• ベストアンサー

イラストレーターの探し方を知りませんか?

フェリシモのはいせんす絵本生活雑貨偏VOL.53の154-161ページのカットで描いているイラストレータを探しています。フェリシモ本社に電話したら「紹介はしない」と門前払いでした。イラストをお願いしたいのです。フェリシモが神戸の会社なので 、恐らく関西の方だと思います。 イラストだけを見て、誰が描いたかわかる方法をどなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

こういった冊子を購入して調べてみるのもいいかもしれません。 若しくは大型の書店なら「専門書コーナー」に置いてあるかもしれませんので 立ち読みで探すか・・・ 本来が、仕事を求めているイラストレーターを紹介する冊子ですので 連絡先なども載っています。ギャラまでは無理ですが。 或いは、仕事の依頼という前提があれば、 掲載紙を基にその出版者で作者を探してもらえるかもしれません。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=458 また、掲載紙の発行元に問い合わせる場合でも、「紹介して」は無理でも 「作者の名前を知りたい」くらいでしたら教えてもらえる可能性が高いです。 あとはHPなどで探せばいいです。 イラストの周辺や該当記事のタイトル回りや最後のページに 作者の名前が載っている場合も多いです。 ● それと、どうしてもその作者の作品でなければいけないのでなければ デザイン事務所などに相談すれば 似たようなタッチのイラストレーターを探してもらえます。 タッチ見本さえあれば描き分けのできるイラストレーターは多いです。

参考URL:
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=458

その他の回答 (2)

• sakikock
回答No.2

奥付などに名前が載っていませんか?もし載っていればインターネットなどで探すことができるかもしれません。また、出版社に問い合わせて名前だけでもわかれば調べられると思います。

• fitzandnao
回答No.1

あれだけのものですから、東京で作っている可能性のほうが高いですよ。 その本がないのでなんとも言えませんが、「イラストレーション」などの冊子や、「イラストレーター 年鑑」等の本をちぇっくするのも手です。大型書店のデザインのコーナーにあります。