- ベストアンサー
捨てていい領収書
病院の領収書、給与明細など、なんかの証拠として大切そうな物、なんとなく捨てるに捨てられない物がたまって困ってます。絶対不要であればすんなり捨てられますけどね。 こういう証拠書類はどんなときに役に立ちますか。 捨てるとしたらいつ捨てたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- その他(暮らしのマネー)
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
機械もの、高級品は1年から3年は保存していると、支払った証拠として利用できます。場合によっては、5年後でもその販売した店の責任で無償で修理してくれることもあります。 あと、保険をかけているものが盗まれたり、火災にあったとき、その領収書があると、損害保険が支払い期間、審査が短縮できます。だれが購入したかを証明するものとして、クレジット会社の明細も役に立ちます。 後日、必要に応じて明細を再発行すると、そこに問い合わせをして、購入した内容を確認できるし、自分が購入したものであると証明できます。現金ではできない芸当です。 アリバイにもなります。日本で購入したのではなく、海外であれば、その期間そこに滞在していた間接証明になるので、クレジットカードなら、不在の確認にもなります。 レジの時間がわかれば、そこまでの行動も推測できるので、犯罪の疑いがかかっても複数の証言も得やすいし、仕事で使うものであればそれを控除してもらう申請にも有効です。仕事なら1年使わないなら処分かのうです。 目安は高級品や保証できる高価なものは5年程度、あとは1年ではないのでしょうか。
その他の回答 (3)
給与明細書は前職の分は処分しました。 源泉徴収票は保管しています。 使う機会はほとんどありませんが、年収把握の目安になりますので・・・。
- purincoron
- ベストアンサー率21% (158/750)
給与所得者なら年間10万円以上の医療費を負担したら確定申告で戻ってきますよ。 給与明細書は記念?においておく程度。 引越しなどの時に捨てます。証拠とゆうと全部おいておかないといけなくなりますよね。
- sorutan11
- ベストアンサー率13% (64/471)
年末調整の時に、高額医療費の控除の対象になるものがある場合とっておいたほうが、良い物があります。 詳細については、じしんがありません。
関連するQ&A
- 歯科の明細型領収書について教えてください。
病院だけでなく最近は歯科医院でも明細型領収書が必須になってきたと この頃よく聞きますが一体どんな物なんですか? それと、小耳に挟んだんですがインターネット上で明細型領収書を見せると お金が戻ってくる、と聞きましたが本当ですか?
- 締切済み
- 医療
- 領収書の件で
以前お世話になりました。 領収書の件で裁判中です。 証拠書類として、相手方が、本来請求している金額とは違う金額の領収書をまた、何枚か証拠書類として提出してきました。 準備書面のなかでも、証拠書類として提出した領収書以外の金額を記載してきています。 新しく証拠書類として提出された領収書は、主人の筆跡とはあきらかに違う上、見た事もない印鑑が押印してありました。 また、記載しているだけの金額は覚えのないものです。 弁護士は本来請求している分だけを争うようですが、こちらとしては、納得いきません。 弁護士は話がややこしくなるのが嫌なようです。 民事で争っているわけですが、刑事事件にしたいくらいです。 どうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収書の必要事項について
領収書について質問があります。 最近ホームセンターなどでは、レシート形式の領収書を発行してもらうと、明細がついて来ます。 但し書きに商品名などを自分で書いて、(その領収書に「但し」という文句が書いていない場合は、自分で「但し」と書いています。)明細の部分は自分で切って捨てていますが、後々、問題が発生するでしょうか? また、会社名を入れる部分がなく、ただ上部に「領収書」と書いてある領収書も見かけるのですが 会社名が入っていないと無効になってしまうのでしょうか? 近所のコインパーキングの領収書などはみんなそんな形式で、会社名を記載する部分がありません。 Wikipediaによると、 領収書とは、「領収書」という文言が入った書面のみを指すのではなく、取引明細書、引落明細書、領収、受領等の文言の入った書面でも金銭授受の証拠となりうる。 また、これらの文言の入ったWEB上の取引画面、電子メールのプリントアウトも同様である。 更に、取引明細、振込金受領書、預金通帳の振込みの記載は原則的に「金銭授受の証拠」になるので、あとは「物品ないし役務の授受の証拠」(納品書など)を発行すれば、領収書と同じ役割を果たすこととなる。 とされていました。 領収書の最低限の必要事項について、教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- なぜ領収書が必要なのですか
何かを会社の経費として購入した場合に、レシートではなく領収書が要求される理由がわかりません。 なぜレシートではダメなんですか。 領収書と売上表(カード払いの場合)はいいがレシートではダメなんですか。特に本則になると領収書でなければ税務署もうるさいんですよね。 領収書は本当に何を買ったか明細がわかりませんが、対してレシートの場合には何を買ったかまで明細が解りますので、むしろレシートのほうが証拠能力が高くていいような気がするのですが?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証の宛名・記入者について
中小企業の経理・労務をやっている者です。 質問させてください。 弊社は助成金制度を利用しており、書類作成を私が行っています。 以前申請していた書類に不備があるとのことで、助成金センターの方から電話がありました。 なんでも、給与明細の額が一桁ズレたまま提出してしまっていたようで…。 本来受け取る額から明細に記載された額を差し引いた金額の領収証を切って、 助成金の対象者のサインとハンコをもらってきてほしいと言われました。 この場合、この領収証は誰が書けばいいのでしょうか? また、宛名は弊社の会社名でしょうか?助成金対象者の個人名でしょうか? 間違えてしまった私が悪いのですが、訳が分からなくなってしまい大変困っております…。 どなたか教えてください!よろしくお願いします><
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 未払い給与支給の際の領収書?
昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが 「現金で渡すので領収書をください」と言われました。 領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが 消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、 その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。 「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。 会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、 私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。 消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか? どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 病院の領収書について
病院で貰う領収書についてなんですが、私の知ってる内科医院はスーパーやコンビニで貰う様なレシートに領収書記載があり、合計額しか記載されていません。 普通、初診料が何点で、医学管理料が何点でと言った具合にざっくりとした内訳があり、更に明細がついてくる病院もあると思うのですが、その内科医院はおかしいですよね? そんな簡単な領収書でも認められているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 病院・通院・入院
補足
皆さんありがとうございました。