• ベストアンサー

固定電話の着信許可について

gooの過去質問や、他のサイトも検索しましたが参考となる答えを得ることができませんでした。どうかよろしくお願いいたします。  1年程前より20歳の倅に怪しげな電話が来るようになりました。(携帯ではなく固定電話に)私や、連れ合いが電話に出ると「○○君(倅の名前)を出してください、と連呼するだけで、こちらの質問には一切応えません。最後は「○○君の携帯に電話するからいいです」と言って電話を向こうから切ります。  実際に倅の携帯にはその電話は着てないようです。 倅がその電話を先に取ったことがあり、傍で聞いていたら、なにやら勧誘らしく最初は「忙しい」とか言って断っていた様子ですが、気弱な性格で暇な曜日とかを教え始めたので電話を取り上げました。  そこで質問です。我が家は固定電話も携帯電話もほとんど発信もしないし受信も少ないです。でも緊急時を考えると廃止することはできません。  いま使っている電話機は9年ほど前のファクシミリ付き電話です。ソフト的、またはハード的に何かを追加し、または新たに電話機を購入し、特定の電話番号のみを受け付けるようにはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagi55
回答No.5

やはりナンバーディスプレイが良いのではないでしょうか? 機種によっては登録した番号だけ着信音を鳴らすとか。非通知は拒否をするとか、特定の番号を拒否するとかいろいろな機能が付いていますよ。うちでは5年くらい前の機種ですが非通知拒否設定しているので勧誘とかの電話が極端に少ないです。

chunjinho
質問者

お礼

>機種によっては登録した番号だけ着信音を鳴らすとか  そういうものがあるのですね。ありがとうございます。非番の日に電気やとNTTのショップをうろついてみます。

その他の回答 (4)

• koisikawa
回答No.4

得たいの知れない電話に悩んで私も「登録した電話番号には、さりげなくお断りメッセーシを流し、ベルが鳴らない電話」があります。  使用してます。機械の機能なので特別、お金はいりません。  5年ほど前の機種ですが、シャープです。  「型落ち」って去年つくられた製品か、リサイクルショップで買い換えてはいかがでしょ?  今、安いですから。

chunjinho
質問者

補足

本当に皆さん回答ありがとうございます。対処法はおおむね理解できました。質問の肝である「特定の番号だけ受ける」は無理と考えるしかないのでしょうか。

• jimbeizame
回答No.3

そのFAX電話機には留守番電話機能は付いてますか? もし、留守電機能が付いているなら、電話にはすぐに出ず、留守電に任せておけばどうでしょうか? 何か用事のある相手なら、必ず伝言を残すはずです。

chunjinho
質問者

お礼

いやー全くその通りなんです。私が在宅のときは問題ないのですが。回答ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

「2重電話番号サービス」があったと記憶しています。 NTTに相談して、そのようにしてもらってはどうでしょうか? NTTの工事・サービスになると思いますが、相談してみてください。 また、電話機を「留守電機能付き電話」にして日常は「留守電」にしておき、 相手が確認できた時点で出るようにしてみてはよいとおもいますが、どうでしょうか? 僕の家にも勧誘が来ていたので、それで相手が確認できないうちは、電話に出ないようにしています

chunjinho
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、「2重電話番号サービス」を調べてみます。確かに「留守電」は有効なのですが、コールがなるとふらふらと電話に出るぼんやり息子。トホホ

回答No.1

NTTのナンバーディスプレイの申し込みをしたらいかがですか? 受けたくない電話には出ないでいいようなサービスがあるみたいです

参考URL:
http://www.adsl-isdn.net/nodisplay/w-plus.htm
chunjinho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あくまで、表示の番号を確認しなくてはならないわけですよね。許可番号以外は最初からつながらないようにするのはやはり無理ですか。