• ベストアンサー

万博 平日・休日どちらに行ったらよいか迷っています。

何度が行かれた方にお聞きします。 来月の日・月で予定しています。 もちろん月曜日の方が空いているかと思いますがこの日は帰る日なので夕方の5時頃までしか会場にいることが出来ません。日曜日は閉園まで可能ですが朝は9時の開園ギリギリしか到着できません。 短い時間でも平日かor混雑していても長時間いられる日曜日か・・・どちらの方が良いでしょうか? ちなみに事前予約はどちらも取れなかったので当日予約を狙っています。(日曜日は開園ギリギリ到着だから事前予約も不可能ですか?日立です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11233
回答No.5

#4です。何度もごめんなさい。 よく行かれている方のお話を総合すると 朝一で並んで入ってダッシュして予約券がやっと取れる(それも並んで)状態なので それが無理なら閉園までいる方がずっと効率的です。 再度になりますが 夕方を過ぎると遠足とかツアーでいらしている方が帰られるので その頃辺りが狙い目です。 ちなみにわたしは日立には5時頃から普通に並んで1時間くらいで入れました。(日曜日のことです) 何しろ昨日はビックリするほど混んでいたので 遠足のない日曜日にされた方がいいくらいに思います。

you130211
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 どうしても日立だけは観たいので(育成動物を飼育中なので子供がどうしても会場で会いたいんです) 夕方から並んでも大丈夫なんですか? と言うのは定員になって早目に締め切り!!なんて事はないのでしょうか?メインを最後にもっていくのは勇気がいるかな~と思いまして・・・分かる範囲で教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

4,5回出かけました。 昨日19日(月曜)にも出かけましたが 今までで一番の人出だった気がします。 小中学生の遠足が目立ちます。 3時頃になると多少空きました。 わたしは素直に日曜日にお出掛けになった方がいい様に思います。

you130211
質問者

お礼

何度もありがとうございました

noname#20579
noname#20579
回答No.3

これまでの1日毎の入場者数です。 http://www.chunichi.co.jp/expo/count/m4.html

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/expo/count/m4.html
you130211
質問者

お礼

ありがとうございました。平日でも週中が空いていますね。やっぱり平日に連休は取りにくいからでしょうね。

• mn214
回答No.2

万博には一度も行っていませんが、#1の回答にあるように現在は月曜日が最も混んでいますよ。 したがって現状では土・日・月がかなり混む日のようです。 月曜の混む原因が新聞に載っていましたが、 ・最初から土・日が混むと思ってわざと避けた人 ・遠くから来る人は、土曜日に宿泊すると宿泊代が高くなるが、日曜は平日料金になる為安く済むので月曜日に休みをとっている人が多い 等々の理由みたいです。 今後も小学生等の団体が平日にやってくることになるのでどうなるか解らないみたいですね。 今の状況を見る限りでは貴方の予定されている日・月は最も混む時に当たりますね。

you130211
質問者

お礼

ありがとうございました。みんな考えることは一緒のようですね。混雑覚悟で行って来ます。

回答No.1

ニュースでは、昨日の月曜日、万博開催されて 2度目に混んだ日だったそうです。 うちの祖父は毎週行っていますが、 週の中日と、日曜日は割りとすいているそうです。 ちなみに土曜日は激混みだそうですよ。 遠足だけでも1万人そこらといっていたので、 平日でも混むみたいです;;

you130211
質問者

お礼

ありがとうございました。月曜日が一番混んでいるなんて・・・意外ですね。