• ベストアンサー

ノートPCで動画の編集をするにはどれくらいのスペックが必要ですか?

akasakaの回答

• akasaka
回答No.2

デジタルビデオカメラの利点は、IEEE1394(通称i.LINKもしくはFireWire)を使用して、デジタルビデオカメラとPCを接続すると、フルサイズ(720×480ドット)&フルモーション(30fpsドロップフレーム)の動画と最高44.1kHz,16ビットサンプリング(音楽CDクオリティ)の音声を同時に送れる。さらにはデバイスコントロールといって、カメラ(デッキ)の「再生」や「巻き戻し」などの操作をIEEE1394経由でPCから行える(対応したアプリケーションが必要)。しかも,タイムコード(TC)や露出データなども同時に送れる点です。  だから、デジタルビデオカメラと、IEEE1394ポートの両方をそろえなければいけません。  スピード?「必要有りません!!!!」(ほんとか?)  基本的に編集作業は「1コマ1コマ」行いますので、時間が有れば大丈夫です、待ちましょう。  ただハードディスクですが、1秒間に4メガ程使用しますので、1ギガあると4分程度の画像の取り込みができます。それを編集すると、編集後の動画として更に同量の1ギガが必要です。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/PXDVRM/PIXPCMCFW1/
jk37
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。