• ベストアンサー

万博の回るコースについて教えてください。

15日(木)に日帰りで行きます。 アドバイスお願いします。 (1)名古屋駅に8時ころ到着して、マンモス、日立館の両方をみることはできるでしょうか?希望としては、その二つと、あとは外国館をちょろちょろっと見れればいいのです。ちなみに事前予約なく、当日のキャンセル待ちと整理券でどうにかいければと思っています。 また、当日、キャンセル待ちはどちらを優先でとったほうがいいでしょうか? (2)帰りのことなんですが、会場からでるのにかなり時間がかかると聞いたのですが、名古屋駅に19時半くらいまでには着きたい場合何時ころ出発すればいいでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumakosan
回答No.9

♯1です。補足します。 マンモスラボの整理券配布時間ですが、 サイトをみると開場時と17時の2回となっています。 (URL貼っておきます) でも、他の回答者さんもおっしゃってますが、 中途半端な時間にも配布されていたような気がします。 私は15時ぐらいにもらったような・・・。 でも正確なことはわからないので、当日会場で確認してみてください。 二度とないチャンスですもんね、正しい情報で動いてくださいね。 マンモスラボの整理券は枚数が多いので、ちゃんと並べば確実にもらえると思います。 ところで会場内での食事についてもついでにアドバイス。 各コモンにはフードコートがたくさんありますが、 外国の料理でも日本のメーカーが出しているお店も多いので、 私は外国のパビリオン内にあるレストラン(スタンド)で ちょこちょこ買い食いすることをオススメします。 たとえばカレーはそこらじゅうにあって、ほとんど全部1000円ですが、 同じ1000円ならインド館のインドの方が作っているカレーの方が 何倍も本格的でおいしいです。 せっかくの万博ですから、 各国の方が作った本格的な料理をいくつか味わってみてください。 おいしいものがたくさんありますよ!

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.5/C3.5.4/C3.5.4.5/index.html

その他の回答 (8)

• chachi25
回答No.8

#2です。 エキスポシャトルでしたら、 高蔵寺までいって、そこから愛知環状鉄道にのりかえて 万博八草でリニモに乗り換えることになると思います 八草からのリニモは藤が丘(名古屋から地下鉄の場合) に比べて空いているし、 乗車時間もほんの5分なので近いです。 マンモスに狙いを絞って整理券をもらえば、 マンモスは大丈夫だと思いますよ。 ちゃんと整理券の時間にいればもらえると思います。 あとは夢見る山も整理券も、少し前に並べばもらえますので 時間があったらいってみてください^^ あ、マンモスはロシア館にもいるのですよ~^^

noname#245843
noname#245843
回答No.7

ゴールデンウィークやお盆の期間より入場者が毎日 多いこの頃です。 1 日立館は初回フリー 10時から4時台まで整理券 5時から9時までフリーとなっています。当日にはキャンセル待ちというものはありません。 パソコンのキャンセル待ちは8月25日以降新規のものが出ないので なかなかキャンセル自体出てきません。  整理券は8時30分開場で 45分ごろには1日分終了しますから間にあいません。5時からのフリーには午前中から並ばれれば見られると思いますがまる1日 日立館に並んで出てきたら帰る時間というのも どうでしょうか?  なお 日立館の 当日予約は車椅子やシニアの方たちのみになっていて 一般の人たちのはありません。   2 帰る時間ですが 夜8時頃から混み始め9時過ぎがピークになります。 土曜日など名古屋行きEXPOライナー50分待ち 藤ヶ丘行きリニモ45分待ち万博ハ草行き40分待ちとすごい事になりますが、6時頃に会場を 出られるなら待ち時間もあっても少しですから大丈夫だと思います。

ha7ru13
質問者

お礼

日立館はあきらめなきゃですかね・・・↓ 帰りはそのくらい早くでればいいんですね! なんかいろいろあまく考えてました(>_<) ありがとうございました!!

noname#12740
noname#12740
回答No.6

ha7ru13様、こんにちは もう少しで本番ですね。 是非楽しんできて下さい。 1、名古屋駅~会場までは、色々な行き方がありますが、   どれを選んでも、待ち時間・移動時間などを   入れて、1~2時間はかかります。   場合によっては、2時間以上かかると思います。 2、帰りも、行きと同じくどの交通機関を利用しても   待ち時間・移動時間を含めて最低1時間以上はかかりますので   ご注意を。

ha7ru13
質問者

お礼

やはりそのくらいの余裕をもって行動しないとだめなんですね・・。ご回答ありがとうございました!!

noname#15871
noname#15871
回答No.5

何度か私は行ってますが、段々と入場者数は増えているように思います。 マンモス間と日立館を両方はわかりませんが、 土曜日の(一昨日です)状況からいえば、 12時前に日立館に並び、中に入ったのが、6時過ぎ。 3時過ぎには、本日の定員に達したと案内がありました。 名古屋に19時半にというご希望のようですので、日立館をどうしても見たいのであれば、これのみに絞り、お昼前から並ぶことをお勧めします。それまでの間に外国館は見ることが可能です。 マンモスは、それのみ見るのだったら午前中に見れるかもしれないです。 なお、日曜日の日立の整理券のために、土曜日の10時には既に駅付近での行列が出来ていましたので、開園時間付近でゲットするのはほぼ無理と思われます。

ha7ru13
質問者

お礼

日立館、あきらめます。。 12時前に並んで18時過ぎに中に入るってかなりビックリです。そのくらいの気合で行かないとだめなんですね。マンモスにかけてみたいと思います。 ありがとうござました!!  

• you-go
回答No.4

整理券方法は下記のURLを参照に。   帰宅時間の目安はその日の人出によって一概に「こう!」って言えません。万博の公式サイトのサポートナビを利用されたら手持ちの携帯電話からアップデートのアクセス情報が、会場内の表示板まで足を運ばずとも確認できます。利用する事で 帰りの所要時間も 予想を付けやすいでしょう。   とても親切な システムで万博では今回初めての導入だそうです。利用しないのは勿体無いですよ。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.2/index.html#5
ha7ru13
質問者

お礼

ありがとうございます。 公式サイト早速見てみます。

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 昨日、行ってきました。 朝6時前に北ゲートに並びましたが、日立の整理券は ゲート通過時には「終了しました」と・・・ 昨日の入場者数は21万人程度だったかと。 結局午後一時前から並び、夕方6時半頃に入りました。 (ちなみに前回は3時間程度並びました) もしキャンセル待ちが取れるなら、日立を取った方が良いです。 マンモスは2コースあり、整理券も日に何回も配ります。 帰りですが、18時半頃北ゲートを出て万博八草に行き JRに乗ればOKです。普通電車だと微妙なので 時刻表等で確認をして下さい。 駅員に聞けばベストです。 うまく回れると良いですね。

ha7ru13
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンモスだけに絞ろうかと思います。 ちなみにマンモスは何時くらいに整理券を配るのでしょうか?? 帰りはエキスポシャトルに乗って名古屋駅まで行きます。

• chachi25
回答No.2

朝8時ごろに名古屋についてマンモスと日立ですか・・・ マンモスは結構みれるのですが、 なんといっても日立が難しいですね。 なんとか見る手は、 8時に名古屋着。 地下鉄で藤が丘まで(30分くらい)いって、 リニモで会場へ(10分くらい) ただし、リニモも駅も混雑しております。 待ち時間30分をみておいたとしても、 会場につくのは9時半すぎくらいでしょうか。 入場に並んだとしてもう30分くらいかな。 日立の整理券は夜が明けるくらいには並ばないと多分無理なので、 そちらは並ぶしかありません。 入場したら、マンモスの整理券に並んで整理券をもらってください。 それが3時くらいまでに見れる券であれば、 それまで外国館を見ておいて、マンモスをみたら、 すぐに日立に並んでください。 残念ながら5時間以上は並ぶことになると思いますが、 それでならなんとか見ることはできると思います。 できれば、朝日立の係員さんに昨日は 何時で締め切ったか確認してみると目安がとれます

ha7ru13
質問者

お礼

ありがとうございます。 行き帰りともにエキスポシャトルに乗るのですが そこから会場まではどのように行くのがいいですか? やはりマンモス、日立の両方はきつそうですね。 日立はあきらめモード入ってます。マンモスの整理券が取れたらいいな・・・。 ありがとうございました。

• kumakosan
回答No.1

平日でもかなりの混雑なのを覚悟しておいてくださいね。 (1)ですが、まず日立館は整理券の配布(予約機での予約も含め)は朝だけだったと思います。名古屋駅に8時だと会場に着くころにはもう開場していますから、整理券はほぼ無理ではないかと。みんな開場前から入り口前に並んで、会場と同時にダッシュですから。整理券配布が終了したあとは、夕方からの入場のための列ができます。これに何時間も並ぶ覚悟があれば入場できるかもしれません。ただ、帰りの時刻を考えると、先頭付近に並んでおかないと厳しいかもしれませんね。 マンモスは一日に何度か整理券を配布していますので、その時間に並んで整理券をもらえれば見ることができますよ。マンモスの前は動く歩道(まっすぐすすむエスカレーター)になっていて、強制的に前に進みます。マンモスラボの手前で列が左右に分かれますが、右に進めば近くでマンモスが見られます。左に進めば少し遠くなりますが、ちょっと高いところから全体を見ることができます。右の方がオススメかな。 外国館は、人気がまちまちです。すごく凝っているところから、おみやげもの即売会みたいなところまで差が激しいですから。小さい国のパビリオンなら行列もあまりないですし、ちょこちょこ回れると思いますよ。 (2)ですが、どうやって名古屋駅まで行かれるかによると思います。ただ、名古屋駅に19時半なら帰りの混雑は始まる前だと思うので、それほど心配しなくてもいいのではないかと思います。リニモはたまに故障して止まることがあるので、代替手段を考えておいた方がいいですよ。 万博、人が多くて大変だけど、楽しんできてくださいね!

ha7ru13
質問者

お礼

ありがとうございます。 日立はあきらめてマンモスだけに絞ろうかと思います。整理券は何時に配るのかできれば教えていただけないですか? 帰りは名古屋駅までエキスポシャトルに乗ります。