ルックアップフィールドの作成方法とデータの表示について

このQ&Aのポイント
  • Accessデータベースでルックアップフィールドを作成し、データの表示を試していますが、うまくいきません。
  • ルックアップフィールドに関連するデータセットとテーブルを設定し、コードを実行していますが、ルックアップフィールドが空白になってしまいます。
  • また、ComboBoxに登録社員テーブルの社員ID一覧を表示する方法もわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルックアップフィールドについて

Accessをデータベースにして練習中です。 テーブルが複数あり、デザイナで基本フォームを作ってあります。 参考書にルックアップフィールドの作成の仕方が載っていたのですが わからなくなってしまったのでどなたか教えてください。 下のコードを実行すると、ルックアップフィールドが空白になってしまいます。 データセット名:業務DataSet 登録社員テーブル:社員ID、氏名、住所、電話の4列 成績テーブル:社員ID、成果、残業時間の3列 成績テーブルに対応したフォームをデザイナで作成。 社員IDは「社員IDComboBox」、ルックアップフィールドはツールボックスから作り、「氏名TextBox」にしました。  ルックアップフィールドのTextBoxに社員IDに対応した氏名を表示したいと思っています。   Private Sub 社員IDComboBox_SelectedIndexChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles 社員IDComboBox.SelectedIndexChanged If 社員IDComboBox.Text = "" Then Exit Sub      End If Dim dr As 業務DataSet._登録社員Row dr = 業務DataSet._登録社員.FindBy社員ID(CType(社員IDComboBox.SelectedText, Integer)) If dr Is Nothing Then 氏名TextBox.Text = "" Else 氏名TextBox.Text = dr.氏名 End If End Sub 色々やっていたら何がおかしいのかわからなくなってしまいました。 すみませんが教えてください。 それと、ComboBoxに登録社員テーブルの社員IDの一覧を表示しようと思ったらどのようにすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

私がこのようなことをする際はコンボボックスのプロパティで 列数 = 2 列幅 = 2cm;5cm リスト幅 = 7cm 値集合タイプ = テーブル/クエリ 値集合ソース = SELECT [登録社員テーブル].[氏名],[登録社員テーブル].[社員ID] FROM 登録社員テーブル 列連結 = 2 のように設定します。 コンボボックスを使用する際は氏名及びIDを見ることができます。 選択後は氏名だけが表示されます。 コンボボックスの値(.VALUE)には社員IDが格納されます。 検索を行いたい際は値集合ソースのSQLにWHERE句を付け足します。 列幅などは好きなように設定できます。

toma-to
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 教えていただいたクエリを実行しました。 コードで書くよりスマートで楽な方法だったのでとても助かりました。 SQLの書き方をもっと勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。