• 締切済み

おしりが痛い

21歳の時に排便の度におしりがひどく痛み、思いきって病院に行き、その時はまだ1.2度程度の症状なので、毎晩5日間座薬を夜寝る前にだけ入れれば治ると言われたのでそのとおりにすると治すことはできました。その後は年に数回ぐらい便秘したときぐらいに痛みはあったものの一日座薬をいれれば治っていたので、さほど気にもしていなかったのですが、、 5年後の今、また21歳の時と同じ排便のたび、おしりが半日痛み、寝転がっていないといけなく、排便なしの日は痛くないの毎日です。つらいです。 思いきって今日病院を予約したのですが、また1.2度くらいの痔だと言われ手術してくれなかったら、また繰り返し症状もひどくなるのではと思い悩んでいます。 もうすぐ結婚することもあり、結婚前には完治させておきたいのです。出産にも影響しそうでとても怖いです。そう寝込んでもいられないでしょうし。 今の症状が切痔なのか、(出血はたまにして、排便後は必ず痛む)それとも奥で痔核ができているのかは自分では分からないのですが、軽い程度の痔でも手術して完治させてしまうことはできないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

5年前に比べて、明らかに症状が強くなっているようです。半日寝て過ごさなくてはならないというのは、決して軽症ではありません。また、痛みを恐れて排便しなことは、決して痔にはよくありません。思い切って肛門科の専門医を受診してみてください。 手術を受けるのであれば、肛門科専門の病院のほうがいいですよ。一般の外科病院だと、様々な病気の人がいて同じ苦しみを分かち合える人が少なく、おしりの病気であることがちょっと恥ずかしいかもしれません。肛門科であれば、周りはみんな同じくお尻の病気です。恥ずかしくもなく、逆に励まし合うことさえできます。 手術は脊髄くも膜下麻酔、いわゆる下半身麻酔で行われます。手術直後は痛みがあり、つらいかもしれませんが、1、2週間で痛みも軽くなり、きっと、なんでもっと早く手術を受けなかったのだろう、という気持ちがわいてくるでしょう。 がんばってください。

ayuyuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、症状が強くなってるようですね。 自分で奥の方もさわってみるのも怖いし、今どうなっているのかよくわからないんです。 今回は肛門の専門病院に予約入れました。金曜しか予約が取れなかったのでそれまで一日中おしりのことと、受診の不安でもう頭がどうにかなりそうです。 早く診てもらいたいです。(泣)