• 締切済み

皆さんの使っているマウスは…?

皆さんの使っているマウスについて教えて下さい。 (1)タイプ(ワイヤレス、光学式etc...) (2)メーカー (3)使用暦 (4)使用感 (5)マウスに対してのこだわり よろしくお願いいたします。

noname#10471
noname#10471

みんなの回答

• 32111
回答No.22

ロジクールのM570、トラックボールです 先週買ったばかりなのですがとても便利でもう普通のマウスには戻れません

• tips
回答No.21

こんにちは。 1光学式 2サンワサプライ 3半年 4よいです。 5小さいのがすきです。

• nazomame
回答No.20

(1)光学式 (2)ELECOM (3)1年くらい(?途中、パソコンの故障などで1年以上使っていなかったので、買ったのはもっと前) (4)買いに行ったときに小さくて色もかわいいマウスがいっぱいあったので、新鮮に感じて衝動買い。女性なので小さ目がいいかな、と思ったのですが、私は体格に比べて手だけは大きめなので、ほとんど指でつまむようにして動かしています。 (5)スクロールキーがあること。会社で使っているものもスクロールキー付き(ただしボール式)のため、画面上のスクロールバーまでカーソルを移動させるのがひどく面倒なので。 最近衝動買いしたマウスパッドがどうやら光学式に対応していないらしく(ある部分に差し掛かると決まってカーソルが画面右にふっとぶ)使いにくいのと、小さいキーを爪の先で押していたせいかキーの塗装がはげてきたので、近々新しいマウス(ボール式)に変えたいな、と思っています。 以前ボール式は埃などで動かなくなると聞いたので嫌だったんですが、会社のボール式マウスにマウスパッドを使うようになってからはすごく快適なので、ボール式もいいかな、と。

• Big_X
回答No.19

デスクトップで使用 1.ワイヤレス 2.Logitech 3.2ヶ月 4.重たい、大きい、線が無いので机の上がスムーズ 5.私は手首で動かすというより指で動かすので小さければ小さいほど良い。 ノートパソコンで使用 1.光学式 2.ELRCOM 3.3年 4.小さく、手にすっぽり収まり最高に使いやすい 5.以前はボール式2個、今回初めて光学式にしましたが滑りやすく使いやすい。光学式のボール式だとパッドが必要となるのでその点だけ不便でしょうか?ボール式だと値段が比較的安いし、種類も多いがボールにほこりがたまりやすい。

• ytrewq
回答No.18

(1)USB接続のボールタイプ ノートパソコンと共に持ち歩くため、小型のもの (2)無名のメーカーで980円のもの (3)今のは1年くらい (4)安物のわりに使用感は良好 ただし、スイッチ部分の塗装がはがれて汚くなってきました。 (5)数えたことはありませんが、これまで10以上のマウスを使ってきました。その中で良かったのは10年くらい前のMicrosoft製とlogitech製(日本のロジテックとは違います) Micorosoftのは重くて大きかったですが(現行のより大きい)信頼感がありました。 logitechのは見た目は普通でしたが、トラブルなく5年以上使いました。

noname#250722
noname#250722
回答No.17

(1)ふつうのボールつき (2)DELLのPCの付属品を知り合いからもらいました。(前は純正品を使ってましたが、おかしくなったので) (3)ここ1ヶ月くらい (4)まぁ普通のマウスですね。これといって新しい機能もありませんし、グリップにゴムとか入ってませんし。 前の純正マウスは左右スクロールが重くなってしまった(とくに「すべてのプログラム」の上で)ので、お払い箱にしました。 (5)スクロール(左ボタンと右ボタンの間にあるやつ)は必須です。ないとちょっとイライラします。 光学式よりボール式です。値段も安いし、前に光学式を使ったら、マウスの動きが軽すぎて逆に使いづらかったので。 デザインは気にしません。今はPC本体とマウスの色が全然あってませんが、自宅用なので実用優先です。

• chunjinho
回答No.16

ここ3年限定ですが。(その前はメーカも使い勝手も覚えていない) 一個目 (1)有線、ボウル、(2)メイカー不明、(3)半年で使用不能に、断線かな。(4)クリックのストロークが大すぎ、3センチぐらい押さないとクリックできない。・・これは嘘・・PC周りで喫煙、飲酒、食事ありなので、なおかつ部屋が汚いのでボウルに誇りがすぐ貯まる。 二個目 (1)有線、光学、(2)ロジテック、(3)2年、主にノートのほうで。(4)持ち心地は良し。但し、クリックのストロークも小、クリック時の応力も小。繊細な作業には向きそうだが、私のような酔っ払いはうっかりクリックかな。 三個目 二個目と一緒に使ってますが。 (1)有線、光学 (2)ヴァイオに付属。(3)1年、(4)大きさは二個目のマウスと同じ位だがちょと重い。それがGOOD。パッドの上でのすわりがまことによろしい。かつ、側面のラバーが絶妙。軽い力でしっかり保持できる。    欠点は、とても眠い時とか酩酊状態の時はクリックが重すぎて「エイ!」と気合を入れないと、クリックできない。    

• ifuurin
回答No.15

Microsoft社からでた(初代)Bluetoothの光学式モデルを使っていますが、これまで使って来たマウスはすべて光学式のタイプです。今回のBluetoothのモデルで4台目と為りますが使用期間は1年半くらいでしょうか。また、使用感は良好だと感じています。マウスを選択する際に注意する点は大振りであることです。そして、単に大きいという点だけではなく、形が使い易いものかどうかと云う点は神経を使いますが、店頭で短時間触れただけでは分からない部分でもあります。比較的大きめのモデルであっても形が単純な仕立てに止まったモデルは長時間の使用に無理がありますが、手の平で軽く握っているだけでも苦痛を感じる様になってしまうという欠点があります。そして、理想を追求しますと本体の材質に注目しますがラバー加工されたモデルが理想です。ラバー処理された表面は滑りにくく手に馴染んでくれますが、脚の膝上で使用する際などは手にフィットして滑りにくく、馴染んで安心感もあります。ただ、不安定な場所で使用しますとセンサーが頻繁に動作するためにバッテリーの持ちは通常使用時よりも短くなります。使い方で個人差が著しくありますが、私の使い方ですと短い時で一月持ってくれません。使い易いマウスはどうしても高価になると考えて良いと思いますが、難しいポイントでもあります。あと、メーカーも拘りますが、選ぶ際に大切なポイントとしてメーカー保証があります。長いのもで5年間などがありますが、メーカーに拠っては数ヶ月といった短期もみられ油断できません。この点ですが、マウスの故障は修理というより新品交換となるケースが多く、メーカーの保証期間も購入する際見落とすことが出来ないポイントとなっている為です。   以上、見辛い回答で申しわけありません。

• SortaNerd
回答No.14

1.有線、ボール 2.知りません。激安だったので。 3.1年 4.買ったばかりの頃机で直接使っていたらゴミが詰まって困ったが100円ショップのマウスパッドで改善した。今は問題なし。 5.動けば良し。 最近はペンタブレットが欲しいですね…。

• erkserve
回答No.13

(1)光学式      ボール式よりレスポンスが悪いかと思っていたのに、とても使いやすい。 (2)Logitech (3)半年くらい (4)とてもよい (5)私は手が小さいので、小さめのものを選んでいます。    Mac と VAIO を使っていますが、Mac の方がマウスのレスポンスがいいというのか、ポインター(キャレット)の動きがしなやかで、しっくりと手になじみます。