• ベストアンサー

有限群を求める問題

代数学で出された問題の一部なんですが、はっきり言ってさっぱり分かりません。 {φ|φ:R→R}の部分集合Fを適当に選んで、f、g∈Fに対し、f・g(x)=f(g(x))と・を定義する。 ここに、Rは実数の集合を表す。 (1)<F,・>が位数2の有限群になるFを求めよ。 (2)<F,・>が位数4の有限群になるFを求めよ。 まず、問題にはいる前の説明のところから分かりません。 >f、g∈F ということなので、f、gは1とか2などの具体的な要素かと思ったんですが、 >f・g(x)=f(g(x))と・を定義する とあるので、fとgは要素ではなく関数ということなんでしょうか? でもそれだとf、g∈Fの意味がイマイチ分からないし…。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、 f:R→R とか g:R^2 → R というのは分かりますでしょうか? ここでは、f は、1変数関数で、g は2変数関数ですよね。 そのため、{f|f:R→R}とかけば、これは1変数関数の集合ですよね。 ここで、問題文の表記に戻ると、  F というのは、1変数関数の集合  f ∈ F というのは、f は1変数関数の集合の元(つまり1変数関数) ということです。 というわけで、問題文を読み砕くと、 1変数関数 f, g に対して、(f・g) という結合を f・g(x) = f(g(x)) とする。 このとき、1変数関数の部分集合で、位数が2(又は4)になるものを求めよ。 という形だと思います。 まず、位数が2のものの例は簡単ですよね。 #2 さんも書かれているように、   f(x) = x   g(x) = -x というように定義して、   F = { f, g } と考えれば、f と g は位数2の1変数関数の部分集合になります。 例を求めよと書いていないので、一般に求めるのであれば、   f(x) = x   g(x) = ┌ x ( x ∈ A )       └ -x ( x ∈ ¬ A )   ただし、A ⊂ R となります。 位数4のものはちょっと難しいかも。 ちなみに、#2 さんのは間違っていて、F の要素は、群をなすためには、 どれも全単射である必要があります。 これは、群であれば逆像(逆関数)が存在する必要があるからです。 位数2の一般解にヒントが隠されていますので、考えてみてください。 長文になってしまい失礼しました。

secret-goo
質問者

お礼

こんな長文の回答本当にありがとうございます。 問題も分かりやすいように噛み砕いて書き直してくださっていて、至れり尽せりですね。 ただ、ちょっと分からないんですが、 >g(x) = ┌ x ( x ∈ A ) >    └ -x ( x ∈ ¬ A ) の『¬ A 』とはなんなのでしょうか? 『-A』とは違うのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

No4 に書いた、解答に一部誤りがありました。 A≠Bと下から5行目ぐらいに書いてありますが、これは正しくは  A∪{0} ≠ B∪{0} の誤りでした。

secret-goo
質問者

お礼

何度も回答&回答修正してくださってありがとうございました。 おかげさまで問題の意味すら理解していなかった私も、何とか解くことができました。

回答No.6

>1. F={I,-I} ⇒ F:位数2になる これでも、x = 0 のとき、 I と -I は同じになりますよね。 すでに、質問者自身も回答に達しているようですが、写像(関数)としては異なるものですので、特定の要素に対して他の写像(関数)と同じでも特に意味を持ちません。

secret-goo
質問者

お礼

何度も追加で回答してくださってありがとうございます。

回答No.5

x ∈ ¬ A というのは、xは、Aの補集合の要素という事です。 つまり、Aに含まれない x ってことですね。 =に対する≠のように、∈の否定記号があればよかったんですが、そういう文字はないようだったので、このような分かりにくい表記になってしまっていました。 ちなみに、このAというのは、No4 にも書きましたが左右対称(0をはさんで左右同じ数を含む)な集合なので、A=-Aではあります。

secret-goo
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3 です。書き込んだ一般解に A の条件が書き漏れていましたので、 補足させていただきます。  f(x)  = x  g_A(x) = ┌ -x ( x ∈ A )       └ x ( x ∈ ¬ A )  ただし、A ⊂ R, A≠Φ, A≠{0}  また、任意の x ∈ A に対して、-x ∈ A となるもの。 このように定義した {f,g_A} = F が位数2の有限群になります。 お詫びついでに、位数4の有限群を書くと、以下のようになります。  f(x)   = x  g_A(x) = ┌ -x ( x ∈ A )       └ x ( x ∈ ¬ A )  g_B(x) = ┌ -x ( x ∈ B )       └ x ( x ∈ ¬ B )  g_AB(x)= g_A( g_B (x))  ただし、A,B ⊂ R, A,B≠Φ, A,B≠{0}, A≠B  また、任意の x ∈ A に対して、-x ∈ A     任意の x ∈ B に対して、-x ∈ B  となるもの。 このように定義したとき、{f, g_A, g_B, g_AB} は位数4の有限群になります。

secret-goo
質問者

お礼

No.3の回答のお礼のところで、 >『¬ A 』とはなんなのでしょうか? >『-A』とは違うのでしょうか? と書いたのですが、No.4の回答も読んで考えてみると、 『¬ A 』とは『Aのバー』という事なんでしょうか? それだと納得いくような・・・ ただ、新たに疑問ができてしまいました。 > f(x)  = x > g_A(x) = ┌ -x ( x ∈ A ) >      └ x ( x ∈ ¬ A ) とありますが、これだと x ∈ ¬ A のとき、f(x)とg_A(x)が同じものですよね。 これっていいんですか? No.2の回答の >1. F={I,-I} ⇒ F:位数2になる だったら、Iと-Iは同じになることがないので、明らかに違うものですよね? ん? というか、要素が関数なのだから、これでいいのか・・・ とんでもなく的外れな疑問だったらすいません。

回答No.2

I:恒等写像とします 1. F={I,-I} ⇒ F:位数2になる 2. F={I,-I,I(+)∪(-I(-)),-I(+)∪(I(-))} ⇒ F:位数4になる ここで-Iはマイナス1倍する写像 I(+)∪(-I(-))(x)={x>=0⇒x,x<0⇒-x}なる写像 -I(+)∪(I(-))(x)={x>=0⇒-x,x<0⇒x}なる写像 と思いますが、群になる(・について閉じてる、結合則、単位元の存在、逆元の存在を示す)ことについて確かめてみて下さい

secret-goo
質問者

お礼

集合Fの要素は『具体的な数字』と思い込んでいました。 文字というか、変数というか、そう言うものを使えばいいんですね。 ありがとうございました。 お礼が遅れてすいませんでした。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

まず、{φ|φ:R→R}を理解されてますでしょうか? {}は集合を表す記号です。 R→Rは「実数の集合を実数の集合に写す」ことを意味します。 つまり、ある実数があったときにそれを別の実数に写すφというものの集合を定義したことになります。 たとえば、f(x)=x+3というのも、ある実数を3足した実数に変換するものです。 したがって、{φ|φ:R→R}は、 そういう関数(写像、変換)の集合を表しています。 「要素」と言うのは集合に属する1つのものを表します。 ですから、ここでは実数を実数に写す「関数の集合」を定義して、その部分集合Fの要素として、関数fと関数gを取り出した時の話をしています。 あとは、位数や有限群の定義から問題を解いてみて下さい。

secret-goo
質問者

お礼

「回答があったらメールで知らせる」のチェックをし忘れていたみたいで、回答があったことに全然気が付きませんでした。 お礼が遅れてすいません。 やっぱり、f,gは関数だったですね。 丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有限集合と元の個数

    Sを有限集合,fをf○f=id(恒等写像)を満たすようなSの置換とする.このとき, (1)f(x)≠xであるようなx∈Sの元の個数は偶数個であることを示せ. (2)このことを用いて位数が偶数の有限群Gは必ず位数2の元を含むことを示せ.(ヒント:Gの置換x↦x^-1を考えよ) 分からなかったので流れだけでもいいので解法をお願いいたします.

  • 加法群

    閉区間[0,1]で連続な関数全体の集合をS_0とすると、(f+g)(x)=f(x)+g(x)という関係で関数の和を定義すれば、S_0は加法群となることを示せ。なんですが、教えてください。お願いしますm(__)m

  • 群環の一般的な定義とは?

    (R,+,・)を可換環(単位的環とは限らない),(G,*)を半群(一般的に群ではなく半群とする)とすると,GにはR左加群が定義できる。 次に,時,A≠φを集合とし単射f:G→Aに於いて, ☆:f(A)×f(A)→f(A)をf(x)☆f(y):=f(x*y)と定義し, ∀r,s,t∈R,∀f(x),f(y),f(z)∈f(G)に対して, (s・f(x))☆f(y)=s・(f(x)☆f(y))=f(x)☆(s・f(y))と定義する。 この時,(A,☆)はR上の多元環になる。 この時の(A,☆)をGのR上の群環と呼び,R[G]と書く。 と解釈したのですが某書に「R[G]は厳密にはGからRへの写像全体として定義される」 と載っていたのですがこれはどういう事でしょうか? R[G]の定義はR[G]:={f;Aは集合,f:G→Aは単射,多元環を満たす写像☆が存在する}とも解釈してみたのですが。。。

  • 群の位数と濃度

    群の位数と濃度の関係を教えて下さい。 ちなみに自分が考えた結果は 群Gの位数を|G|、濃度をcardGとするとき Gは有限集合⇔|G|=cardG=(Gの元の個数) Gは無限集合⇔|G|=∞⇔cardG≧cardN (ただしNは自然数全体の集合)

  • 有限位数の元の積

    ふと疑問に思ったのですが、群において有限位数の元の積もまた有限になるのでしょうか。 つまり、Gを群、a,bを位数が有限のGの元とする時、abの位数も有限になるのでしょうか。 問題は単純なのですが、単純であるがゆえ証明が難しそうです。反例も思い付きません。 どなたかよいお考えがあれば教えていただきたいです。

  • G,G'を有限群とし,ψ:G→G'を準同型とするとき

    G,G'を有限群とし,ψ:G→G'を準同型とするとき Im ψの位数がG,G'の位数の約数となることを証明せよ. また,G,G'の位数が互いに素なとき,GからG'への準同型写像をすべて求めよ. という問題なのですが,Im ψがG'の部分群であり,ラグランジュの定理より Im ψの位数がG'の位数となることはわかるのですが,他がわかりませんどなたか解説お願いします.

  • 代数学の、群の問題を教えて下さい。

    nは正の整数とする。Gは位数nの巡回群とする。この問題では、GはZ/nZに同型であることを示す。 (1)Gの生成元xをとり(つまりG=<x>)、群の準同型定理f:Z→Gをm∈Zに対してf(m)=x^mで定める。このときfは全射であることを示しなさい。またKerf=nZであることを示しなさい。 (2)fに準同型定理を適用して、Z/nZ≃Gを示しなさい。 という問題です。お願いします。

  • 群の問題です

    実数全体なす集合Rにx○y=x+y+1で演算○を入れる。 (R,○)が群をなすことを示せ。 という問題で、結合律は分かったのですが 単位元、逆元、演算○に対しているか閉じているかと いうのがわかりません。 こんな夜中なのですが、明日提出なのでわかるかたいたら教えてください。 お願いします。

  • ある問いの巡回群の証明

    Gを有限群として、任意の自然数dに対してGの部分集合 {x|x^d=e,x∈G} に含まれる元の数がd以下ならGは巡回群となる。 Gの位数をnとしてnの元の存在を示そうと思うんですがうまく説明ができなく困ってます、、

  • 代数学の問題なのですが、

    代数学の問題なのですが、 G=〈x〉を位数n<∞の巡回群とする。mは自然数でnはmZに属する元で位数mの部分群がただひとつ存在することを証明せよ。 という問題なのですが教えてください。