OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPってどうやって作るの?

  • 困ってます
  • 質問No.133819
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

いまさらすごく恥ずかしい質問ですがgooでHPを作りたいんですけどFTPとかCGIとか全然分かりません!
かなりの初心者なんで根気よく教えてください!
お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

gooでホームページを作成したいのでしたら、
はじめは用意されているテンプレートを利用してみては
どうでしょう?
FTPも必要ないと思います。
それから#1の方がおっしゃっているように、本でも読みながら
少しずつでも自分で一から作成できるようにしていけばよいと思います。
CGIも別にホームページの必須アイテムではありませんし、
フリーで配っているところもたくさんありますよ。
そういったところなら、基本的な使い方は解説されていると思います。

参考URLはgooでのホームページ作成の方法等があります。
ホームページ作成、頑張って下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

え~っと、HP作成について、いきなり1からお教えすることは、範囲が広すぎるので、この限られたスペースではできないと思います。
なので、まずはHP作成マニュアル本の類を読んでもらって、それで分からない部分があれば再度質問して頂くと、答えるほうも答えやすいかと・・・。

ちなみに、簡単に言うと
FTP・・・作成したHP(正確にいうとHTMLファイル)をサーバーに転送するための手段です。
CGI・・・サーバーで動くプログラムです。これで処理した結果をHP(正確に言うとHTMLファイル)に反映させます。(訪問者数のカウンタなど)
ではでは。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

FTPは、できないとHPがアップできませんが、初めてだったらCGIの知識はとりあえず必要ないと思います。レンタルカウンターとかレンタル掲示板なんていっぱいありますし。
根気よく教えるのは、難しいですね。「初心者」、「ホームページ」とかで検索するといっぱい参考になるところがあります。が、いっぱいありすぎてどこを見ればいいのか分からないと思います。私がおすすめするのは、HPの作り方についてのページを一括でダウンロードできるところです。ダウンロードしておけば、あとからでも色々と参考になりますし。
少しデザインに偏っていますけど、初心者の方にも分かり易く説明してくれますよ。。