• 締切済み

競争企業の調べ方

今回、ゼミでケース研究を行うことになったのですが、同じレベルの企業を調べることが困難です。業種は問いませんが、どのようにして検索するのが効率良いのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

回答No.5

ご質問は効率的な検索の方法ですからNo.2さんやNo.4の回答でよいと思いますが、今回の本当の質問は「同じレベルの企業を調べる」にはどのようなと企業が良いかや、具体的にアイデアがあるか?ではないかと勝手に解釈し次のようにアドバイスいたします。 検索の考え方ですが、異業種からの参入が続いている業界などが狙い目ですね。この、業界を捜すのには例えば「新規参入」「業界再編」などのキーワードで検索するのもひとつの手です。 具体的にオススメはで面白そうなのはカード会社ですね、銀行もそうかもしれません。 カード会社(クレジット)の場合、昔サラ金・金貸し(消費者金融)と言われながら成長した会社、この対極にあった都市銀行などの参入、流通業者が行うカード会社、日本信販など信販会社、ガソリン会社などのカード、最近はインターネット関係の会社など、様々な分野から参入しています。 企業成長のプロセスを見るは面白そうだと思います。

• Chuck_GOO
回答No.4

No.1のものです。補足有難うございます。 企業の「経営行動」に焦点をあてるとなると、 No.2さんが示してくださった基本的な方法以外にも、工夫が必要になってきそうですね。 一橋大学の伊丹ゼミで、同じ産業の中での、企業どうしの行動やパフォーマンスの違いを研究する試みをしていて、そのいくつかは書籍として出版されています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%88%C9%92O%8C%A4%8B%86%8E%BA/list.html 研究のアプローチや参考文献の探し方など、参考になると思います。 まずは先達のやっていることを学ぶことからはじめ、次第にオリジナリティを出していけばよいのではないでしょうか? (その意味では、こちらで取り上げられていない産業にぜひ取り組んでほしいと思います。身近でも、吉野家などの外食産業や、ビームス/ユニクロなどのアパレルなど、素材には事欠かないように思いますよ)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%88%C9%92O%8C%A4%8B%86%8E%BA/list.html
回答No.3

どういう意味での同じレベルを求めているのかわかりませんが・・・まず会社を並べる。上場しているなら株価。売り上げなら各会社の決算書を見る。ケース研究ということですからその「ケース」に関するキーワードを入力し、ひっかかってくる会社を調べてはいかがでしょうか・・・。なんにしても質問が漠然としすぎてて回答が難しいですね・・・・。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

1.まず、業種を決めましょう。でないと調べる手間がかかりすぎます。 2.検索で探し出すには、知識が不足している(なおかつお金も無い)と思われますので、大学の図書館や書店で基礎情報を収集するところから始めましょう。 3.会社四季報や、○○業界の研究という内容の書籍から、ターゲットとする業界の情報や企業データを収集しましょう。就職課などでも企業情報を手に入れられます。 4.これだけやった後なら、足りない情報や補足すべき情報の目安がつくと思います。ネットで検索してください。

doshisham7
質問者

お礼

親切にどうも!上場企業で業種を絞ってもなかなか多すぎて困っていたところです!とろあえず情報集めまくってがんばります!

• Chuck_GOO
回答No.1

「同じレベル」とは? いくつか想定できることあるのですが、もうちょっと具体的に御願いします。。。 (またこのあたり、(先生に直接尋ねるのは憚られても)ゼミの先輩がしっかり教えてくれてもよさそうなものですが、頼りにならなさそうですか??)

doshisham7
質問者

お礼

僕らゼミは、実際の企業がどのような経営行動をとっているかという視点を重視したうえで、企業のケース研究をすることになんです、企業の目的とレベルが同じでもそこに至るまでのプロセスを深く調べるということです!今年度から始まったゼミで、先輩はみんなしっかりしてると思うんですが、まだ知らないし、僕らの班がトップバッターなのでやり方もあいまいなんですよ。