• 締切済み

フレンチブルドッグの世話。

french-mochaの回答

回答No.3

私は今年10歳になるフレンチブルを飼っています。私も飼い始める時にかなり悩み、色々と調べて飼う決心をしました。 個体差はあると思いますが、この犬種はとてもパワフルでエネルギッシュ、そして天真爛漫な楽しい犬です。しかし別の面から見ると、遊び好きで寂しがりやですし、エネルギーが有り余っているだけに、相手をしてあげないとストレスが溜まるように思われます。 大人しく飼いやすい犬種と言われるものと比べるとかなりてこずる事もありますが、一度このフレンチブルを飼うと皆さんその魅力にとりつかれることも事実です。 日本人は小さいサイズが好きな傾向があるため、近年のフレンチブルはかなりサイズが小さめになっていると思います。 一概には言えませんが、小さく体が弱い犬をかけ合わせていった結果、最近のフレンチブルの中には先天的疾患を持つ子が多いそうです。 もともとブルドッグは色々な犬種をかけ合わせ、専門家ですらそのルートが判らないと言われています。 色々なフレンチブルを見てきて思うことは、しっかりしたブリーダーさんが親犬を吟味した上で交配させた出所(血統)がハッキリしている仔を買うことをお勧めします。 飼った後で病気や先天的疾患が発見されても、もう飼い主には愛情がありますから見捨てることは出来ません。 となれば医療費もかかりますし、当然時間も割かれることになるわけです。 フレンチブルが飼いやすい犬種だとは思いませんが、個体差もありますし、大人しい子もいるようです。それでもこの犬種の魅力は言葉では語りつくせないものです。 飼い主の生活パターンに、犬はある程度慣れてくれるとは思いますが、お互いのストレスを最小限にしたいなら、やはり生活スタイルに合った犬を選ぶのが双方にとって幸せなことだと思います。 しかし、なんと言っても出会いです。もしいい出会いがあり、飼いたいという決心をされたらどうぞ一生守ってあげる覚悟で可愛がってあげてくださいね。 犬を飼うことは大変な事以上にきっと素晴らしいモノを与えてくれると思いますよ。