• ベストアンサー

うつと過食

弟(26歳)が一年半前くらい前からうつで精神科に通院しています。不眠が強いので抗うつ剤以外に眠剤を出してもらっていますが、夜それを飲んで効いてきたころ、もうろうとしながら食堂に行って、手当たり次第に食べまくります。しかも次の日そのことを覚えていなかったり、食べたことは覚えていても何を食べたか思い出せなかったりということがしばしばです。 ある日家に何も食べるものがなかった日、ふらふらと外へ食べ物を買いに行き、次の日覚えていなかったり、という危険もあります。 しかも血液検査でも尿酸値が高いといわれ、痛風になるリスクもあります。 ところが弟の主治医はかなり年配の男性で「男が体型を気にするなんて…」という感じでまともにとりあって貰えません。 私としてはうつだけでなく、(摂食障害とはちょっと違うかもしれませんが)深夜の過食もケアしてもらえる医者に見てもらったほうがいいのでは、と思います。 皆さんはどう思われますか?

  • moore
  • お礼率78% (62/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは 『うつを早く治す事を優先させるか、うつの治療が 遅くなるかもしれないけれど体調管理を優先させる か?をプロに相談する』事をお勧めします。 過食が体に悪い事は明らかですよね。   でも過食でストレスが減る事も事実なんです。 なので、どちらを優先した方が良いか?それは私に は全く判断できません。本当はご本人なんですが、 うつでそれど頃じゃない程辛くなさっているご様子。 家族会議等で決めて、決断されると良いと思います。 非常に肥満していて、過食が危険なのにとりあって くれない医者なら、転院も考えた方がいいかも しれません。 医学も、知識も、経験も。全て陳腐化していくから です。その医師が現代医療をしっかり勉強していそう かどうか?それを見極めるのも今回はご家族の方々に なりそうな気がします。

moore
質問者

お礼

>過食でストレスが減る事も事実なんです。 それは確かに(自分でも)感じます。ただうつを発症して病院に行くようになってから一年以上たつので、「早く治す」方もできているとは思えない節があります。やはり転院を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • panda_ko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんわ。 私は双極で、睡眠障害などもあり睡眠薬が出ています。 私の場合は夢遊によって睡眠中に起き上がって食べたり飲んだり歩き回ることがあったので、弟さんとは違いますが、意識の無い中で行動することは、体も気持ちにも負担があると思います。それを心配するご家族も大変かと思います。 睡眠薬には色々種類があります。 飲んでから30分くらいで眠気がくるタイプで作用が短いタイプや、眠気はほとんどこないので、自力で眠ることでその後持続した睡眠が5~6時間得られるタイプや、それ以上の長い持続した睡眠を得る為のもの。。。 沢山あります。 お薬が効き始めた頃に朦朧として・・・というのであれば、憶測ですが、眠気の来る短時間のタイプではないでしょうか? 不眠と言っても、なかなか寝付けないけれど、そのうち眠れる人や、すぐに眠れるけれど、途中で何度も目が覚めてしまう人、いろんなタイプがあります。  過食というよりは、お薬の作用によるものではないかな?と 読んでいて感じました。  薬が効き始める頃に朦朧として動き回ったり飲食することを相談されてみてはいかがでしょうか?  

moore
質問者

お礼

>薬が効き始める頃に朦朧として動き回ったり飲食することを相談されてみてはいかがでしょうか? これはすでに弟自身がお医者様に訴えていると思います。にもかかわらずあまり状態が改善されないところを見るとやはり転院かなと思います。 お答えありがとうございました。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.2

眠剤は聞き始めると記憶が残らない場合があります。 過食が眠剤の副作用なのか他の薬の副作用か分かりませんが 本人が意識できないようなら転院したほうが良さそうですね。 あるいは院外処方にしてもらうとか。 (薬剤師さんに注意点を教えてもらえます) いずれにせよ、過食以外の症状が出てきた時が怖いので どうにかして薬を変えてもらうか、転院をお勧めします。

moore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転院を考えてみようと思います。 精神面だけでなく肉体的健康(生活習慣病とか)も心配なので。

関連するQ&A

  • 過食に利く薬がありますか?

    妹が鬱で通院しているのですが、ある時期から決められた量の薬を飲まなくなり(不眠のときだけ飲む頓服を飲んでいる)、その頃から過食が始まりました。 食欲が抑えられないようで、特にお菓子を異常な量一気に食べてしまいます。 そして、その後嘔吐をしていたりもします。 調べてみると、抗鬱薬(SSRI)の中には過食を抑制するような働きがあるものもあるそうなのですが、それはなんという薬名なんでしょうか? 妹は、精神科の薬は、飲むと太るから飲みたくないと言ってます。(というわりに、すごく過食してしまってる矛盾した状況なんですが・・・) 過食を抑制してくれるとわかれば妹もちゃんと飲むんじゃないかと思いまして。

  • 不眠症で通っていたら「鬱」と言われました。

    不眠症で心療内科に通っています。 私の不眠は幼稚園からくらいのもので、悩み事があるとかそういうことではありません。 しかし先日病院に行って話をしたところ、「少し鬱気味ですね」と言われて いつもの睡眠剤に軽い抗鬱剤を出されてしまいました。 しかし私は自分で鬱だと思えません。 ごく普通に生活できていると思います。 時々サボりますが、大学にも行ってますし、バイト(塾の講師)はサボれないので (生徒さんに迷惑がかかるので)欠席ゼロで行っています。 テレビを見て面白かったら笑えますし… お医者さんに話した内容としては ・先日親戚絡みでショックなことがあった(死んだとかそういうことではないです) ・最近過食だ、食欲を抑えられない(1日2000キロカロリーくらいのこともあります。 食べても食べてもおなかが空くんです。) ・もともと不眠だったが、最近貫徹が増えた(別に何をしているわけでもない) 医療の専門的な知識をお持ちの方、いかがでしょうか。私は鬱なんでしょうか? 自覚がないので複雑な気持ちになりますし、不安になります。 病院を変わった方がいいですか?

  • うつは治る?

    結婚の際、義母との折り合いが悪く、半年ほど不眠症に苦しみ、その後会社での嫌がらせが重なり、うつと診断されてしまいました。 現在、抗うつ薬を飲み始めて3ヶ月ほどになりますが、 なかなか良くなる実感がなく、あせりを感じています。先日も、何日か寝込んでしまったため、薬の量が増えてしまい、ますます不安です。もし、うつを克服出来た方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鬱は再発しますか?

    鬱→よく鬱といわれ9年がたちます。 仕事は月20日で時間はフルタイムです。 鬱になったのは元旦那の借金、女、家庭を省みない…でした。 今は再婚し、理解のある旦那がいますが、最近また鬱傾向になってます。 現在は抗うつ剤、安定剤、眠剤を飲んでます。 再婚当初(3月)は無かったのですが、最近また鬱傾向になってます。 再発はするのでしょうか? 血液型はO型で、40代です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

  • 過食を続けて苦しいです

    最近また過食してしまいます。過食症とはもう六年はつきあっています。直ったと思いましたがまた最近はじまってしまいました。週末や休みが入ると特にしやすくて、次の日はいもたれで苦しくて動けないので学校を休んで、また一日食べて、夜中にまた食べて次の日も休むといったかんじで明日で一週間になります。最後に過食したのは先月一週間過食しました。満腹でも食べるので本当に苦しいです。ちなみに私ははけないので体重は増えます。以前は下剤をつかっていましたがあの苦しみに耐えられないのでもう使っていません。私は顔にでるみたいで一キロやせるだけで他人に指摘されるので二キロ増えるともうだれにも会いたくなくなります。あんなに苦労して一キロやせてリバウンドで二キロ増えるといった自己嫌悪にもおちいります。過食だけでなく買い物依存症の傾向もあります。以前病院に通っていましたが余計にいらいらすることが多いのでもうやめました。慢性的ではないんです、ただ一度始まるととまらなくなりうつになります。過食するときは、友達や彼氏、周りにひどくあたるので携帯もきります。しばらくしてどうしてたの?って聞かれるのがまたすごくストレスです。精神安定剤などの薬は私にはまったくきかないみたいです。過食っていうのは自分が強くならないと一生つきあっていかなくてはならないの?まわりに理解されないのですごく苦しいです。

  • うつの治療で戸惑っています

    いつもお世話になっています。 34,男性,公務員です。  昨年の秋に父を亡くしたのが原因?かどうかは分かりませんが,昨年の暮れ冬休みに入ってから無気力・無感動のような状態が1ヶ月以上続いたので,本年2月3日に初めて精神科の門をくぐりました。何種類か薬を処方して頂いたのですが,抗うつ剤としては,トレドミンを最初の10日間が65/day,その後80/dayと服用をつづけ,現在に至ります(約1ヶ月)。  効果の方ですが,抑鬱ないし抗うつ作用は宣伝通りの作用があり,次の点を除けば,吐き気など目立った副作用もないというものです。  その唯一の副作用(?)は,よく眠れない,正確に言うと,早朝覚醒してしまうのです。このことを医師に訴えますと,医師いわく,「抗うつ治療の過程で一時的にうつの症状が強まることがある」という趣旨のことを言われ,トレドミンに加え,不眠治療剤を数種類処方されました。  ちなみに,私は早朝覚醒が1ヶ月続いた結果,いったん抗うつ剤を休止することを提案したのですが・・・。  そこで,質問は,上記の,「抗うつ治療の過程で一時的に不眠等のうつの症状が強まることがある」ことはあるのか,また,私はこのままの抗うつ剤治療を続けて良いものか,ご意見をお聞かせください。

  • 過食

    なんどもしつもんさせていただいています。 鬱をわずらって何故かはじめたダイエット、過去の質問を見ていただけると幸いなのですが 摂食障害になって1年になりました。 4月の終わりに吐き始めて、体重も29キロまで落ちましたが、最近は過食嘔吐をやめたいと思い 吐かないで居る、食べてしまう自分を認める、自分にはダイエット貯金があるんだ、と思いはじめました。 心療内科の先生は今は偏った食事でもいいから、真夜中の無意識の過食をやめようといってくださっています。 無意識に過食をし、なべを焦がしたり、徘徊をしてしまっているので、睡眠薬も効かず寝るのが怖い状態です。 経済的に入院は困難なのと、先日今年二回目の事故にあってしまい、引きこもり状態で 過食の材料を買いにいく以外はずっと家にいます。 ここからが質問なんですが やはり意思が弱いのか大好きなお菓子を食べてもいいよと言われているにもかかわらず 中途半端に戻してしまいます。 そして過食モード。一日中、何かを口に入れておかないと不安になってしまってる自分が居ます。 どこかへ買いに走ってる間も、自転車で移動しながら食べる始末。 飴はかんでしまい、ガムは飲んでしまい、お菓子も目をつぶりなが食べている自分。 ほんと、食べてるか寝ているかで、食べたくないがゆえに寝たいんですが 上記のとおり眠ると徘徊などが始まってしまいます(昼夜を問わずです お薬を服用し、誰も私が太ったところで困らない、むしろ29キロのころよりは喜ぶであろうと思いますが やはり気持ちもなかなか付いてきません。 パンパンに張ったお腹で眠っても無意識に過食、徘徊。 自分を許そう、あきらめようと思っても結局は中途半端に嘔吐。 食べてないと不安。 体重も一週間ほどで5キロも太りました。 ここで質問なのですが 過食、過食嘔吐を克服されたかた 前向きに直したいと思いますので、体験などを聞かせていただければと思います。 あと、なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食は治るんですか?

    もう9年近く過食で悩んでます。 嘔吐はほとんどしたことありません。 ここ2年は本当にひどくて、53キロから95キロまで体重が増えてしまいました。 身長は158cmで26歳です。 田舎に住んでるからか、通える範囲の病院は過食に理解はありませんでした。 誰でもわかるようなダイエットのアドバイスをされたり、もっと優先する人がいるっていわれてカウンセリングを断られたり、ちょっと話を聞いて抗うつ剤を処方されたりで、全然よくならないどころか食事をコントロールできない自分が情けなくて治す希望がなくなって鬱も過食もすごく悪化しました。(鬱がひどかったときは何も食べてませんでした) 運動、よく噛む、栄養を考えた食事をする、などはやったことありますけどどれも効果がありません。 昨日もコンビニの大きいお弁当を2個と他にも小さいお惣菜とお菓子を3千円近く買って30分くらいで飲み込むように食べてしまいました。 しかも最初はお箸を使ってたんですが、それでは食べるスピードが遅かったから最後は両手を使って口の中に詰め込んでました。 胃が苦しくなっても痛くなっても止められません。胃だけじゃなくて最近は過食をすると背中も疲れます。 途中から涙も出てくるし食べ終わった後は脂っこいものばかり食べて気持ち悪いから何度も歯磨きしたりお風呂入ったり自己嫌悪で寝込んだりします。 外に出るのは基本怖いので今は自宅でネットで稼いでます。 でもそれも過食と自己嫌悪が原因で集中力がすごく低下するときが多くてとてもやり辛いです。 まだ痩せてた頃は過食で生活費を使いきってしまったから風俗の一日体験をしたり、変な金融会社に電話したり(直前に目が覚めて借りるのはやめました)したことあります。 生理も3年近く止まってます。 精神科が言うように、もっと優先する患者がいるのかもしれないけど私がやってることもこのままだと危険だと思うんですけどやっぱり優先度は低いんでしょうか。 この肥満体だと健康にも悪いし、また異常な行動を取ってしまうかもしれないからとても怖いです。 まだ法に触れることはしてないけど、過食が原因で万引きをする人がいるとも聞いてます。 怖くて仕方がありません。 都会の病院に行くことは経済的にできません。 100キロ近くまで太るくらいの過食を克服した方はいますか?体験談を聞かせてください。 あと過食を自力で治す方法はありませんか? 治る望みはあるんでしょうか? 過食は結局甘えですか?精神科が相手にしてくれないのは普通ですか?