• ベストアンサー

スクーターの修理

スクーターで事故にあいました。相手方の保険会社さんから電話がありスクーターの損傷について聞かれました。まだバイク屋に連絡していないのですがスクーターにキズがついています。走行は出来るのですがスクーターってキズの修理ができるのでしょうか?気持ちとしては買い換えてもらいたいのですが走行出来る状態ではそれは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

バイク屋に持ち込んで事故の修理の為と言って 写真や見積もりを取ってからにした方が良いと思います。 キズと言うのがこすり傷のような物の場合は そこのパーツを交換する程度になるのでは無いでしょうか? かなり破損って事が無いと買い換えって事には・・・

tonazi
質問者

お礼

ありがとうございました。明日バイク屋さんに点検に出す事にしました。あとは保険会社さんに連絡をします。こすり傷が多いのでその部分を交換することになるのかなぁと感じています。7年ほど前のスクーターなのですが部品ってあるのかな?

その他の回答 (1)

noname#11886
noname#11886
回答No.2

まず、バイク屋さんに見てもらい、傷のついた部品の交換見積もりを出してもらいましょう。あと、バイク屋さんには保険会社を、保険会社にはバイク屋さんの連絡先を伝えておけば、価格協定をしてくれます。基本的には傷のついた部品の交換は認めて貰えるでしょう。しかしその金額があまりに高いと(新車価格を超えるとか、同年同車種の中古の市場価格を超える場合)認められません。バイク屋さんに相談すれば、適度な見積もりと交渉はしてもらえるでしょう。