• 締切済み

皆さんの使っているマウスは…?

皆さんの使っているマウスについて教えて下さい。 (1)タイプ(ワイヤレス、光学式etc...) (2)メーカー (3)使用暦 (4)使用感 (5)マウスに対してのこだわり よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noffihc
回答No.12

こんばんは。 (1)ワイヤレスのボールタイプです。 (2)ロジテック (3)2年くらい (4)ワイヤレスはコードの煩わしさがなくて快適です。電池の消耗が思ったより早いのが気になりますけど。 (5)普通サイズの茄子型(こんな言い方するかどうか知りませんが)のを選ぶようにしています。

• Ren-Ks
回答No.11

(1)ハンディトラックボール (2)3G(green-green-glove) (3)3年ほど (4)人差し指を通している写真もありますが、中指を通して、親指にボール、人差し指にボタンを割り当てた方がずっと楽に使えます。 (5)自室で広い作業スペースの取れない自分にとっては、どんな姿勢でも使えることが重要です。その点において、これは最高の製品です。 下記サイトは輸入販売をしているメーカーのサイトですが、直輸入品ならば1000円程度で手に入ります。

参考URL:
http://www.sigma-apo.co.jp/products/peripheral/mouse/SGM-UK.html
  • zza
回答No.10

(1)光学式、ワイヤレス、充電式、5ボタン、中~小型 (2)ロアス (3)6ヶ月 (4)ちょっと重いけどつかみやすいし動きも悪くないので満足してる。 (5)(1)であげた条件すべてにこだわった。

回答No.9

(1)光学式 (2)ロアス(だと思います;) (3)2年以下 (4)最初、マウスの動きの悪さにストレスを感じ、ノートPCなのでマウス使用せずにPCを楽しんでいましたが、ある日、やっぱり使えないかなぁ…わざわざ買ったしと思って使ってみたんですが少し設定を変えたら使いやすかったです(苦笑) (5)手が小さめなので、ちょっと小さめのマウスで、形とデザインが気に入って買いました。 今度買う機会があればワイヤレスで、横スクロールもあればいいなぁと思っています。

• stingray
回答No.8

(1) (2) ロジテックのMX-500とMX-1000を使ってます。 (3)去年9月から (4)普通のマウスにはもう戻れない (5) どの入力デバイスでも同じ事だけど, 「正確に動く」「人間本位である」こと。 トラックボールはカッコイイので一度使ってみたいですね。

• g_g
回答No.7

(1)タイプ:光学式、ワイヤレス、トラックボール、8ボタン(型式:CT-100) (2)メーカ:ロジテック (3)使用歴:1年 (4)使用感:かなり満足出来るものに近づいた。しかし、もう少しメインボタンが大きいといいのだが。 (5)こだわり: ・いちいち本体を動かさなくてよいトラックボール ・なんと言っても軽快なボールのころがり ・精度の高い光学式 ・机の上の自由度の高いワイヤレス ・なるべく小型で邪魔にならず、でも使いやすくフィットするもの ・多機能な多ボタン(便利だが慣れると他のマウスが使えなくなる、もっともトラックボール自体慣れると他のマウスが使えなくなる)この多ボタンの使いやすさで現在のものはいまひとつ。メインボタンがもっと大きくて押しやすいのが理想。早く出ないかな~。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

(1)ワイヤレス&ボール式(この組み合わせのマウスは非常に珍しいはず(苦笑)) (2)AOpenのワイヤレスキーボードに一緒についてきた奴。商品名は「2点どう?」 (3)2ヶ月くらい? (4)受信機とマウス本体の位置関係によって、ときどき動かなくなるのが不便。感度に関しては「慣れたが吉」 (5)やっぱボール式はヤですねぇ。汚れるし。でも光学ワイヤレスに買い換える金なんかないですからねぇ。

• dial8675
回答No.5

(1)トラックボール式の以下の2つ 1.Microsoft Trackball Explorer 2.Microsoft Trackball Optical (2)Microsoft (3)1が8ヶ月、2が2年くらいです。 (4)どちらも使うには慣れが必要です。最初は5mm単位くらいでカクカクとしか動かせませんでしたw (5)5つボタンというのも便利です。 どちらも結構、大型のマウスですが、置いてしまえばそれ以上のスペースをとりません。マウスパッドもいりません。 マウスを画面の端から端まで動かすときも、マウスを持ち上げる必要はありません。ちょっと強めにボールを転がせばいいのです。

• potok
回答No.4

(1)トラックボール式 (2)ロジテック (3)半年 (4)トラックボールでの移動感がグー (5) トラックボールのいいところは、 ・移動が指だけでできるので疲れにくい ・マウスパッド分の領域がいらない、 といったところでしょうか。 普通のマウスに特に不満はないんですが、 ものは試しとしばらく使ってみた結果、 かなり気に入ってます。

• char2nd
回答No.3

(1) 光学式、5ボタン、横スクロール付き (2) サンワサプライ (3) 1ヶ月ちょっと (4) Good! 大きさもボタンのクリック感もいいです。横スクロールもなかなか使い易いです。 (5) 手にしたときのフィット感、ボタンの配置、有線であること、値段(*^。^*)、デザイン  Microsoft製は高価で日本人の手にはやや大きいような気がします。その点、このマウスは日本のメーカーのものらしく、手にしっくりします。  やはり手でもって使うものですから、大きさは大事かな、と思います。