アクセス2003のルックアップ列について

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003において、テーブル1のルックアップ列設定がうまくいかない場合の解決方法を教えてください。
  • テーブル1とテーブル2の関連付けを行い、区分1に対するルックアップ列の表示をテーブル2の区分1のみにしたいです。
  • 現在の設定では、テーブル2の区分1のみならず、区分2のレコードでも区分1が表示されてしまう問題があります。他の解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003のルックアップ列について

どうしてもわからない事が出てきましたので、教えて頂きたいと思います。 テーブルを作りましたが、自分がやりたいようにルックアップする設定方法がわかりません。 <テーブル1> ・・・ 区分 名前  ・・・ ・・・ 1  あうお ・・・ ・・・ 2  かくこ ・・・ <テーブル2> 区分 名前 1  あうお 1  いえ 2  かくこ 2  きけ 上記のような構成の時にテーブル1にデータを入力する場合、区分1のレコードの名前のルックアップにはテーブル2の区分1のみが表示されるようにしたいのです。 同じように、区分2のレコードでは区分2が表示され、それぞれ選択したいのです。 クエリを作成して試したのですが、同じレコードの別のフィールドを条件に入れる方法がわかりません。 仮に、パラメータで1を指定したら、区分1のレコードではちゃんと表示されますが、 区分2のレコードでも区分1が表示されてしまいました。 こんなことが出来るのでしょうか?出来ないときはテーブル2を全部表示させるしかないですよね?他に方法があれば、その方法もお願いします。 わかりにくいときは補足いたしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

クエリやテーブルデザインだけでは無理だと思います テーブル1のフィールド(ID)の変化を取得できないと思います。 フォーム(帳票か単票)なら 名前フィールドのコントロールの種類の変更でコンボボックスにする フォームの区分テキストボックスのプロパティにて データタブで 値・集合タイプをクエリ/テーブル 値集合ソースに SELECT テーブル2.区分, テーブル2.名前 where (テーブル2.区分)=[forms]![フォーム名]![区分]; としておけば区分の入力時に Shift + Enter でレコードを確定させれば出来ます。 ※同じくデータタブで連結列  書式タブで列見出しを、1.5;1.5 とかに設定してみる  幅 を 3 とかも   上記の場合ではレコードの確定後(Shift + Enter)でしか有効ではないので できれば、VBAにて区分の更新後処理に [名前]のコントロールソースを動的に変更するようにしたほうが良いと思います Forms!フォーム名!名前.requery とか? http://www.accessclub.jp/index.htmlhttp://www2.moug.net/bbs/acm_v/ など長引きそうなときは上記2サイトでご相談された方が良さそう レスが付くと上に揚がってきますのでこちらのように 過去ログ?に流れる事もありませんし・・。

ipsum11
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり、自分のやりたいことは出来ないようですね。 もう一度、検討したいと思います。 ありがとうございました。