• ベストアンサー

内定をもらえる人ともらえない人

asuka0102の回答

• asuka0102
回答No.5

採用側の人間ではないので参考程度の意見ですが、、 多種多様の会社の面接を受け、その面接で淘汰されていく就職活動生を見ていて思ったのですが、 いわゆる一般職と総合職、どちらを希望しているかによっても求められるものが全然違うように思います。 総合職であればある程度の学力・スキルが重視されますが、一般職では(学力・スキルもですがそれよりも)人柄というか会社への適応性を重視しているように思います 総合職にしても一般職にしても、○○に打ち込んだ!というものがあるかないかというのは単なる話題の一つというか、その人を見るひとつのすべというか、、 履歴書に特筆すべき何かがあるからといって必ずしも内定を取れるわけでもないし、逆にないから内定をまったく取れないということもないはずです。 就職は結婚と同じようなもの(特に一般職はそう思います) めぐり合わせとか相性のようなものがあると思うので、たとえ内定を取れなくても内定を取れない=ダメな人間ということは全くありません。 相性のいい相手を探すつもりであちこち回ってみてくださいね。

ayayaya0930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就職は相性というのはよく聞きますね。私は一般職を今のところは考えています。いろいろ会社についても研究します。どうもありがとうございました。