• ベストアンサー

HDDの「遅延書き込みエラー」

今まで使っていたノートPCにIEEEで接続していたHDDを新しいノートPCに繋ぎファイルの整理(HDD間で入れ替えたり、削除したり・・・)をする間にディスプレイの電源が切れる(3分で切れるようにタイマーを設定していました)とHDDの電源も切れてしまい「遅延書き込みエラー」なるメッセージが出ます。 以前のPCではそのようなことは一切なかったのですが、何が原因でこのような状態になるのでしょうか? 原因も対処方法もわからず少し焦っています。 原因、対処方法をお教えください。 よろしくお願いします。 OSはXP HOMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずは電源管理でモニタ画面を切らない設定にし、 HDDもスリープさせないようにする、 これで問題が発生しないか確認、 問題が発生する場合「電源管理」のバグ(もしくは異常動作)でしょう、 XP-SP2を導入してみる、 SP2にはIEEE1394ドライバのバグ修正モジュールがありますし、 そのたの修正もされてます、 導入の際にはノートPCメーカーサポート情報を充分に確認し、 SP2導入時にしておかなければならない作業等を確認してからおこなう、 IEEE1394のリピーターHUB使ってるなら外してみる、 HUBとの相性で遅延書き込みエラーが出る場合があるし、 PCのIEEE1394コントローラとHDDの相性という事もありえます(VIAのコントローラだとダメという事も)。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源管理の設定でとりあえずの問題は解決できました。ありがとうございました。