アクセスでの商品カテゴリの作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 商品カテゴリの作成方法とは?アクセスで簡単に実現する方法を紹介
  • 商品カテゴリの作成方法 | アクセスで簡単に実装できる3つのステップ
  • 商品カテゴリの作成方法を詳しく解説 | アクセスでの簡単な手順
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでの商品カテゴリの作成方法について

アクセスで商品カテゴリを作成したいと思っています。カテゴリ区分は、大、中、小の3種類です。 カテゴリ大:本、雑貨 カテゴリ中:漫画(本)、雑誌(本)、インテリア(雑貨) カテゴリ小:バイオレンス(漫画)、少女まんが(漫画)、照明(インテリア) カテゴリの分け方は上記のような区切りになります。 商品カテゴリのテーブルを別で事前に作成し、商品テーブルで商品カテゴリを選択させるようにする為、ルックアップ機能を使いました。しかし、大・中・小が一度に表示されてしまい、リストが非常に長くなってしまいます。 そこで、カテゴリ大を選んだ後に、その大カテゴリに該当するカテゴリ中の選択肢のみ表示させたいと思います。 本を調べたのですが、載っているものが見つかりませんでした。何か良い方法があれば教えてください。 また、何か良い本があればお勧めを教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

まずカテゴリの大、中、小でコード設定します。 大:本10 00 00   雑貨20 00 00 中:漫画10 10 00   雑誌10 20 00   インテリア20 10 00 小 バイオレンス10 10 10   少女まんが10 10 20   照明20 10 10 このようなコード体系になることはお分かりと思います。 つぎにコンボBOXの値の元である大カテゴリ選択クエリは、中カテゴリフィールドの抽出条件を"00"とします。 マクロで再クエリを作成し、コンボBOXの更新後処理にマクロを設定します。 つぎにコンボBOXの値の元である中カテゴリ選択クエリは、大カテゴリフィールドの抽出条件をform!フォーム名!大カテゴリとし、中カテゴリフィールドの抽出条件を<>"00"とし、先と同じようにマクロで再クエリを作成し、コンボBOXの更新後処理にマクロを設定します。 以上で大カテゴリ選択時は、大カテゴリだけが表示され、中カテゴリ選択時は、先に選択した大カテゴリに属する中カテゴリだけが抽出されます。 小カテゴリについても同じ要領で作成してください。 いきなりプログラムをさわらず簡単なテストケースを作ってみると仕組みが理解できます。 技術評論社から出ている場面別のテクニック集がわかりやすいと思います。

MadeInTokyo
質問者

お礼

試行錯誤しながらやっと教えていただいたとおりで対応が出来ました。非常に参考になりました。ありがとうございます。