• ベストアンサー

台湾旅行に行く予定なのですが…

pen2sanの回答

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

湾岸戦争勃発時には多くの国際企業が安全が確認されるまでの十数日間飛行機に乗る事を禁止しました。これはテロリストによるハイジャックに対する対応でした。 危機管理は国での対応も必要ですが各個人の判断も必要でしょう。 安全が確認されるまでは「あなたの命」と「旅行に行った場合の利益」のどちらが大切かを比較し、ご自身で決められる必要があると思われます。 今回のテロ事件で旅行保険金額も上がることでしょう。 私は部下に出張を命令する立場にありますが、危機管理と言う意味では「同じ目的での出張も全員が同一行程で行動しない。」(つまり航空便を分ける、ホテルを分ける)様に指示しています。かつ、「命を張っても業務を行う必要がある」と言うケースは稀で、一生のうちに一度あるか無いかと思っています。 考えすぎだと言う意見もあると思います。でもその人の命は一つしかありませんしそれをどの様に使うかの判断はその人によってのみ決定されると思っています。 アドバイスになりましたでしょうか?

tt0420
質問者

お礼

素早い御回答、ありがとうございました。 >アドバイスになりましたでしょうか? もちろんです!とても納得しました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界情勢

    ウクライナ及びパレスチナ情勢について。もし情勢が拗れて、イランやアメリカ、北朝鮮なども加わり、中国、台湾有事なども勃発、第三次世界大戦のようになったら、日本に住んでいる一般住民は、どのような影響を受けると思いますか?コロナよりも影響受けますかね?

  • 北朝鮮が親米国家になったら国際情勢はどのように

    アジアに数多くの親米王制国家(親米独裁国家)がありますが、北朝鮮が突如手のひら返して似たような親米国家としてアメリカから扱われるようになって、中国やロシアに敵対的な国となったら国際情勢はどのように変化しますか?

  • 日本の孤立

    最近の国際情勢を見ていると、日本は周辺国の中でかなり孤立していると思います。特に、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、そして最近はアメリカも日本とあまり仲が良くなくなっていると思います。日本は近い将来世界の中で孤立して、そして滅亡してしまうのでしょうか?

  • 第3次世界大戦が起こるとしたら

    タイトルのとおりなのですが 1、起こるとしたら、どこで・何がきっかけで起こるのか 2、どこ対どこの戦争になるのか、 例として ドイツ・イタリア・・・対アメリカ・イギリス・・・・のように書いてください 3、最終的に勝ち残るのはどこか、そしてその後の世界情勢 上記の3つの事柄を教えていただきたいです。 SFめいたような話でもかまいません。そのような話大好きですから。 僕は中国、台湾の国境あたりで、いきなり戦争が勃発し 機に乗じたアメリカが台湾につき、北朝鮮等が中国の支援をはじめます。 その後、イラクあたりで反アメリカの事件が起こり中東で戦争になり・・・・といった感じです。 適当ですみません。 皆さんの見解が伺いたいです

  • 日本の外交は大丈夫?

    なんかアメリカとの関係がギクシャクしているし、今後、日本が国際社会から孤立するなんて事態になったりするのでしょうか? 日米安保が解消され、中国や北朝鮮が日本への侵攻を加速化させるなんてことはないですよね? 大げさだと思われるかもしれませんが、結構本気で心配しています。

  • 国際情勢にお詳しい方に質問です!

    近頃の国際情勢を見て ふと思ったのですが 中国の尖閣諸島への行動や 北朝鮮のミサイルなどは すべてアメリカがこれらの国にけしかけて 在日米軍を維持したり日本に兵器を買わせるための 口実を作ろうとしているような気がするのですが そのようなことは考えられないのでしょうか? 日本から搾取した金のいくらかをあげるといえば 中国や北朝鮮もそういった話にのってくると思うのです。 沖縄で反米感情が強くなると このような問題が起きる気もします。 私の勘違いであればいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • なぜ北朝鮮は核を保有してはいけないのか?

    1.北朝鮮がNPTを脱退している現在、核を保有してはいけない法的根拠はないようにおもえるのですが、どうでしょうか? 2.また、北朝鮮とアメリカの関係が必ずしも良好でない現在において、お隣の韓国にはアメリカの核があり、いつ敵対関係になってもおかしくないロシアや中国も核をもっている状態で、北朝鮮が自衛のために核をもつのだと主張することはおかしいのでしょうか? 3.このような国際情勢を踏まえ、次回の6カ国協議において、北朝鮮が自国の核放棄を協議すると同時に、包括的な軍縮会議にすべきだという主張は、あながち間違っていないように思えるのですが、どうでしょう?  もちろん、北朝鮮はいろいろと問題を抱えた国ではあると思いますが、これらの言い分だけを見ると正しいことを言ってるようにも見えます。興味深いのは、日本やよその国が、いろいろと周りに気をつかっていえないような正論を、皮肉にも北朝鮮が語っているように見えるという点です。話題が少しずれましたが、上記の3つについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 日本の有事の可能性

     日本は戦争になる可能性はあるんでしょうか?。  外交問題としてやはり北朝鮮があると思いますが、相手側はテポドンなる核弾頭を打てる状況ですよね。  日本は対策として迎撃装置で監視しているようですが、ちゃんと阻止できるんでしょうか?。  終戦記念番組でアメリカの日本への核投下プロジェクトを指揮した人が「北朝鮮は不安定な国だからわからないよ」と言っていました。  北朝鮮の核は外交カードの一枚にすぎないんでしょうか?  それとも、国内情勢が悪化し外交でも行き詰ったら、最悪のケースもあるんでしょうか?。

  • 現在の極東、東アジア情勢について質問します。

    現在の極東、東アジア情勢について質問します。 現在の中華民国(以下、台湾政府)は、国際的にどういったスタンスを取っているのでしょうか。中華人民共和国(以下、中国)を牽制するため、という思惑を持つアメリカからの援助を受けつつ、近年では中国との合同演習をも行っていると記憶しています。この二つは何を示しているのでしょうか? 一方でアメリカと友好(従属と言う方々もいますが。)関係にある日本は中国を当該地域において唯一の合法政府として認め、現在までに台湾政府を承認していません。「日本は中国を認め、日本の友好国は台湾政府を支援する」、これは外交的に矛盾しないのでしょうか? 今回の尖閣諸島における事件においても質問いたします。近年、中国、台湾政府ともに領有権を主張しているようですが、アメリカは日本の主権を認め、安保条約の適用範囲としています。台湾政府はこのことも承知の上で主張しているのでしょうか。 もし仮に中国が尖閣諸島の実効支配を企図した場合に、(もちろん日本政府が防衛に乗り出すのは承知の上で、)台湾政府は中国に当然対抗することになると思いますが、それは日本の領土である尖閣諸島を巡って第三国同士が対立する、という不思議な構図になるのでしょうか。また、台湾政府がアメリカと敵対してまで尖閣諸島の支配に乗り出す必要はあるのでしょうか? 日本という仮想敵国の下に「第三次国共合作」などと言うことはありうるのでしょうか。今の国民党に広い中国に対抗できる力があるとは到底思えないのです。 つまり、突き詰めて言えば、知りたいことは現在の台湾政府は、東側・西側のどちらに属しているのか、またどちらに属そうとしているのか、ということです。また、韓国、北朝鮮の台湾に対するスタンスも出来ればご教授いただきたいと思います。 現在の情勢を分析していただいて、アドバイスいただければと思っています。 判断の前提として以上のようなこちらの情報や考えが間違っている場合はそれも指摘してください。 よろしくお願いいたします。