• ベストアンサー

大学生になって思うこと

今年、経済学科の大学に入学したばかりなんですけど、ゼミで『大学生になって思うこと』というテーマで原稿用紙400字詰めで3枚以上作文を書かなきゃいけないんですけど、目標があって大学に入ったわけではないので何を書けばいいのかわからない上にクラス全員にその作文を見せなきゃならなくて… 何かアドバイスくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.4

大学生、、、ああ。懐かしい響きですね。 ゼミということは、1回生から専門ゼミがあると いうことですか?一般教養ですかね? まぁ、どうでもいいですが、、、。 作文とはテーマに対する自己の見解や分析、主張を 明文化し他者に客観視させるものですね。 テーマは「大学生になって思うこと」。 確かに、私も大学生だったころそのテーマで作文し ろと言うわれれば、悩むでしょね。何も考えつかな いでしょう。全くゼミの先生たちもあこぎなテーマ をだしますね。その先生たちに自分が大学生だった ころ何を考えていたのかまず語ってほしいものです。 答えの一つとして、なぜ大学生になって思うことを 作文でかかされなければいけないのかということに ついて作文するという策があります。 現実に、大学生になってそう思うのだから、その問 いに対する疑問(どのような意図でそのような作文 をする必要があるのか、自問自答させ大学生として の自覚を求めているのか)を投げかける作文です。 問いに対して質問を提起するということですね。 質問者を分析してあげることで自己が質問より潜在 的、心理的に優位であると嫌味を込めて作文します。 作文の最後には分析的に自己の結論を出すなければ いけませんが、テーマとしては質問者に対する予想 外(予想範囲かもしれませんが)の回答をする作文 になります。(私は、面白いと思いますが) 普通の回答にするなら、高校生と大学生、大学生と 社会人との関係、人生における大学生の自分の位置 を語り(想像の世界で)、大学生という人生の自分 の時間がいかに大切であるかを認識(努力)しよう としているかを語るというもの。そこには、自己の 過去の経験を交え、未来に対する建設的な思想を展 開し、現在の状況の貴重さを認識していると表現す るもの。(私的にはあまり面白くないが) 次に奇抜さを狙うならば、現状を否定し大学生の意 味について自虐的に作文します。大学生がいかに人 生にとって無意味であるかを力説います。自分をふ くめて多くの大学生がなんら目的も無く大学生とし て存在しているのだという論理を展開していきます。 これを質問者が求めていることも考えられますから 作文としては正解かもしれません。自己を客観視し させて、そこから大学生活の意味を再認識させる事 が質問者の意図だと想定するのです。 いろいろ考えれば、400字詰で3枚なんて軽いも のですよ。 この回答を引用して作文すれば楽勝です。

ajikangoti
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!! おかげで何とか形になってきました。うちの学校の人たちも大半が、目的のない人たちなのでその辺書いてしまいたいと思います! 本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#10955
noname#10955
回答No.5

私の大学では1年のときに“新入生ゼミ”ってのがありましたがそんな感じですかね? 困りますよねぇ。最初だし、例えば、『自分は大した目標も無く入学したけど、周りにはしっかり目標を見据えてやっている人がいっぱいいて…』とか『結構みんな同じように目標が無くて…』とか『高校のときはこうだったけど、大学だとこうで…』とかでいいんだと思います。たぶん、先生もたいしたことは期待してないですf^_^;何を書いても下手だとか何とかネチネチ言われるかもしれないし(笑)もしくは、自分はこんなことがしたい!ってウソを書くかですねぇ。

ajikangoti
質問者

お礼

本当に困りますよ… 何だかネチネチ言われそうな予感しますが頑張って書きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

だったら「別に目標があって進学したわけじゃない」って書けばいいじゃないですか。就職試験みたいにその内容で評価されて落とされるってわけじゃなし。  原稿用紙3枚なんてちょっと書くだけで足りなくなってしまいますよ。  クラスの全員に見せるというならいっそユーモラスに書いてみんなの笑いを取ったら、もうそれで知名度アップ、クラスの人気者になれるでしょう。  こんなのって、中身じゃなくって、表現力のための宿題としてやるんでしょうから。。。。

ajikangoti
質問者

お礼

そうですよね、正直に書いちゃいたいと思います! 回答ありがとうございました。

• chitta1
回答No.2

大学生になって思うことって言われても、まだ実感がわく時期でもないと思いますが、ここでは誰も質問者さんの大学もその学部も、置かれた立場もわかりません・・・自分なりに問題点や疑問点、目標やがっかりしたこと等あるのでは? まずは、こういう場合の作文は立派に書こうとしないことですよ。入試じゃないので自分の気持ちを素直に書いて最後に目標を持ってきてがっちり発言をまとめればOKだと思います。 大学生活の活用や目的なんて人それぞれ。 友達を広く作ること、バイトをしながら勉強して社会人になる準備期間と考える人、最終的に就職に向けて頑張る人もいるでしょう。クラスの人に見られるなら自分の考え方を皆に理解してもらい、「おれもそう考えてたんだよ!」なんて同調してくれる仲間、今後協力してくれる友達が出来るような内容にしても良いと思いますよ。

ajikangoti
質問者

お礼

そうなんですよ、実感なんて全然わかないんですよね… 同調してくれる方が見つかるようにがんばってみます!! 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「何も書くことがない」ということを書けばいいんです。  書き上げてみれば結構形になるもんですよ。

ajikangoti
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます!! とりあえず、書いてみようと思います^^;