかし、こいつはただいま入院中(--;

こいつのリカバリCDだと、フォーマットする/しない が選択できました。
ただ、やはりフォーマットしないと、ゴミが残るんですよ。
あまりお勧めしません。

CD-Rのライティングソフトで、リカバリCDを作成する機能があるものがありますよ。

でわでわ
お礼コメント
vaiosan

お礼率 80% (21/26)

さっそくのレスありがとうございます^^
なるほど、やはりフォーマットしたほうが良さそうですね。
フォーマットしないとどうなるのでしょ?(ごみと一緒にデータが残ってるのでしょうか?)

CD-Rのライティングソフトでリカバリをつくっておけばいいんですね^^
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 10:24:38

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 LiteStepへのパスが通っていませんね。だから、見えないんです。ほとんど、DOSレベルの物ですからね。

 SYSTEM.INIを書き換えていますよね。

[boot]
....
shell=LiteStep.exe
...
と、ここを元通りの

[boot]
....
shell=Explorer.exe
...
に戻しましょう。


 その為には、セーフモードで起動する必要があります。 電源投入時に「F8」押してセーフモードであげてください。
 ちなみに、私もLiteStep使ってましたよ。
補足コメント
vaiosan

お礼率 80% (21/26)

えっとですねえ、セーフモードで一度起動してみたのですが、
どうもそれすらうまくいかない感じです。
もう一度家に帰ってやてみます。
ほかにも意見をお待ちしておりますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-12 11:58:44
お礼コメント
vaiosan

お礼率 80% (21/26)

ありがとうございました^^
しかしながら、セーフモードでの起動はやはりできませんでした^^
投稿日時 - 2001-09-12 21:57:20