-PR-
解決
済み

HPのはずしかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84021
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

以前の質問の続きなのですが、古いHPをはずして新しいHPに入れ替えようとしています。

プロバイダーにはずし方操作の質問をしましたところ、

「FTPソフトを利用してサーバにあるファイルを削除して下さい。」

と言う回答だけ来て、具体的操作の追加質問をしても梨のつぶてなので、ここで質問します。

お分かりのように初心者ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

なお、Windows98SEを使っております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

まず理解していただきたいのはホームページというのはどこにあるかですが。
一般論でいうと
● ホームページのある場所
あなたの契約したプロバイダのサーバー(コンピュータ)のとある指定されたフォルダに置いてあるわけです。プロバイダの指定で public_htmlとかhome なんてフォルダ名がついているのが一般的です。
(ログインするとあなたはそこのフォルダだけ見えて、そのフオルダから下の階層だけ自由に書いたり消したりできます。)
● ホームページでhttp://でアクセスしたときに最初に表示されるファイルは
その(フオルダ)中にindex.htmlというファイルがあると、そのフォルダを開いた(アクセスした)人が最初に見れるのがindex.htmlなんですね。(特にファイル名が指定されていない時という意味です。)これがhome pqgeを表示する時のお約束です。下の階層にフォルダを作っても同じなんですが、指定がないとindex,htmlが表示されます。
●FTPソフトというのは、FTP転送という方法を使って、あなたの
コンピュータにあるファイルをプロバイイダの貴方専用のフォルダへ転送するソフトです。
■ 前記のことが理解できたら、削除とか更新は簡単ですね。
  ID パスワードでログインして、自分のホームページエリアになっている
  フォルダを削除したり、更新したりすればいいわけです。
  極端なハナシを書けば、何も書いていないtxtファイルを名前を変更して
  index.htmlという名前で転送するば、あなとのホームページは真っ白な
  ページが表示されるようになります。
  なるべく平たい表現で書いたつもりですが、通じましたでしょうか
  あなたにとつて、新しい用語があってわからないというときはまた質問
  なさってください。 
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

これは分かり易いご説明で、大助かりです!さっそく、
『極端なハナシを書けば、何も書いていないtxtファイルを名前を変更して index.htmlという名前で転送するば、あなとのホームページは真っ白な ページが表示されるようになります。』を応用して、「引っ越し通知」をのせてみます。有難うございました。
  
投稿日時 - 2001-06-01 11:42:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

「古いHPをはずして新しいHPに入れ替える」の意味が良く判りませんので、プロバイダが言われたという「FTPソフトを利用してサーバにあるファイルを削除して下さい」についてお答えします。  orimotoさんも何らかのFTPソフトを使っていると思いますが、Ffftpの場合、接続すると画面右側にサーバ側のファイル名(orimotoさんが過去にアップロードしたファイル)の一覧が表示されますので、削除したいファイ ...続きを読む
「古いHPをはずして新しいHPに入れ替える」の意味が良く判りませんので、プロバイダが言われたという「FTPソフトを利用してサーバにあるファイルを削除して下さい」についてお答えします。
 orimotoさんも何らかのFTPソフトを使っていると思いますが、Ffftpの場合、接続すると画面右側にサーバ側のファイル名(orimotoさんが過去にアップロードしたファイル)の一覧が表示されますので、削除したいファイルを選択し、[コマンド]→[削除]をクリックします。これで「サーバにあるファイルを削除」できます。
なお、単に削除しますと、そのHPへ誰かがアクセスに行った場合、エラーとなりますので、削除したファイルの代わりに、「引越しのご案内」のようなHPを作ってアップロードしておくことをお勧めします。
参考までに、小生の「引越し案内」URLを下記します。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。「引っ越し案内」はきがつきませんでした。
投稿日時 - 2001-06-01 10:53:22


  • 回答No.2

ホームページ作成ソフト上の古いHPを削除して、 古いHPと同じファイル名で新しいHPを作成して転送すれば プロバイダーに置いてあるHPが新しいものに変わります。 ただし、古いHPで使用していたgifファイルなどは サーバーにそのまま残ってしまうので ホームページ容量が増えてしまいます。 ubonoti01さんの回答が本来のやり方だと思いますが、 FTPが分からない人は上記のやり方でも ...続きを読む
ホームページ作成ソフト上の古いHPを削除して、
古いHPと同じファイル名で新しいHPを作成して転送すれば
プロバイダーに置いてあるHPが新しいものに変わります。

ただし、古いHPで使用していたgifファイルなどは
サーバーにそのまま残ってしまうので
ホームページ容量が増えてしまいます。

ubonoti01さんの回答が本来のやり方だと思いますが、
FTPが分からない人は上記のやり方でも良いと思いますよ。

ホームページ作成ソフトが何かを明記してくれれば
皆さんも具体的に操作の仕方をお答えできるかもしれませんね。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。

古いHPは一太郎付属のもので作り、JustNetにのせていますが、新しいのはホームページ・ビルダーで作り、OCNのホスティングを利用します。

多分サーバーが代わるので、ご説のようには行かないような気がするのですが・・・??
投稿日時 - 2001-06-01 10:59:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ