自己株式償却額の表示について

このQ&Aのポイント
  • 自己株式の消却をしました。上場会社ではないのですが、「自己株式償却額」というのは前期繰越利益からマイナスする形で絶対に表示しなければダメなものでしょうか。
  • システム上表示を変えるとなると大変なので、単に未処分利益から取り消したいのですが、これだと決算書にのこりません。
  • 自己株式償却額の表示をすることは株主にとってのわかりやすさのためのものなのでしょうか?そうなるとうちの会社は株主=取締役となっているのであまり必要がないのでは・・・?と勝手に思っているのですが、それでも表示しないとダメなのでしょうか?何とかして表示しなくてもよい理由を探ししてます(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

自己株式償却額の表示について

自己株式の消却をしました。上場会社ではないのですが、「自己株式償却額」というのは前期繰越利益からマイナスする形で絶対に表示しなければダメなものでしょうか。 ちなみに決算日に取締役会があって、消却を決議してます。 できれば、システム上表示を変えるとなると大変なので、単に未処分利益から取り消したいのですが、これだと決算書にのこりません。 そもそも自己株式償却額の表示をすることは株主にとってのわかりやすさのためのものなのでしょうか? そうなるとうちの会社は株主=取締役となっているのであまり必要がないのでは・・・?と勝手に思っているのですが、それでも表示しないとダメなのでしょうか? 何とかして表示しなくてもよい理由を探ししてます(笑) ぜひアドバイスお願いします!!

• rela
  • お礼率96% (240/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjirou
回答No.1

自己株式の消却には利益による消却、減資による消却などが考えられます。 質問の内容ですと利益による償却を予定されてるようですが、未処分利益(繰越利益)の処分は株主総会以外は期中に行えず、よって経過勘定すなわち自己株式償却額をへて決算振替により決算期に初めて増減することが可能となります。その旨を損益計算書末尾で表示することが必要となります。 企業会計基準委員会においても手続きが示されていますが、損益計算書に表示することなく直接減することはできないと思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fujino/treasury-stock.htm
rela
質問者

お礼

やはり、表示はしなければならないんですね・・・。ありがとうございました。