• ベストアンサー

痔主の方!座薬を使わず治す方法を教えてください。

28歳主婦です。出産歴はないです。 私は冬限定で切れ痔になります。 理由は多分「冷え」です。 歴は長いです。多分小学生くらいからです。 毎年この時期は戦っています。 母も痔主なんですが、いつも「座薬を挿すとよくなるわよ~」というのですが、私はどうしても座薬は嫌なんです。なので、以前は「プリザエースカプセル」を飲んでしのいできたのですが、今年薬局に行って探し回ったんですが何処にもなく、聞いたところ製造中止になったとの事。あれ効いたんだけどなぁ。2・3日飲むとよくなるんです。廃盤はかなりショック! で、他のも試したんですが(ボラギのオーラルとか)めちゃくちゃ高いわりに効き目がはっきりしないので、母おすすめの漢方薬「乙字湯」というものを飲んでいるのですが、これがウンコをやわらかくして出やすくしながら治すという効果があるらしく、1日5回位出ちゃうんです。 なので、傷がふさがる時間がないまま次の排便、また出血のくりかえし。いつになったら治るの~?ってかんじなんです。 おしりをカイロで温めたり、シャワートイレで熱めのお湯でよく洗ったり、体を冷やさない様にとか色々手は尽くしてるんですが、 やっぱり最後は座薬しかないのですかねぇ? 効くのはわかるんですよ、でも座薬は嫌なんです・・・なんだか挿してすぐニョロっと出てきちゃいますし、だいたい尻が痛いのにあんなもの挿せませんよ! みなさんはどうしてますか? うちの家族は父をぬかして全員痔主です。 弟なんかは整備士なのでいつも外で寒い思いをしているので、結構重症です。ひどい時は黒い血が出るといいます。 結構男女関係無く痔主の方はいらっしゃるようですので、何かアドバイスがあったら教えて下さい! 「プリザエースカプセル」廃盤になり、路頭に迷っています。 助けてくださーい!

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qggdr
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

痔を甘く見ないで下さい。痔を甘く見てると直腸癌を見逃し人工肛門に成ります。専門医に見て貰い判断を仰ぐ事を進めます。

shimamikecat
質問者

お礼

こ、こわいですね。 直腸がんとの違いって何ですか? 痛くないのに出血とかですか?それとも痔と全く同じで区別がつかないものでしょうか。 そうだとしたら見逃す恐れありですね。 冬限定なんで、甘くみてました・・・。 あったかくなってもなるようだったら即病院いきます! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qggdr
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

痔の症状と同じでした。痛みが激しく成り、病院に行くと手遅れで人工肛門に成りました。

shimamikecat
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ご経験されていたんですね・・・。 お辛いでしょうね。 ご忠告真摯に受け止めます。

noname#47053
noname#47053
回答No.6

病院で昨日軟膏タイプのモノを処方してもらいました。使いきりになってて、先を少し肛門にさし、押し出すだけ。座薬よりラクだし、出てこないし、即効ききました

shimamikecat
質問者

お礼

母が使っています。かなり薦めてくるんですが、挿すのが・・・と思い使ってませんでした。 ♯1さんが書いてくださった「ジナンコーハイ」を見に行ったらそのタイプでした。 病院に行かれたとの事ですが、やっぱりおしり見せましたか?指とか挿されませんでした? かなり臆病者なんで・・・スミマセン。 でも座薬よりラクって事なんで、このまま完治したらいいんですが、悪化したら使ってみます。 ありがとうございましたー。

回答No.5

飲み薬は、乙字湯は下剤効果もありますが、少し効きすぎているようなので、1日3回であれば1日2回など減らしてみてはどうですか?すぐに効くありませんが、徐々にきいてくるはずです。とにかく便秘は大敵。 とりあえず、傷を乾かすとよくないので、多少べとべとしても、軟膏をぬることをおすすめします。注入軟膏をぬっておくのもいいと思います。 紫雲膏(しうんこう)もいいと思うのですが、ちょっと軟膏そのものに独特のにおいがあります。でも比較的よく効くと思います。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type=tkey&p=%BB%E7%B1%C0%B9%D1
shimamikecat
質問者

お礼

乙字湯、バカバカ飲んでました・・・。 効きすぎなんですね。ちょっと減らしてみます。 でも昨日あたりからだいぶ良くなって、今日は出血が止まってました。 おしり乾かすといけないんですか! 紫雲膏見たことあります、紫というか赤黒い色のアレですよね。 参考になりました、ありがとうございます!

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

若いときはひどい切れ痔でした。 シャーと血がほとばしりました。 切れ痔は外傷と同じく清潔が重要です。 手足の傷と同じように清潔にしておくと、 いつか傷が小さくなってゆきます。 皮膚をやわらかくすると楽なので、 白色ワセリン(薬効成分が入っていない 軟膏基材。薬局で安く手にはいる)を 塗っておきます。

shimamikecat
質問者

お礼

シャーと・・・わかります。トイレのお水が真っ赤になるんですよねぇ。 そういえば、マキロンの裏に「痔の消毒に」って書いてあったのを思い出しました。 消毒してみます。 ワセリンは楽になるんですか。ようは滑りをよくするってかんじですか? ボラギノール注入とどっちがよいでしょう?! またドラッグストアで見てきます。 ありがとうございました。

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

痔主ではないのですが、以前さくらももこさんのエッセイを読んだときに、痔についての話がありました。内容から推測するに、彼女は切れ痔になったんだと思います。そのままほったらかしておいたら辛抱タマラン状態になってしまって、ご主人からの又聞きでどくだみ草をよく揉んで肛門に差し込んでおいたら一晩でずいぶん良くなったということでした。 座薬がお嫌いとのことなので、差し込まなければいけないこの方法は向かないかも知れませんが、安価でできることですし、もしよかったらやってみてください。座薬派のお母様にはぴったりの方法かもしれません。しかし、民間療法ですので、始める前にどこかのサイトか薬草を売ってるお店で確認してください。

shimamikecat
質問者

お礼

葉っぱを差し込むんですか? それは大ごとですねぇ・・・。 どくだみ草、調べてみます。なんかどくだみってなんにでも効きそうなかんじしますもんねー。 そういえば、さくらももこさんは水虫にお茶がらを湿布して寝たら一晩で治ったって書いてあるのを見た事あります。

回答No.2

ズバリ、「手術」してしまいましょう!! 下記「参考URL」を御覧になって頂ければ解るのでうが、今は劇的に手術方法が進んでおり、軽度の「裂肛(切れ痔)」ならば日帰りで手術出来ますし、「慢性化」したものでも、1週間で退院出来ます。 私も以前「内痔核」「外痔核」の両方を20年も持って生活していました。 しかし、しばしばそれに悩ませられるのにほとほと嫌気が差し、思い切って手術しました。 手術をしてみて、もうスッキリ、さっぱりです!! 「何でもっと早く手術しなかったんだろう」と思いました。 「痔の無い生活」はそれはもうスッキリ爽やかなものです。 御質問者様はもう何年も切れ痔に苦しまれているのですし、又、今現在、手のかかるお子様もいらっしゃらないのでし、お若いし、今がとてもチャンスだとおもいます。 お子様でも出来ると、とても手術(日帰りならまだ大丈夫ですが、「入院1週間」となると・・・)どころではなくなってしまいます。 苦しい思いをこれから死ぬまで続けていかれるのは大変だと思います。 今がチャンスです。 是非、手術をして「スッキリ、さっぱり」なさって下さい。 尚、私のお世話になった大腸肛門科の病院のサイトのアドレスを記しておきます。 この中を読むと大変参考になると思いますので、是非、サイトの中身を御覧になって下さいませ。 以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
shimamikecat
質問者

お礼

サイトとても参考になりました。 ありがとうございます。 「手術」なさったんですね。スッキリサッパリですかー。 でも、かなりこ・わ・い!! 昔叔父が痔ろうの手術をして、なんだかいらん筋肉までとってしまったらしく、以後垂れ流しになっていたので怖いです。 でもサイト見たところ、今は技術が発達しているのですね。 私は冬だけ我慢すればいいので、今は手術まで考えられないんですが・・・ もし歳とって慢性化する様なら迷わず手術します。 このサイトはお気に入りへ。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

ぼく自身、ヂナンコーハイを使いました。メーカーは「雪の元本店」奈良県橿原市大谷町です。発売元はムネ製薬株式会社です。電話番号はわからないので。たぶん薬屋にあると思いますが、効きました。今も愛用(^。^)していますね。

shimamikecat
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 ヂナンコーハイは軟膏なんですか? ドラッグストアに行った際には必ず、痔グッツはちょっと横目で目ヂカラをいれて通りすがりの瞬間にササッとチェック(ちょい恥ずかしいので)してますが、お見かけした事はありませんね。 表面にぬりぬりすればいいんですか? やっぱり、お尻の穴ヌメヌメしますかぁ? 質問攻めでごめんなさい。 効くんですね、ちょっとドラックでチェックして試してみたいと思います。どうもです。

関連するQ&A

  • おしりのことで…

    汚い話しですみません 実は、1ヶ月前から便秘中の排便時に出血するようになって、2日前に肛門科に行きました 軽い切れ痔ですと言われ、おしりから注入する薬を使って2日目なんですが、かなり調子が良いので通院してよかった~と思っています 薬は座薬と飲み薬を2週間分渡されたんですが、使い切った方が良いんでしょうか。 症状がない時は使わない方が良いのでしょうか。 とりあえず2週間後にまた来て下さいと言われています。 座薬を入れる時に痛みはないです。

  • おしりが痛い

    21歳の時に排便の度におしりがひどく痛み、思いきって病院に行き、その時はまだ1.2度程度の症状なので、毎晩5日間座薬を夜寝る前にだけ入れれば治ると言われたのでそのとおりにすると治すことはできました。その後は年に数回ぐらい便秘したときぐらいに痛みはあったものの一日座薬をいれれば治っていたので、さほど気にもしていなかったのですが、、 5年後の今、また21歳の時と同じ排便のたび、おしりが半日痛み、寝転がっていないといけなく、排便なしの日は痛くないの毎日です。つらいです。 思いきって今日病院を予約したのですが、また1.2度くらいの痔だと言われ手術してくれなかったら、また繰り返し症状もひどくなるのではと思い悩んでいます。 もうすぐ結婚することもあり、結婚前には完治させておきたいのです。出産にも影響しそうでとても怖いです。そう寝込んでもいられないでしょうし。 今の症状が切痔なのか、(出血はたまにして、排便後は必ず痛む)それとも奥で痔核ができているのかは自分では分からないのですが、軽い程度の痔でも手術して完治させてしまうことはできないのでしょうか。

  • 切れ痔かなと思います

    こんにちは。 14歳の中2女子です。 最近排便の際、痛いんです。 毎回拭いた際に血がついています。 便秘気味で力んで排便していたせいかなと感じています。 切れ痔かなと思っています。 病院にも行きたいけど、 まだ14歳の女子ですので非常に行きづらいです。親にも言えないほどです。 市販薬で直そうかとも考えていますが、ドラッグストアで買う勇気も出ません。 先日母が産後の際に貰ったと思われるネリプロクト坐薬を発見しました。 しかし産後のものだと思うので、14年前の私を生んだ後のものか、 7年前の妹を産んだ後のものだと思われます。 通院も市販薬を購入する勇気も出ないので、これを使用しようかどうか迷っています。 ・切れ痔なのか ・最近よくお腹が痛いのと関係あるのか ・通院したほうがいいのか ・切れ痔に効く市販薬はどんなものか ・ネリプロクトは切れ痔に効くのか ・古いものは使用しないほうが良いのか 以上の6点を皆さんにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 切れ痔の時の軟便剤について。

    ここ1ヶ月ほど切れ痔で痛い思いをしています。 毎日排便していますが、いつも切れます。 発酵食品や海草、果物、野菜などを積極的にとって食生活も改善していますが、 ころころとした塊の便や非常に硬い便が出て、それが原因でいっこうに治りません。 漢方で便を柔らかくする乙字湯と軟膏を病院で処方されたのですが、最近胃腸も弱く 下痢になってしまいます。軟膏は指示通り使用しています。 胃腸にやさしてよく効く軟便剤があれば教えてください。 具体的な薬名まで教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体の左側だけこる、冷えるのは?原因は?解消法は?

    お世話になります。宜しくお願いします。 2ヶ月位前から左肩だけがこり始め、先日左肩の違和感を感じた後急に 冷えたような痛みになりました。 その数日後から左肘、膝と冷えから来るような痛みを感じています。 いつもではないですが、左手の方が冷たいです。 左側の方が血行が悪いのかな?とは思いますが、 だるさや痛みがあるので、少し気になります。 母も私くらいの年のころから(30代半ば~50代)まで 左だけ冷えたり、痛みがあったようです。 これは単なる体質遺伝でしょうか? 57歳で心筋梗塞を起こしたので、少し気になります。 同じような症状の方いらっしゃいますか? また解消するにはどうしたら良いでしょうか? 痛みにはシップを貼ったり、冷えにはカイロを当てたりしていますが イマイチ効果がありません。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 血便がありました。

    26歳、女です。 今月7日に、電車の中でお腹が下り15分程我慢してトイレに行くと、下痢が出て、最後の方に鮮血の付いた便が便器に落ちるのが見えました。 すぐにおしりを拭くと血はついていませんでしたが、もう一度拭くと少量鮮血がつきました。 以前切れ痔になったことがありましたが、 今回は外部の傷は見られず、痛みも全くありません。 9日に排便しましたがその時は下痢ではなく血もついていませんでした。 いつも便は3日に一回程度で、お腹を下すことが多々あります。 日曜日しかお休みがないのでまだ病院へいっておらず、 次に行けるとしても17日(月)になってしまうのですが… 仕事を休んで急いで病院へいった方が良いでしょうか? ちなみにこの場合、肛門科に行けば良いのでしょうか? また、どのような病気が疑われるか、詳しい方宜しくお願いします。

  • 痔なんですが脱肛したままなんです・・・

    29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・  そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので見てみると脱肛していました。いつものことだと思い、指で戻したのですが・・・ 戻らないんです>< 戻らないことは初めてなのでとてもびっくりしました。でも痛みはいつもよりマシだったので、市販薬をぬり仕事へいきました。 そして夜になり・・やはり戻してももどりません! お風呂でぬくめて戻しまくってみると、なんとか元に戻ってくれたんです。 ほっとしてると、数分後にはまた出てきてしまい、それから何度戻してもやはりすぐにでてきてしまうんです・・・。 もうどうしていいかわからずでこちらへきました。 これはもうかなりの悪化でしょうか? 母も同じような痔なんです。 相談すると、2日ほどまめにぬくめたり、座薬をいれたりしたらそのうち戻るわよっていわれました。 同じような経験の方いますか? どうされましたか? 病院へいくのは正直かなり恥ずかしいのでさけたいです。 でも手術はもっと嫌だし子供をおいて入院はできないのでそれだけは避けたいんです。 なので明日にでも肛門科へいこうとは思うのですが、今生理中なんです・・・ 余計にいきづらいんです。 生理中でもみてくれるのでしょうか? 露骨な表現が多くてすいません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 痔主の人

    私は若いころから、軽い内痔主です 体力仕事で、 重いものを抱えたり、持ったり、長時間の立ち仕事です 仕事は仕方ないのですが、トイレは短時間で、便秘もありませんが、仕事上 どうしても無理がくると 痛くなり、それでも医師には軽い痔ということで座薬のみの処置程度。 出血は一度もないですが、中に3つ痔があるらしく、仕事がハードになると、中の腫れが ごくわずか、肛門からでています(このときが一番痛い) 座薬を入れたしばらくは、すぐ中に治まります 座薬は調子悪いときだけ使い、 症状がないときは全く使ってなかったのですが、 痔は長年付き合う病、とにかく毎日使う方がいいのでしょうか 軽い痔主の方、どうしてますか

専門家に質問してみよう