• ベストアンサー

韓国の民間世論調査

韓国の安全保障に最も危険な国の1位が日本だったそうですが、何を根拠にそう思われるのでしょうか?日本は核も持たず、戦争をしない国なのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigekomo
回答No.7

この記事の調査ですね。 <世論調査>韓国に最大の脅威国は「日本」、37% http://japanese.joins.com/html/2005/0418/20050418151203200.html 日本を安保上の脅威とする、最大の理由は竹島の件でしょう。 領土紛争というのは、フォークランドのように、いつ武力衝突に発展してもおかしくありません。特に竹島の場合、韓国は一方的に実効支配し軍事施設まで作っちゃってますし、国際司法裁判所で解決という方法も一方的に拒否してます。自分達も少し無茶してると薄々感じてるのか、日本が領有権を主張するなら「いつ攻めてきてもおかしくないぞ」くらいに思っているでしょう。 もう一つ、韓国人はなぜか「日本が再び軍国主義にまっしぐら」という妄想を信じています。 【記者ブログ】「火垂るの墓」めぐる極右映画論議 http://japanese.joins.com/html/2005/0413/20050413191028700.html 彼等にかかっては「火垂るの墓」も極右映画なんだそうです。 というわけで、韓国人に「危ない国は?」と聞くと、この様な調査結果が出るのです。 自衛隊の実力はどの程度か?という議論はなかなか結論が出ません。装備が整っているのは事実ですが、侵攻能力は弱いです。そもそも設立以来、何の実績も無いし。 ただ、どなたかも言ってるように「日本は戦争しない、核武装しない」というのを100%信用する国は無いでしょう。 北朝鮮が「我々の核は自衛用だ」と言っても、信じるのは隣のアレな大統領ぐらいです。日本は北とは比較にならない国際的信用があるでしょうが、それでもあっという間に大量の核兵器を自前で用意できる、ということをどの国も充分認識してます。 日本が戦争しない、というのはある程度周辺国は理解してるでしょう。だからこそ韓国が竹島を占領したり、中国の兵器(潜水艦)が平気で日本人の居住する石垣島に接近したりするんです。でもこれも今後は日本人の胸先三寸ですから。 最後に「勉強してから質問しろ」等とわざわざ一言追加している回答者がいますが、一切気にしなくて構いません。 まったく同様の質問が頻出していたり、簡単な検索ですぐに答えが出るような質問もあり、それには疑問を感じますが「勉強してから質問しろ」ではこのサイトの存在意義自体が揺らいでしまいます。この回答者、なんでここに参加してるんだろう?韓国の世論調査結果より疑問です。

noname#25849
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答をありがとうございます。竹島に対する韓国の行動を見ていると話し合いができない国なのかと思ってしまいます。「火垂るの墓」は観ました。これを観れば戦争がどんなにおろかな事かが分かります。韓国では封切りが取り消しになったんですね。 最後に優しい言葉をありがとうございます。このサイトを見つけてから、今まで興味のなかった政治や歴史が気になりだしました。いろんな疑問が出てきました。不幸な歴史の中にも立派な日本人が沢山いたからこそ、今の日本があると思います。その方々の事を忘れることなく、これからも世界に信頼される日本をめざして行けたらいいと思います。

その他の回答 (6)

• pluto001
回答No.6

勇ましい書き込みが多いですが、日本の自衛隊は骨抜きです。日本の防衛能力は究めて低いですよ。 戦闘機があってもミサイルは持っていないなどという状態ですし、情報機関も持っていませんし、食料自給率は究めて低いですし、天然資源も究めて低いです。どうにもなりません。だからアメリカに見事に飼い慣らされているのです。 中国が共産党独裁で、思想統制やらチベット弾圧やらとやっているからアメリカが中国側につく事はないですが、長期的に見て中国が民主化されるような方向へ進んでいけば、日本はとても難しい立場に立たされます。 韓国や中国でながれる陰謀論に日本人がすがりついてどうするんでしょう。 全回の中国の反米でもは、今回の反日の5倍以上の規模だったそうです。ずいぶん反日関連の書き込みが多いですが、戦争がどうこうなんて話ではないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「中国が民主化されるような方向へ進んでいけば、日本はとても難しい立場に立たされます」という事に複雑な気持ちになりました。

• mmky
回答No.5

参考に 安全保障上で言えば、敵は常に隣国ですね。これはどこの国も同じです。1万キロもの先の国と戦争するという国は、変わり者の米国ぐらいしかいません。日本でいえば隣国は、韓国、中国、北朝鮮、ロシアですから、例えば、日本の仮想敵国は昔ロシア、今中国ということですね。北朝鮮ではと思うかも知れませんが、あまりに小さくてカウントできないということなんですね。軍事力でいえば、日米をあわせると、ロシアを除けば、残りの3国がどう逆立ちしようが、足元にもおよびません。そういうのが現状なんですね。逆に韓国、中国からみれば、日本は恐怖の国かもしれませんね。日本国民は、自らをイルカだと思っているのですが、本当の日本の姿は、太平洋のリバイアサンなんですね。巨大な竜神みたいなもので、尻尾の一振りで、韓国も中国もあっという間にぺしゃんこですね。そのような国なんですね。経済大国というのは、予算面での軍事大国だし、技術立国というのは、軍事技術最先端国ですし、原子力発電40%というのは、トップクラスの核保有潜在能力国でしょう。実際、作ろうと思えば、100個ぐらいは1年もあれば可能かもでしょうね。だれもそんなことは望みもしませんが、他国からみれば怖い国ですよね。だから韓国も中国も日本と仲良くしておかないと本当に怖いことになりますね。軍拡競争は国を滅ぼすだけですからね。中国や韓国の方々も実情を正確に判断することは良いことですね。まずは一生懸命働いて経済発展することですね、日本への挑戦はそれからでしょうね。まだ20年早いかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。中国・韓国は反日教育をしていて、日本が謝罪し多額のお金も払い、過去は清算されたのに自国民に正確に伝えていないのは納得できません。「謝罪しろ」「反省しろ」と言われ続け、日本の教科書・小泉総理の靖国参拝などに口をはさんできます。私は平和を望み、中国・韓国とも仲良くしていきたいのに、竹島を占領したり、デモの映像を見ると、その気持ちが失せていくので悲しいのです。

• cse_ri2
回答No.4

>日本は核も持たず、戦争をしない国なのではないですか? たいへん失礼ですが、平和ボケもここに極まれりといった ところです。 「日本が戦争をしない」なんて、こんな文句を本気で 信じているのは、日本人だけです。 実際、現在の憲法解釈でも、別の国が日本に攻めてくれば 自衛権を行使することができます。 日本に目標を定めた弾道ミサイルの燃料注入が確認でき れば、そのミサイルを破壊することすら法解釈上は可能です。 自衛隊は、敵地侵攻能力をほとんど持っていないとは いえ、通常兵器による防衛力は抜群です。 韓国や中国もそうですが、日本がその気になれば、10 年以内に軍事大国となれる能力をもっていることを知って います。それだけの経済的実力・技術的実力は既にもって いるのです。 国家の安全保障を論じるには、観念論に捉われずに物事を 見る必要があります。 その能力が現在の韓国人にはあって、日本人には欠けて いるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「別の国が日本に攻めてきた時に自衛権を行使する」ことも戦争ですね。日本の方から他の国に戦争を仕掛けることはないということを言いたかったのです。

• suffre
回答No.3

韓国こそが日本の安全保障にとってかなり危険な国だと思います。 韓国は核兵器転用のための実験をおこなっていてそれをIAEAに通告していませんでした。さらに最初は「民間の研究者が勝手におこなったものだ」と政府が言っていたのに後になって「政府の指導のもとでやった」と認めたウソつき国家です。 こんな韓国です、韓流ブームに乗っかった馬鹿なおばちゃんたちもそろそろ気づいてほしいですね。この韓流ブームは在日朝鮮社会と日本政府・売国企業などの策略(日本乗っ取り)の一部でした。今もなお日本を侵略しようとしています。 元々韓国人は日本人に友好的ではありません。日本に大量の犯罪者を送り込み、窃盗・強姦・殺人の限りを尽くしています。とくに強姦は非常に多く、たくさんの日本の女性が被害にあい、自殺される方も多いほどです。韓国は世界一の強姦大国なのです。 ではなぜ日本ではそんなニュースをやらないのかというと、そんなニュースを流したら在日社会から卑劣な圧力がマスコミにあるためです。 インターネットで「韓国」「強姦」「犯罪」など検索してください。大量に出てきますよ。 また、日本が500円硬貨を作る歳、各国に500円硬貨の仕様を伝えて同じ仕様の硬貨を作らないように通告をしたのですが、韓国は政府が即500ウォン硬貨を日本の500円と同じ仕様にしました。現在までの10年以上日本でニセ500円硬貨で日本のお金が擦り返られ、巨額の日本円が韓国に渡ったのです。これは韓国による国家的な犯罪ですよ。 さらに21世紀になった現在でもソウルの街中で赤ちゃんが売られています。人身売買の盛んな国であり、おかしな儒教のせいで歪な精神を持っています。今回の反日デモを見てもそうですが、すぐにブチ切れやすいのは韓国人特有の精神病があるという研究もあります。 そんな犯罪国家の韓国人と仲良くしようなんて日本人にとっては悪夢です。中国人にしても韓国人にしても今回の件で裏の顔がミエミエなのは明らかです。

質問者

お礼

お互いが危険な国であると考えていては真に仲良くはなれないと思います。文化の交流でお互いを知り合うのは良いことだと思いますし、誤解も解けると思います。

noname#29118
noname#29118
回答No.2

>日本は核も持たず、戦争をしない国なのではないですか? 自衛隊は対外的には軍隊です。それがどのように運営、どのような意思表明をしていようが、暴力団は暴力団というようなイメージを持つと分かりやすいでしょう。 自衛隊が対外的に交戦権を認められるかどうかは各論がありますが、なしくずしてきにそのようにしたいという思惑もあります。20万以上の人員を持つ組織であり、このような巨大組織は日本では他にはNTTぐらいとされています。 核については、国産のものはありませんが、米軍がいつでも日本国内に核を持ち込める体制が整っていることはすでに知られており、それに対応する施設も確認されています。また、非核三原則にもかかわらず、原潜などの領海通過はフリーパスの状態にあります。 このような国に危機感を持たないほうが不思議で、当のアメリカの国防関係者自身が、日本の軍備による危機について分析した本すらあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。知りませんでした。中国・韓国・北朝鮮とも関係が悪く、この先どうなるのか心配です。

• B-rapid
回答No.1

まず日本は、装備だけで見ればアメリカに次ぐ軍事力をもっているということをご存じない日本人が多いようです。 東アジアでしたら、陸上兵力はともかく、海上・航空兵力でしたら数・質ともに一番でしょう。 ただし、実戦経験と継戦能力については「?」ですけど そこに、韓国の反日感情は加われば、韓国の世論調査の結果はある意味「予想通り」だと思いますよ

質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。日本国民が韓国に対して良い印象を持ち始めたのに、最も危険な国と思われて残念です。反日教育を止めてもらいたいです。