• ベストアンサー

貝 頁などの 「ハ」は、上の字につけるのでしょうか?

恥ずかしながら、質問いたします。 貝 頁、題、典、質 などの「ハ」の部分は、上の横画につけて書くのが本当なのでしょうか?それとも、つけずに離して書くのが本当なのでしょうか? 同様に、放、数、政などの 「つくり」の部分の3画・4画目は横画につけて書くのでしょうか?離して書くのでしょうか? 小学生の漢字練習帳を見ましたが、ついているのか離れているのかよくわかりませんので、お力をお借りしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ki07ji/
emitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 きれいな字の書き方も勉強になります。 NO,1の方の回答とボクつくりの書き方が違っていたので、 まだ、少し悩んでいますが、両方離して書くように覚えていたので、今後は、やはり「離して書く」方で書いて以降と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

頁 などのハはつけませんよ 離して書きます でも放の つくりの部分はですね・・・ 三画目は横画につけますが、四画目は離して書きます まぁ少なくとも教科書体ではそうなっているのではないでしょうか?

emitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頁は、少し離して書いてよいのですね! 賞状などをみると、1つだけついていたり、両方ついていたりしたものですから、本当に悩んでいました。 ボクつくりは、両方横画から離して書くものと覚えておりました。