• 締切済み

文字化け

JSPで取ったデータをServletがGetParameterしています。 文字化け防止のコーディングは以下のようにしています。 String adr = request.getParameter("adr"); //住所 if(adr !=null && adr.equals("")==false){ //文字化け防止(日本語変換) adr = new String(adr.getBytes("8859_1"), "JISAutoDetect"); }else{ adr = ""; } が、全角のハイフン(-)だけが 文字化けしてしまいます。 ?になってしまいます。 なにかいいページかヒントがありましたら 教えてください。

• Java

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

> 具体的にはどのようにしたらいいのでしょうか?? 例えば、ShiftJIS で記述されているページのフォームから submit されている のであれば、 adr = new String(adr.getBytes("iso-8859-1"), "Shift_JIS"); のように ShiftJIS に変換することを明示的に書く、ということです。

• a-kuma
回答No.1

上手くいくかどうかは分かりませんが、JISAutoDetect ではなく、明示的に 文字エンコードを指定するというのはどうですか? 後、8859_1 というのは、正式なエンコード名でしょうか? iso-8859-1 ではなくて?

suigaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >JISAutoDetect ではなく、明示的に >文字エンコードを指定するというのはどうですか? 具体的にはどのようにしたらいいのでしょうか??