• ベストアンサー

育児休暇について

masak13の回答

• masak13
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 子供が生まれて三ヶ月ということは産休も終わり育休期間に入っているのでしょうか。 子供の成長を見守りたい親の気持ちはよく分かります。 仕事を辞めることについては会社との相談になりますが、法律上の問題は労働者からの請求であれば違法性はまったくありません。 しかし、私個人としては仕事は女性も一生涯続けていくものだと思っておりますので今、仕事を辞めるのではなく育児休業給付制度を利用されてはどうかと思います。 子供が1歳(特定の場合1歳6ヶ月)になるまでの育児休業期間中が雇用保険より育児休業給付をうけることができます。 この期間で育児をしながら今後の仕事の事について考えてはいかがでしょうか? それでも辞めたいと思えばその時に判断されればいいと思います。 尚、給付額は休業開始時賃金日額の30%です。 kazumihoさんがこの制度が適用されるかどうかは雇用実績の判断がいりますので会社で確認してみてください。 それでは育児お互いにがんばりましょう