• 締切済み

おしりが痛い

21歳の時に排便の度におしりがひどく痛み、思いきって病院に行き、その時はまだ1.2度程度の症状なので、毎晩5日間座薬を夜寝る前にだけ入れれば治ると言われたのでそのとおりにすると治すことはできました。その後は年に数回ぐらい便秘したときぐらいに痛みはあったものの一日座薬をいれれば治っていたので、さほど気にもしていなかったのですが、、 5年後の今、また21歳の時と同じ排便のたび、おしりが半日痛み、寝転がっていないといけなく、排便なしの日は痛くないの毎日です。つらいです。 思いきって今日病院を予約したのですが、また1.2度くらいの痔だと言われ手術してくれなかったら、また繰り返し症状もひどくなるのではと思い悩んでいます。 もうすぐ結婚することもあり、結婚前には完治させておきたいのです。出産にも影響しそうでとても怖いです。そう寝込んでもいられないでしょうし。 今の症状が切痔なのか、(出血はたまにして、排便後は必ず痛む)それとも奥で痔核ができているのかは自分では分からないのですが、軽い程度の痔でも手術して完治させてしまうことはできないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

5年前に比べて、明らかに症状が強くなっているようです。半日寝て過ごさなくてはならないというのは、決して軽症ではありません。また、痛みを恐れて排便しなことは、決して痔にはよくありません。思い切って肛門科の専門医を受診してみてください。 手術を受けるのであれば、肛門科専門の病院のほうがいいですよ。一般の外科病院だと、様々な病気の人がいて同じ苦しみを分かち合える人が少なく、おしりの病気であることがちょっと恥ずかしいかもしれません。肛門科であれば、周りはみんな同じくお尻の病気です。恥ずかしくもなく、逆に励まし合うことさえできます。 手術は脊髄くも膜下麻酔、いわゆる下半身麻酔で行われます。手術直後は痛みがあり、つらいかもしれませんが、1、2週間で痛みも軽くなり、きっと、なんでもっと早く手術を受けなかったのだろう、という気持ちがわいてくるでしょう。 がんばってください。

ayuyuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、症状が強くなってるようですね。 自分で奥の方もさわってみるのも怖いし、今どうなっているのかよくわからないんです。 今回は肛門の専門病院に予約入れました。金曜しか予約が取れなかったのでそれまで一日中おしりのことと、受診の不安でもう頭がどうにかなりそうです。 早く診てもらいたいです。(泣)

関連するQ&A

  • おしりのことで…

    汚い話しですみません 実は、1ヶ月前から便秘中の排便時に出血するようになって、2日前に肛門科に行きました 軽い切れ痔ですと言われ、おしりから注入する薬を使って2日目なんですが、かなり調子が良いので通院してよかった~と思っています 薬は座薬と飲み薬を2週間分渡されたんですが、使い切った方が良いんでしょうか。 症状がない時は使わない方が良いのでしょうか。 とりあえず2週間後にまた来て下さいと言われています。 座薬を入れる時に痛みはないです。

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

  • おしりの悩みですが・・・

    神奈川県に住んでいます。2~3年前からおしりの調子が悪く排便のたびにプクっと何かが飛び出しているような気がします。 たまに出血もしてしまうのですが、これはやはり痔なんでしょうか? 手術するとなると何日も休まないといけないのでしょうか? なかなか仕事も休めないし、まして会社に痔だなんて言いづらくて悩んでしまっています。 同じ悩みを持っている人はどのように解決したのでしょうか??

  • 内痔核の手術をして、一年になりますが、、、

    内痔核の手術をして、一年になりますが、どうも、便が固いせいか(お通じは毎日、きちんと有るのですが、、)、切れ痔や痔核が、また、新しく出来てきています。 医師に相談をすると、痔の手術は完全なものではなく、体質的に再発は、する人はします、、と、、 で、また、手術というのも困るので、坐薬により、便のすべりをよくしたいと思うのですが、毎日、坐薬を入れるのもどうかと思うし、、、 (坐薬による、ロウのような効果で、ある程度は、出血をましにできると思うのですが、、、ただ、坐薬自体、抗生剤も含んでいるような気もするし、、、) 365日、ロウの効果だけの坐薬なんて、この世には無いのでしょうか?

  • 痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

    痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • おしりが腫れて痛い。痔ではないと診断されました。

    主人なんですが、ここ一週間おしりが痛くてほぼ寝ています。 痔かと思い病院に行ったのですがたいした痔ではないとの事。 しかし歩く、座る、立つ事が痛くてできないそうです。。。 最初は肛門辺りが痛かったそうなのですが診察後に頂いた内服薬と痔の薬を処方してから(特に注入式の痔の薬)ヒリヒリ?と痛くなってしまったそうです。 我慢できなくて二日後にまた受診したら、痔ではない様なので痛み止めの座薬を出します。との事でした。 薬が切れると痛みがでる様で見ていてかわいそうです。 おしりが腫れて熱を持っているとも言っています。 病院を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも日がたてば治るのでしょうか? ネットで調べると肛門周囲腫瘍とか痔ろう?なのかなぁと思ってしまい心配です。 長文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 痔?おしりの表面の手術

    心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 痔じゃないけど・・・おしりが痛い

    1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。 特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。 肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。 尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。 後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。) あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、 お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、 その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、 少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。 ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。 お風呂でボディソープなどがしみることもありません。 痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか? 次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • どのタイプの痔か教えてください

    私は以前から便秘がひどく、最近では便秘薬を飲んで1週間に一度出るくらいです。 その為最初に出る便は非常に固く、便秘薬を飲んで無理矢理出している為最終的には下痢状態と・・・、かなり肛門に負担をかけています。 数年前からたまに排便後にトイレットペーパーに血が付くことはありましたが、今まではそこまで気になることはありませんでした。 しかし、最近のこのひどいお通じ状態のせいで、排便時は毎回出血。 便器にポタポタと血がたれるようにまでなってしまいました。 また、1年前位から肛門に一箇所米粒位のカタマリ(イボ?)のようなものがあり、普段は全く痛くも目立ちもしないのですが、排便後で痛みを伴った後は決まって赤くあずき位に膨れています。(その後元に戻りますし痛みもありません) 様々なホームページなどで自分の痔の症状はどれなのかを調べ、「痔核」か「切れ痔」かなと思っているのですが、 ●痔核 痔核の症状である脱肛?とかいうお尻から何か飛び出るとか座ってるだけで痛いとかも全くなく、因みに私の米粒程の塊は中に押し込めるような物でもありませんのでこれではないような気がするのです・・・。 ●切れ痔 排便時の痛み・便に鮮血が付く等症状はまさにこれに当てはまるのですが、それだと排便後に腫れる塊が何なのか分かりません・・・。 一応自分なりに考え、病院にも行くことも検討していますが、ちょうど仕事を変えたばかりで今保険証がなく、忙しくてなかなか行けそうにありません。 ちなみに今はマルジェットSという薬を使用しています。 (1)私の痔の種類は何なのでしょうか? (2)効果的な治療法・おススメの薬等教えていただけないでしょうか? 排便時本当に辛いです(涙)ちなみに私は女です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう