• ベストアンサー

どうなんでしょうか?(男性の方に質問します)

最近、生まれて初めて「彼」ができました。 知り合って1ヶ月ちょっと、付き合い始めて2週間ちょっと…といったところです。 実は私は以前「男性恐怖症」があり、極端に男性の方を避けてました。(小学生の頃に少し年上の人からちょっとした監禁をされたことがあって…) 今はかなりよくなったのですが、まだ完全には治っていないようです。話したり食事をしたりすることはできるのですが、まだ触れられるのにかなり抵抗があります。 男女問わず、好きな人がいて付き合い始めたら、その人に触れたいと思うものなんですよね?(私はまだそこまで思えないのですが) そこで男性の方にお聞きしたいのですが、彼女が触れられることを拒否していた場合、どのくらい(期間)まで我慢できますか? この場合の「触れる」は、手をつないだり抱きしめたりなども含んで考えていただけたらと思います。 ちなみに私も彼も30代前半(彼が1つ年上)で、恋愛に関しては二人ともかなりオクテなタイプです。 彼には申し訳ないのですが、私が「大丈夫」と思えるようになるまで触れるのは待ってもらおうと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私の考えを。31歳男性既婚です。  男性は女性よりも性欲は強い、というか能動的ですから、つきあっているのに何もない、というのは違和感を抱くでしょう。違和感を感じるまでの期間には個人差がありますが、はやく触れ合いたい、そしてチャンスがあれば…、という願望はある程度どの人も持っていると思います。  肝心なのはあなたが彼に誠実に事情を打ち明け、理解してもらうことでしょう。お互いのことを大切に思える関係になったならば、スキンシップのあるなしにかかわらず長続きするでしょうし、またあなたが彼とのふれあいを受け入れる日も近いでしょう。  あせる必要はないと思いますよ。まずは彼の人となりを知り、信頼に足る人かどうかを確認するためにたくさん話をするのがよいと思います。流れで話がそういう方向にいったら告白するのもひとつの選択でしょうし、隠し事がいやならば思い切って近いうちに打ち明けるのもいいと思います。    彼との関係がうまくいくことをお祈りしております。

grapefruit-_-
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私の事情についてはあまり深くは話していないんです。以前「男性恐怖症」で男性とはほとんど接触がなかったことを言ったくらいで、触れられるのが苦手ということもまだ言ってません。 あまりあせりはないので、マイペースでいこうと思ってます。彼がどこまで待っていてくれるのかはわかりませんが… ところで、度々質問させていただきたいのですが、彼女が「男性恐怖症」だったり、「小さいころに少し監禁のようなものを受けた」という話を聞いて、どういう印象を受けるのでしょうか? よろしければ、再度ご回答お願いします。

その他の回答 (5)

• umejas
回答No.6

>それから、また質問させていただきたいのですが、私としてはまだ触れられたくないと思っているときにとらないほうがいい行動ってありますか? あまり神経質になることもないと思います。 もちろん、何をしてもいいって事はないと思いますけど、必要以上に彼を挑発(と言う言葉は、ここでは不適切かも知れませんが)したりしなければ、問題ないでしょう。

質問者

お礼

度々 アドバイスをいただき、ありがとうございます。 「必要以上の挑発」的な行動をとらなければ心配いらないんですね。彼に負けず劣らず、私もかなりのオクテなので、挑発的な行動は今まで誰にもとってないつもりです。 逆に、今までいろんな人から「スキがないよねー」「もっとスキを作ったほうがいいよー」って言われてきたくらいなので。 これからは、みなさんからいただいたアドバイスを胸に、彼とゆっくりじっくりいい関係を作っていこうと思ってます。 最後まで本当にありがとうございました。

回答No.5

再度eazyです、お待たせしました。  補足のご質問ですが、あなたの過去を克明に彼に打ち明けたとして、彼のあなたへの理解が深まりこそすれ、あなたに対してマイナスの感情を抱くことはないでしょう。万一それで引くような包容力のない人だったら、付き合う価値もないでしょう。ただ、やさしくしていると見せかけたやり逃げにだけは注意してください。同情を恋情と混同することって男にはあるんです。気持ちが盛り上がって求めた結果、事が終わって「あれ?」と冷めてしまうような感じ。彼があんまり甘い言葉を吐いてきたらちょっと注意したいですね。  不安にさせるようなこと言ってすみません。経緯を伺うに彼なら大丈夫、と思いますよ。じっくりよい関係に育ててくださいね。

質問者

お礼

度々 ご回答いただきありがとうございます。 彼が「甘い言葉」を吐いてきたら要注意なんですね!今のところ、とても「甘い言葉」を吐くような人ではない(かなりの照れ屋さんなんです)ので安心してます。 私も「彼なら大丈夫かも… 待っててくれるかも…」と思ったのでお付き合いしてみようと思いました。これから、ゆっくりじっくりよい関係を育てていきます。 本当に最後までありがとうございました。

• kadowaki
回答No.4

性的に健康な(と思っている)既婚男性です。 「男女問わず、好きな人がいて付き合い始めたら、その人に触れたいと思うものなんですよね?」とありましたが、「好き」にもいろいろありまして、とにかく自分を全面的に容認してくれる(我が儘をきいてくれる)から「好き」というのもあれば、相手に自分を投げ出したいという意味での「好き」という思いもあります。 で、あなたに「好き」な人ができたということですが、もし前者の意味で「好き」だとしたら、それはまだ自分には都合の良い人という思いの「好き」にとどまっています。 なぜなら、「好き」という思いがもっと強くなれば、それはいわゆる愛情になるのですが、異性を愛するという思いは、相手を求めると同時にその人に自分を委ねたいという衝動に結びつきます。 言うまでもなく、これが真面目な意味でのセックスへと二人を導くわけで、そこでは自分の欲求が相手の欲求ともなり、それまで自分を守ってきた恥もプライドも脱ぎ捨てて、文字通り互いに心身共に裸の結びつきをするわけです。 互いに信頼し合った者同士のセックスでは、他の人間関係では得られない安らぎ、幸福感がもたらされます。 過去に辛い経験をお持ちだということですが、私からすれば、逆に、今好きな人ができたということこそ、過去に束縛されてきた自分から脱却する(新しい自分に生まれ変わる)絶好のチャンスが到来したのだ、とむしろ積極的に捉えられることを期待したいですね。 現在のあなたの発想は、好きなんだけど、過去のことがあってスキンシップとなると怖い、というところを自分の定位置と決めつけ、失礼な言い方はお許し願うとして、まだそこにしがみつきながら、彼とのことも考えていられるような気がします。 ただし、「彼女が触れられることを拒否していた場合、どのくらい(期間)まで我慢できますか?」とおっしゃるあなたの気持ち、その不安はよく理解できます。 そして、あなたが正直に自分の不安を彼に伝え、あなたの彼が誠実な人間性をそなえているなら、この点は全く心配なさるには及びません。 あなたの不安を理解できないような男性なら、あなたに「好き」になられる資格に欠けていると断定して構いません。 と言うか、あなたが最終的にご自分を委ねるはずの男性であるためには、あなたの不安を笑って受け入れてくれるだけの度量の持ち主であることは必須条件ですから。 ということで、男性を待たせることについては、全く心配いりません。 私が心配なのは、あなたが過去に囚われすぎ、これから二人で信頼関係を築いていく過程で、過去の亡霊にいろいろと邪魔立てされることに他なりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて「なるほど…」と思ってしまいました。確かに私は、相手のことを考えているふりをしながら自分のことだけを考えていたのかもしれません。 「過去の亡霊」…本当にそうですね。自分で大きく作り上げてしまった過去に囚われすぎているのだと思います。つい、恐怖感が先に来てしまってシャットアウトしてきました。今まで… kadowakiさんがおっしゃるとおり、今を絶好のチャンスと思って、自分なりにがんばってみようと思います。彼にも協力してもらいながら。 案外、恐怖感を少し我慢してしまえば、自分が思っているほど触れられることは怖いものではないのかもしれません。 本当にありがとうございました。

• umejas
回答No.3

あなたが男性恐怖症だと言うことの責任は、あなたにあるわけではありませんし、トラウマなどによって、何かしらの恐怖症を抱えている人は少なくないと思います。 ですから、あなたは、自分が男性恐怖症であることを引け目に感じることもないですし、あなたに対して同情こそすれ、悪印象を抱く人はいないと思います。 お互いを理解して信頼し合うことで、あなたの彼に対する抵抗もなくなっていくと思います。 そして、彼もそんなあなたを、きっと待っていてくれることでしょう。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「引け目を感じることもない」と言っていただいて、すごく気が楽になりました。本当にうれしい一言です。 今後は、自分のペースで焦らず、徐々に彼との関係を築いていこうと思っていますし、彼もきっと待っていてくれると思います。 それから、また質問させていただきたいのですが、私としてはまだ触れられたくないと思っているときにとらないほうがいい行動ってありますか? 例えば、体の線が出てしまうような服(露出度の高いものも含む)を着たりとか、部屋に呼んだりとか…。今はそのようなことはしないようにしています。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

• pirooki
回答No.1

まずは、何よりも先に彼にあなたが男性恐怖症だったこと、そして、今も少し触れることに抵抗があることを伝えたほうがいいと思います。 付き合っているなら、手をつなぐことは普通のことで、彼もそうしたいと思うはずです。 しかし、あなたが手をつなぐことにも抵抗を感じるということを彼が知らないのであれば、彼はかなり不安がると思います。 彼もあなたのことを好きなら、あなたが大丈夫と思うときまで待ってくれると思いますので、早急に伝えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私が「男性恐怖症」だったことは初めのころに話してるんです。彼からは特に何も言われませんでしたけど。 その時は「ちょっとトラウマがあって…」と言っただけで、ちょっとした監禁を受けたことや触れられるのが苦手ということは話してません。 もしかしたら、彼はこの話(男性恐怖症のこと)を聞いて触れないようにしてくれているのかもしれません。とても大事にしてくれているようなので。 男性からのアドバイスが聞けて大変助かります。本当にありがとうございました。