Macを無線LANルーターにつなぎたい | 質問

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したWinノートパソコンは無線でインターネット接続できていますが、Macは有線接続でインターネットにつなげたいです。
  • メルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)を利用していますが、Macを有線接続した際にインターネットにつなげる方法を教えてください。
  • フレッツ接続ツールをアンインストールした後、Macがインターネットにつながらなくなりました。設定に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルコ社無線LANルーターにMacを有線でつなぎたい

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。 しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。 メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚えていて、直付けでインターネット接続する時にMacにインストールしていたフレッツ接続ツールをアンインストールした所、Macがインターネットにつながらなくなってしまいました。 NTTのサポートにTELしましたが、ルーターを使ってる場合はこちらでサポートできないと言われ困っています。 尚、今回ツールを削除する前に両方のPCがインターネット接続できていた時は、AirStationの設定をしてWinを無線でインターネット接続し、その後、優先でつないだMacのコントロールパネルのTCP/IPの設定画面でイーサネット経由でDHCPサーバを参照にしただけです。 一応、Winをメインにしてますので緊急は要しませんが、なんとかインターネットにつなぎたいので、設定にくわしい方、経験者の方がいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータを介して接続する場合フレッツ接続ツールは不要です。 Windows、マックともにです。 マックの方ですがコントロールパネルのTCP/IPの所にはIPアドレスはどのように出ていますか? 169で始まるアドレスだったらDHCPからのアドレス取得に失敗している可能性が高いですので一度Windows、マック、ルータ、モデムの順で電源を切り5分ほどしてからもう一度逆の順で電源を入れてみて下さい。

mihna_jp
質問者

お礼

ご指導通りに電源を入れなおしたらMacもインターネットにつながりました。 つながる前は、IPアドレスやその他の項目も<DHCPを参照する>とかなんとか・・・そういう言葉が全ての段に入っていたと思います。 接続に成功してからまたTCP/IPを見てみると、今度は全部の項目に数字が入ってました。 169からはじまるものではなかったです。 今回は勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました。