• ベストアンサー

最近の車のほこりは…?

カテ違いでしたらすみません(^^;)。 最近、雨が降った翌朝などに、泥でもはねられたかのように車にほこりがたくさん付いています。ほこりの色をよく見ると黄色っぽいですが、これは黄砂現象ですか?それとも花粉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

花粉ですよ。 今年は本当にたくさん飛んでいるのです。 我が家では、雨上がりのベランダも、うす黄色くなっています。 飛ぶ量が少なくなってくれば、自然と黄色くなくなっていくと思われます。 今年はまだちょっと先のようです。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

黄砂ではなくて花粉だと思います。 色がガンメタなのですが、小雨が降った後にまっ黄色になっています。 見ただけで鼻がムズムズしてきます。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近車の汚れひどくないですか?

    関東住みの人で 車持ってる人に質問させて下さい。 黄砂や花粉では無いようですが 車が黒っぽい土ぼこりをかぶったみたいになっていて、この間少し雨が降ったらデロデロになってました。 この粒子は何処から飛んで来るのでしょうか? 知っておりましたら教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • 最近・・・

    雨が降った後に車を見ると泥水を被ったみたいに汚くなっているのですが、これって黄砂が原因ですよね? 最近ホントに多すぎてうざいんですけど。 ってか、黄砂ってこんなに頻繁に降ってましたっけ?? また今週末は洗車か~。。。。。。。。。。。

  • 車のボディーのほこりについて

    土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。 こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。 ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか? 羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オールペン 再塗装 コーティング 車

    オールペンをして、GSなどのコーティングではなくコーティング専門の店で高価な施工をしました。その塗装上に花粉、黄砂、立体駐車場に置いておくと付着してくるほこりなどが付着している上に少量の雨(降り始めで道路がぬれない程度)がボディにあたったのですが、その後の放置や走行、太陽やエンジンの熱などによって塗装にどんな影響がありますか?

  • ほこりアレルギー?花粉症?

    ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • ベランダに謎の緑のほこりが…

    今年4月に引越しをしました。2階建ての家に住んでいます。毎日洗濯・布団をベランダで干すときに洗濯さおや布団を干すアルミの部分を拭くんですが、拭くと緑色っぽいほこりのようなものが毎回雑巾につきます。ほこりなら仕方ないんですが、緑色で匂いも青臭い匂いがします。今の季節なにか花粉・植物のようなものと関係があるんでしょうか?床の部分にも隅っこに緑色のほこりがたまってきました。どなたかわかる方教えてください。ちなみにどこかでこの緑色のほこりを検査してくれるような機関があれば教えてください。

  • 車がすぐ汚くなるんです

    黒っぽい車なんですけど 雨が降ると白っぽく泥だらけになります。 ワックスもかけているんですけど どうにかならないんでしょうか?

  • プラスチック製の家電が黄色くほこり焼けしましたが

    お世話になります。 プラスチック製の除湿機のボディ部分が黄色くほこり焼けしています。タバコは吸っていませんのでヤニによる汚れではありません。また、直射日光も当らないので日焼けではなさそうです。 2台ある除湿機でも真っ白のものはほこり焼けしていませんが、アイボリーホワイトのものはほこり焼けしています。洗剤で拭いても黄色いままですが、クレンザーや車用ワックスで磨くと地肌の色は元の白い色になります。ほこり焼けは、上部表面がひどいようです。磨くにしても、細かいスリットが多く手入れができません。 ●原因は何でしょうか? ●対策はどうればよいでしょうか? 簡単にご教示いただけると幸いです。

  • 青空駐車している車の汚れについて

    最近ですが、外に駐車していると車の汚れが目立ちます。汚れ自体に触ってみると非常に細かな砂状のものが一様に広がっています。それにしてもすごい量で、一日で真っ白になるほどです。今までこんなことはなかったのですが、時期を考えると杉か何かの花粉か、中国から飛んでくる黄砂ではないかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

  • 車の加速が悪い

    2009年11月に新車でギャランフォルティス(スポーツ 2L)を買って、今の走行距離が1万2000kmくらいです。 先週あたりから加速が悪く車が重く感じるようになりました。 エアコンも切ってみたのですが変わらずです。 何か原因は考えられますか? エアフィルターがかなり汚れているのかとか考えました。 今年は黄砂か花粉が酷かったので。

パソコンを購入時の状態に戻す
このQ&Aのポイント
  • PC-GN245を購入し、OneDriveの同期の問題が解決しないため、MicrosoftのOneDrive担当と相談しても解決しない。そこでPCを購入時の状態に戻して再度立ち上げたい。
  • PC-GN245のOneDrive同期問題が解決せず、Microsoftのサポートと相談しても解決しない。そこでPCを購入時の状態にリセットして再起動したい。
  • PC-GN245のOneDrive同期の問題が解決せず、Microsoftのサポートに連絡しても解決できない。購入時の状態にPCを戻して再起動したい。
回答を見る