• ベストアンサー

ノートPCでビデオ取り込み編集するには

パソコン:SHARPメビウスPC-XV1-7DE      mobile AND Athlon(tm)XP-M      2400+      1.79GHz, 224MB RAM OS:Windows XP Home Edition ver 2002 撮影したビデオをパソコンに取り込み、編集したいと思っていますが、具体的に環境設定をどうしたらいいのかわかりません。(もしかしたらノートパソコンでやろうとしても無理があるのでしょうか?) 自分で考えてみると、メモリの増設、外付けハードディスクの購入、編集ソフトの購入かな、とは思うのですが、どれくらいのスペックにすればストレスなく編集できるのかわからず、なかなか購入できません。 撮影するビデオカメラはソニーのハイビジョンカメラです。 あんまり凝った編集をしたいわけではなく、余分なところをカットしてHDVテープに戻したいという感じです。 説明が足りなかったら申し訳ありません。 こういうことを相談できる(パソコン持込で?)場所があればそれもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

すみません。ハイビジョンというのを忘れていました。 VideoStudio 10で対応していますので、バージョンアップする必要がありそうです。 アップグレード版の標準価格が8379円になっていますので ご検討ください。 もちろん、他のソフトを購入されても良いですが、せっかくなのでバージョンアップの方がお得と思います。 結構評判の良いソフトですし。

ameniutae
質問者

補足

アップグレード版で済むならそれで良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#24477
noname#24477
回答No.6

#5ですが windowsムービーメーカーの間違いでした。 失礼しました。

ameniutae
質問者

お礼

ありがとうございました。 ムービーメーカーも、video studioも最初からパソコンに入ってるみたいなんですけど、どっちも同じ目的のソフトっていうことですよね? 後は好みで選ぶということでしょうか。 video studio 10の無料体験版をもらってきたので、 とりあえずメモリ増やして短時間の編集からチャレンジしてみたいと思います…

noname#24477
noname#24477
回答No.5

windowsXPには標準でwindowsビデオメーカーというソフト がついています。 「すべてのプログラム」の中にあります。 アクセサリの中に収まっていることもあります。 知らない人が多いようですが、無料でついているソフト の割には結構使いやすいソフトです。 カメラとの接続は基本的にはIEEE1394です。 知っている人に教えてもらえば30分もあれば使えるように なるでしょう。 ビデオカメラから取り込んだ映像は拡張子wmv(ウィンドウズムービーヴィデオ?)で保存 されます。 これはパソコンならメディアプレーヤーで再生できるファイルです。 dvdで見るためにはmpegなどに変換しないと駄目ですが フリーソフトをさがせば変換用ソフトも見つかるでしょう。 私はまだ試していませんがカメラに戻すことも可能だと 思います。 メビウスは発熱が大きい(?)のでメモリに余裕があったほうが 良いと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

みなさんのご回答通りで、できそうだと思います。 その他、不明な点があれば、パソコンのサポートや、ソフトのサポートへ、 直接、いろいろお問い合わせになってみて下さい。 アップグレード版のソフトを店頭で購入するならば、 売り場の詳しそうな方にじっくりと確認するのも良いです。 それなりの規模のお店ならば、一人くらいは詳しい方がいらっしゃるはずですから。 ですが、本当に覚悟して下さいね。 もちろん、その元映像の容量にも拠りますが、 「フリーズをしたのか!?」と思うくらい処理が遅いと予想します。 ハイビジョン編集をストレス無しにパソコンで処理するなら、 今でさえ、とてもすごい出費が必要になります。 気長にやって下さいね~!

ameniutae
質問者

お礼

そうですね。 ネット購入じゃなくて、大きなお店で聞きながら購入するほうが良さそうですね。 …覚悟…。 HDDやメモリを増設しても、やっぱりストレス甚大なんですね・・・。 一度今の状態で10分足らずのビデオを読み込んだとき かなりフリーズ状態andひどい画質でかなり戦意消失したのですが…大丈夫でしょうか… これだけビデオカメラが売れてて、ほとんどの方は撮りっ放しなんでしょうか。 みんなどうしてるんだろう・・・

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

若干補足します。 オーサリングソフトがハイビジョン対応かどうか確認した方がいいでしょう。 又、標準テレビ規格の場合でもDVカメラからIEEE1394ケーブルでAVIフォーマットで 動画を取り込むと60分でHDD13GBぐらいになります。 ハイビジョンだとさらに増えますし、一時エリアも必要ですので HDDの空きエリアが数十バイト必要になるでしょう。 余談ですがIEEE1394=DV端子=i-Linkです。 カメラ、PC及びメーカーで違っていますのでご注意下さい。

ameniutae
質問者

お礼

動画60分で13GBですか… 50GBぐらいのHDDを買い足したらいいでしょうか。 >余談ですがIEEE1394=DV端子=i-Linkです。 よくわかりました~! ありがとうございます。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

PCにIEEE1394ポートが付いているみたいなので それで接続すれば良いと思います。 ソフトはUlead VideoStudioが付いているようなので 使えるんじゃないでしょうか。 環境的にはメモリが少ないですね。 何をするにも最低512MBは欲しいですね。 増設を検討された方が良いと思います。

ameniutae
質問者

お礼

は! 付いてますね! これでビデオカメラと直接つなげますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDV編集

    Adobeで発売してるPremiere Elements2.0でHDVカメラで撮影したハイビジョン動画の編集を考えているんですが、Premiere Elements2.0でHDV編集はできると思いますか? HDVカメラはソニーのHC1の購入を検討しています。

  • ハイビジョンビデオの取り込み

    ハイビジョン撮影したビデオをパソコンで編集したいと思い ハイビジョン対応の編集ソフトを購入したのですが パソコンに取り込むためのボードがとても高いものしか 見つかりません。 USBなどでパソコンに入力しても ハイビジョン画質のままなのでしょうか? 分かる方、居られましたらアドバイスをお願いします

  • ビデオ編集ソフトに関して

    ビデオ編集ソフトに関してお聞きします。 HDVカメラで撮影したビデオのサイズや画質を変更(変換) するソフトってあるのでしょうか?詳しくご存じの方お教えください。

  • ハイビジョンビデオカメラ PCにて編集

    お世話になります。 Canonのivls HV20を買いました。 せっかくハイビジョンを購入したので、できればHDVで保存したいと考えています。 今使用しているパソコンのスペックは OS:XPホーム CPU:PentiumD 2.66GHz メモリ:1G ビデオはオンボードです。 予算はビデオカード、HDMIケーブルなどを購入するとしたら 全部合わして2万円以内です。 それ以上かかる場合は しばらくの間、大切な映像はHDVテープにし ブルーレイが主流になるのを待ち、 そのほかはIEEE1394でDV保存しよかと思っています。 あと、オススメの編集ソフトがございましたら教えて下さい。 用途は 色々な映像のつなぎ合わせ ちょっとした吹き出しコメント など、簡単な編集程度です。 予算は 無料がベストですが、結婚式でも使う予定なので、 1万円ぐらいです。 文が上手くまとまっていませんが、ご教授お願いいたいます。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、少し勉強したら分からないことばかりで困っています。 (1)PCに取り込み編集、書き込みについて 富士通PCの付属ソフトのパナソニック製のMosion DV STUDIO(編集用)DVD fun STUDIO(書き込み用)を使用しています。 今後、SD又はHDDの機器を買っても使用することが出来るのでしょうか? 私はDVDレコーダーで再生ができるDVDを作成しています。ネット上で調べたところ、「Video方式では無理」と聞きましたが如何でしょうか? (2)最近の機器でハイビジョン対応になっているカメラがありますが、「DVDを作成してもハイビジョン対応のレコーダーでないと見れない。」では、ハイビジョン対応のカメラで撮影した時は編集方法をどうすればいいのか?分かりません。 色々と変な質問になりましたけど、内容が分かって頂けるかた教えてください。

  • ハイビジョン編集用のパソコンを自作された方へ

    私の趣味はビデオ撮影で、8年ほど前にパソコン店のアドバイスを得てなんとか「ノンリニア編集機」を作ったもので楽しんできました。 編集ソフトはカノープスの「DVStorm-2」です。 最近私はHDVハイビジョンカメラでの撮影を行っていますが、編集機がDVに落としての編集しかできません。 そこでぜひハイビジョンでの編集のできるパソコンを作ろうかと思っていますが、どのようなパーツの組み合わせが良いか分かりません。 そこで編集ソフトにカノープス社の「EDIUS4.0」を使用したハイビジョン編集用のパソコンを実際に自作されて稼働されている方に、その組み合わせを教えていただきたいのですが。  CPU、マザーボード、メモリー、ビデオボード、ブルーレイディスク、ケースのメーカー名、機種名まで教えてください。 また組んだ時の留意点なども併せて教えていただくとありがたいです。

  • デジタルビデオカメラの編集について質問です。

    デジタルビデオカメラの編集について質問です。 ハイビジョン等のデジタルビデオカメラで撮った映像を、みなさんどのように管理してますか? 現在、デジタルビデオカメラの購入を検討してるのですが、DVテープのビデオカメラは使ったことがあるのですが、HDDやメモリのビデオカメラは使ったことがないので、未知です。そこで、データ管理等について、質問があります。 1.撮影した画像にチャプター切り等の編集をしたい場合、パソコンで編集ってできるのでしょうか? 2.そういった編集をする場合、デジカメのように、購入時に編集ソフトなどが付属でついてるのでしょうか? 3.最近一般的に売られている中堅PCであれば、編集は可能でしょうか? 4.参考までに、どのように編集し、データ管理をしているか、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン撮影ビデオの編集とDVD化について

    Windows Live ムービーメーカーで編集作成したビデオファイルをハイビジョンDVDにしたい ハイビジョンビデオ撮影したファイルの編集にWindowsLiveムービーメーカーを使用してみました 理由は、タイトル及びキャプションが追加できるからです 通常のDVDを作成することは出来るのではないかと思いますが、この編集ファイルをハイビジョンDVD作成にも使用できないか、という質問です ハイビジョンビデオカメラで撮影したファイルを、WindowsLiveムービーメーカーで、タイトル、キャプションを追加して作成しました。 これをハイビジョンDVDにしたいのですが、方法があれば教えてください また、ハイビジョンファイルの編集で、同様の編集が可能なソフトとうありましたら紹介頂けると有難いです ビデオカメラはSONY HDR-UX1です(1440×1080) 

  • ビデオ編集したいのですが教えてください

    今 ビデオ編集にはまっています 内容は試合の編集において戦力分析ですが、その時にテレビであるようにスローモーションを入れて白い線を自由に入れて編集したいのですがどうすればフリーハンドを入れれるんでしょうか。またビデオカメラも買いたいのですが今ソニーから出ているHDVですか、発売されてとてもきれいでよいといわれていますが15万円も出せないし、パナソニックの7万円台のNV250かなでもいいと思うのですが、パソコンで編集する時に画素が落ちなければそれでいいのですが。