• ベストアンサー

デジタルカメラ買換でアドバイスを・・・・。

現在、フジのA303を所有しています。事情もありまして買換え等を予定しています。 現在発売しているカメラと比べこのカメラの劣る部分はどの辺りなのでしょうか? 個人的にA303の不満点は、  ・XDカード  ・撮影後、撮影可能になるまで時間がかかり過ぎ   る。(シャッターチャンスを逃す率が高い)  ・夜景撮影はほぼ全滅  ・動く物体でもほぼ全滅  今のデジカメであれば多少は改善されるのか?と  期待していますが、期待しすぎなのでしょうか? 購入候補  ・フジ F10(XD採用がネック。値段も)  ・IXY 55  ・IXY 50  ・EXILIM Z55  ・EXILIM Z57  ・LUMIX FX7 どなたかアドバイスで良いのでお願いします。

• ogg
  • お礼率15% (28/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

購入候補のうち、FinePix F10とIXY DIGITAL 50を所有しています。 >・撮影後、撮影可能になるまで時間がかかり過ぎる。(シャッターチャンスを逃す率が高い) 両機とも一枚一枚、撮影する分には撮影画素数に関わらず、書き込み速度は文句がないスピードです。ただ連続撮影モードにおいてF10は撮影終了後、書込み開始から次撮影まで多少待たされる印象です。IXY50は特に問題ありませんでした。 >・夜景撮影はほぼ全滅 風景としての夜景撮影は両機とも問題なく撮影できました。被写体こみの夜景撮影は撮影したことがありませんのでoggさまがその条件下を指しているのであればこの限りではありませんが……。 >・動く物体でもほぼ全滅 屋外なら両機とも問題ありませんが、屋内かつ夜間等で室内照明のみのシチュエーション(かつフラッシュ発光なし)ではIXY50ではISO感度を手動で増感しないと「手ブレ、被写体ブレ」のオンパレードでしたし、増感時のノイズの「のり」はF10には劣ります。F10はさすがにISO AUTOでISO800まで、ナチュラルフォトモードISO1600まで自動で増感し、極力ブレのない写真を撮影することができました。ただ、F10は屋内でも暗めの場所ではAFの合象速度が遅くなります。「置きピン」で撮影タイミングを逃さない方法もありますが、マニュアルモードでコンティニュアスAFモードにしたほうが良いかもしれません。  拙者はF10購入の際にはxDかどうかは気にしませんでした。なぜなら現在所有している4機のデジカメはすべてちがう規格のフラッシュメモリーだからです(スマメ、CF、SD、そしてxD)。どれも満遍なく撮影に使用していますし、拙者の購入理由は代替えではなくシチュエーション、主な使用者別に購入しているからなのですが、こればっかりは購入者の事情によりますので意味がないことですね。失礼しました。

ogg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

> ・夜景撮影はほぼ全滅 > ・動く物体でもほぼ全滅 感度の高いデジカメがいいのですが,一般的にデジカメはフィルムカメラより感度が低いのです。 Finepix F10は高感度CCDを採用していますので,夜景や動きのある物体相手には有利です。Finepix F710も良いと思いますが,ISO1600の画質はF10の方がいいようです。この2機種は,普通のデジカメではノイズが多いISO400が実用に耐えるそうです。 あと,CCDが1/1.8型のデジカメは,1/2.5型~1/2.7型のCCD採用デジカメより若干感度が高いです。 > ・撮影後、撮影可能になるまで時間がかかり過ぎる。(シャッターチャンスを逃す率が高い) メモリーカード自体の書き込みが遅いとどうしても待たされます。SDカードの場合,公称転送速度2MB/sのSDカードと,公称転送速度5MB/sのカードでは,書き込み時間の差を体感できます。一般的にデータの書き込みには,時間がかかります。メモリーカードの書き込み速度が上がっても,画素数が増えてデータ量も増えているからです。瞬時に書き込みが終わるデジカメはありません。データをバッファに溜め込んで次のシャッターチャンスを逃がさないように工夫しているデジカメはあるようです。 あるいは,連写機能がついているデジカメが良いかもしれません。例えばPanasonic DMC-FZ3は,2コマ/秒でカードの容量(とバッテリ)が許す限り連写できます。

ogg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のカメラは連写機能がないんですよ。 というより、A303は何も機能のない カメラですから。

• yama_x
回答No.2

かなり小さめのデジカメがお好みのようですが、 小さいデジカメはCCDサイズも小さいため、 コントラストが弱く、感度も低い(高くすると ノイズが目立つ)傾向にあります。 つまり、欠点で挙げられていた夜景や動体の撮影は もともとあまり向いてないと言えると思います。 液晶を見ながらの撮影ですと、手ぶれもしやすいですし。 もちろん新製品が出るたびに改善傾向にはあるはずですが、 例えばLUMIXで言えば、候補に挙げられているFX7よりも、 FZ5あるいはFZ20の方が、お望みの写真が取れるのではないかと思います。 ボディはかなり大きくなりますが。 携帯性がどうしても譲れない要素であるのなら、 店頭で実際に写真を撮ってみることおすすめします。 お店にもよりますが、頼めば電源・メディアを入れてくれるでしょうし、 「しっかり検討したいので」といえば、データをくれたりもするでしょう。 お好みのデジカメが見つかるとよいですね。

ogg
質問者

お礼

そうですね。 店頭で詳しく見比べてみなければなりませんね。

• mendokusa
回答No.1

その中だったら手ぶれ補正付の LUMIX FX7