• ベストアンサー

Access2007のルックアップフィールドについて

Access2007のルックアップフィールドについて 以下の2点について教えてください。 テーブルにルックアップフィールドを作成したあと、 (1)自動的に作成されたリレーションシップを削除しても、  ルックアップ列が表示されるのはなぜですか? (2)ルックアップ列の表示を解除したいのですが、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> (2)ルックアップ列の表示を解除したい 1)Accessの画面左端に表示される『ナビゲーション ウィンドウ』で、  当該テーブルの右クリックメニュー内の「デザイン ビュー(D)」を  クリックするなどして、デザインビューを開く 2)ルックアップ列を設定したフィールドを選択 3)左下方(ナビゲーション ウィンドウよりは右)に表示される領域で  『ルックアップ』タブを選択 4)一番上に『表示コントロール』の設定項目があるので、そこの  値を「テキストボックス」に設定  (→それより下の項目は全て非表示化(テーブル保存後は削除)) 5)テーブルを保存して閉じる ・・・以上で、当該フィールドはテキストボックスでの表示になり、 同フィールドに保存された数値が表示されるようになります。 > リレーションシップを削除しても、ルックアップ列が表示されるのは > なぜですか? 記録した数値に対応したテキストを表示させるだけなら、実は上記の 『ルックアップ』タブに表示される各項目の幾つかを設定するだけで 可能で、リレーションシップの設定自体は必須ではありません。 ただ、適切なリレーションシップを設定することで、  ・未登録の項目を勝手に入力されるのを防いだり(=参照整合性)  ・無用化したレコード(ルックアップで表示される選択項目)が発生   した場合に、それを削除するだけで、関連する全てのレコードを   一括で削除したり(=連鎖削除) といったことが可能になるため、同ウィザードではそれらの設定を同時に 行うように設計された、ということだと思います。

morning1122
質問者

お礼

そういうことなんですね。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。