• 締切済み

デジタルカメラ

デジタルカメラの購入を考えています。 お店で比較すればするほど何にしようか全くわからなくなってしまい、ここで質問させていただきます。 今はfuji filmのfinepixZ200を使用しています。 fujifilmはレンズが本体から出てこないので壊れにくいと聞き購入しました。 本当に何年も故障もなくもってくれたのでよかったのですが、室内や夜景をとるときのぶれがひどく、買い替えを考えています。 今考えているのは sony wx100/wx170 fujifilm Z1000 ixy430 panasonic lumix 夜景が比較的綺麗にとれて、室内撮影が綺麗なものでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お店で聞いたところ、IXYが一番この中ではいいと言われましたが、ズームが5倍なのが気にならなければ・・・と言われ結局決められませんでした。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

Fujiのカメラは操作性に少し癖がありまして、他社のカメラに 乗り換えると、操作に慣れるまで戸惑うと思いますよ。 ですので、その意味でFinePix Z1000。発色もZ200と比較的 似ていますし。 ただZ1000って、Z200同様、屈曲光学系を使ってますので 写真のクリアさって言う面ではイマイチだと思いますけどね。 そうなると、F800が出て値崩れしてるF770なんて、買い得 だと思いますが・・・。 ちなみに、夜景の手ぶれはカメラ側の問題より撮り方の問題 の方がずっと大きいです。

umi1090
質問者

お礼

fujiのF770ってよさそうですねー 調べてみます。 夜景は撮り方なんですね~。撮り方研究します! ありがとうございました

• hayasi456
回答No.4

sony wx100/wx170とfujifilm Z1000の夜景撮影 高速連写した複数の画像を合成し 手ブレ、ノイズを抑える機能良さそうですね。 >室内撮影が綺麗なもの 実際に撮らせてもらっては確認されてはいかがでしょう。

umi1090
質問者

お礼

ソニーは10倍までズームできるので、魅力的です。 高速連写機能もいいですよね~ お店で撮影させてもらったんですが、決められずここで質問させていただきました。 みればみるほどわからなくなってしまって・・・・ もう一度検討します。 ありがとうございました

• bardfish
回答No.3

>panasonic lumix これだけナゼLUMIXで終わってるの(笑) LUMIXというククリで良ければGF5をお薦めします。 夜景を撮るときにブレが酷いのは、基本をまるっきり無視しているのであればどんな高級機を使っても一緒ですよ。 「夜景を比較的綺麗に撮りたい」というのであれば、カタログスペックで注目すべき点はISO感度のMAXとレンズの開放F値。 ISO感度は数字が大きければ大きいほど良い。 開放F値は数字が少ないほど良い。 感度に関しては、デジタル一眼レフ機だと204800まで設定できるものがあったりしますが、コンデジだと12800くらいが一般的な上限かな? でも製品によっては拡張感度扱いになるので高感度ノイズが許容範囲なのは1600までだったりする。 ※許容範囲が1600というのは数年前のデジタル一眼レフと一緒だったりする。 開放F値というのは、レンズがどれだけ光を取り込むことが出来るのかという目安。 当然、沢山の光を取り込めたほうがシャッター速度が稼げるので手ブレを起こしにくくなる。 それとあわせて感度を上げることが出来れば更に手ブレを防げ、手ブレ補正機構とあわせてさらなる手ブレ抑制につながる。 ズームレンズだとF3.6~5.6という表記になっていることが多いですが、これはズームのW端とT端で開放F値が変化するということ。 ズーム全域でF値が同じレンズのほうがいいんですけど、コンデジではそういうレンズは望めないのが現状。 LUMIX DMC-FZ200がF2.8通しの24倍ズーム搭載です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120725_549033.html 感度も3200まで使えますから悪くはないと思いますよ。 ただ、予算的にどうだか・・・ですね。 でも、夜景も綺麗に撮りたいとなると必然的にこういう機種になってしまうもんだと思いますけど・・・

umi1090
質問者

お礼

lumixは決めきれなくてアバウトな感じで書いてしまいました・・・すみません。 やっぱり、デザインを重視してしまうと夜景とかの質は限度があるんですよね・・・ 教えていただいた事を参考に、検討してみます ありがとうございました

回答No.2

夜景を撮る際には手すりなどに乗せたり電柱や樹木などに横を押し付けるようにして Camera を固定し、2 秒 TImer で撮ってみてください。 基本的に夜景は三脚を使って撮るものですが、Finepix Z200 のような Compact Digi'Came' に三脚を使うのは面倒でしょうから「押し付け固定+Timer」方式が便利です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/02/8703.html 手持ち撮影のブレや Shutter を押した時に発生するブレさえ回避できれば上記 Page の夜景写真のような写真を撮れる筈ですよ。 正直、安価な Compact Digi'Came' の違いは Maker がその個性を表現する画像 Engine と呼ばれる Digital 演算回路部での色合いの味付けと Zoom などの機能部分のみであり、色合いの個性以外での画質には差異がないと感じています。 さすがに Finepix Z200 と最新 Model 群とでは実用感度域が異なりますので、最新の Camera の方が夜景を Noiseless で撮れるものですが、Lens の最小 F 値は ISO 設定と手ブレ防止機構で Cover できる上に望遠時は広告に表示されている最小 F 値などにはなりませんので Lens の最小 F 値を気にする必要はありません。 >fujifilmはレンズが本体から出てこないので壊れにくいと聞き購入しました Lens が可動するもののみならず、内部の絞り機構や User が設定する Dial などの可動部品が多いものほど壊れ易いものです。・・・私が壊した幾つもの Digi'Came' も全て内部可動部品が外れたり、中で欠けたりして修理不能になったものです(汗)。 画質が良いか悪いかは上述のように色合い以外での画質に大差ないものですので、色合いが御質問者さんの好みに合うか合わないかが最も重要な要素になります。 これを知るには Google 検索欄に気になる Camera の製品名を入れて Return Key を押した際に表示される Page に左上の方にある「画像」を Click し、表示される数多くの User さん達が Up している実写画像を製品毎に見較べてみてください。 これで見た画像で気に入ったものに加えて、価格 Com などの製品 Review 情報と製品価格情報で絞り込んだ製品を大手 Camera 量販店に行って実機をいじり倒すのが最も後悔しない Camera 選択法だと思います。 店員さんは少しでも高い Camera を売れば営業成績が Up しますので定員さんの御薦めはあまり当てにならず、雑誌の評価は広告をたくさん出してくれる Sponcer Maker の悪口を言っては評論掲載から干される評論家の太鼓持ち記事など当てにならないものですので、実際の User さん達が Up している評価や実写例の方が当てになるものであり、何よりも充分に吟味した後で御質問者さんが実際に手にしていじってみた時の評価ほど信頼出来るものはありません。 素敵な Camera Life を(^_^)/

umi1090
質問者

お礼

夜景のとり方を教えていただき、ありがとうございます。 一つ一つ画像とかを比較して決めたいと思います。 まあ、素人なので違いがわかるか不安ですが・・・・(笑) 店員さんに惑わされないように、しっかり研究します。 ありがとうございました

• 23567
回答No.1

室内や夜景をとるときのぶれは、どの機種を使用してもスローシャッターになるので手の位置をキープする事が必要ですよ 今考えているのは sony wx100/wx170 fujifilm Z1000 ixy430 panasonic lumix この中では fujifilm Z1000 が良いと思います。

umi1090
質問者

お礼

なるほど。 手の位置キープが大切なんですね。 fujifilmのデザイン好きなので検討してみます。 ありがとうございました