• 締切済み

デジタルビデオ動画を編集するためのパソコンのスペックについて

家庭用のパソコンの買い替えを検討しています。買い替えにあたり、デジタルホームビデオで撮影した動画をストレス無く編集できる能力のパソコンを、と考えております。 CPU、メモリ、HDD等々、どの程度のスペックを考えればよいか教えてください。また、お勧めのメーカー、機種があれば教えてください。 ちなみに、ビデオ機器はSONYのHDDタイプ「DCR-SR100」です。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.5

個人的な感想ですが、デジタルビデオの編集にはひたすら内蔵HDD(U-IDEかSATA接続)容量です。多いほど良いです。 外付けHDDの場合、大容量ファイル転送をがんがんすると、LANハードディスクとUSBハードディスクはよく転送トラブルを出してこけます。大事なファイルを移動してこけると泣くに泣けません。(正確には移動できたと思って元ファイルを消したら、出来た外付けHDD上のファイルが実は転送トラブルで壊れていたということです。) CPU速さは、早いからと言って電気代バカ食いのパソコンより、ちょっと遅いくらいの省電力パソコンに一晩作業させた方が良いときもあります。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

すみません、補足です。前の回答でCore2Duoも発熱が高いと勘違いしそうな書き込みになっていました。失礼しました。 Core2Duoは発熱もなくエンコードも早いため予算があってWindowsVistaへのアップグレードも考えているなら迷うことなくCore2Duoマシンがいいでしょう。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

ハイビジョンでないですから編集作業をするだけであればいわゆるバリューPCさえ選ばなければOKでそんなに細かいスペックは気にしなくても良いでしょう。 CPUで言えばCore2Duo、PentiumDは発熱がすごいので避けましょう。製品があればPentium4の3Ghクラスでも十分です。 メモリは1GBは基本ですね、これ以上はいらないです。 CPUパワーはエンコード時間に関係するのですがハイスペックでも数時間はかかって終わるまでパソコンの前にいるということは現実的ではありません。エンコードが完了するまで放置(数時間)するという使い方になると思うのであまり無理して高いパソコンを買うこともないでしょう。 私は仕事でCore2Duoの一番高いものを使ってますが自宅ではPentium4の2.6ですが編集作業にはまったくストレスは感じません。エンコードは3倍くらい時間がかかりますが仕事に行っている間にエンコードするような感じですね。編集がたくさんあるならショップブランドで編集マシンとネット閲覧用マシン(エンコード中でパソコンが長時間使えない用)と2台用意して切り替え器を使うのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/H/h24l7.html
HK8100802
質問者

お礼

k-ayako様。 いろいろアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。 具体的で、大変参考になりました。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

ちゃちゃになりそうですが・・・ ・ VAIO TypeR か TypeR Master http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/ Sony製のビデオ機器ということで、同じソニーならいろいろ聞きやすい のでは、という理由で。BDもついてるし。 と思ったのですが、よく見たらPentiumDなので一世代前ですね。 Core2Duo版がもうすぐ出ると思うので、そっちを待つのが吉。 ・Mac Pro http://www.apple.com/jp/macpro/ 2基のデュアルコアXeon搭載なので、動画編集にはもってこいのスペック ではないでしょうか。

HK8100802
質問者

お礼

dyna_1550様 ご回答ありがとうございます。 早速ご紹介いただいたホームページで研究いたします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

少しでも高速な編集をと考えるなら、CPUにお金をかけます。 デュアルコアで、クロックも高い物を選択するようにすれば、多少高速な編集が出来ます。 MPEGの変換が入ったりすると、結構時間がかかるので、全くストレス無くというのは諦めた方が良いかもしれません。 メモリは最低512MB。予算に余裕があれば1GB位は積んでください。 HDDはDVD1枚分の編集なら10~20GB位の空き容量があればいいと思いますが、色々溜め込むつもりなら200~300GB程度のものを選んでもいいのでは?大容量化が進んでいますから、この辺はあまりケチらなくてもいいとおもいます。

HK8100802
質問者

お礼

renton様、早速ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオで明るく編集するには?

    デジタルビデオカメラで撮影をしたのですが 全体的に暗くて見えにくいです。 パソコンに取り込んで明るく編集するのによいソフトがあれば紹介して下さい。 フリーがうれしいですが有料でもかまいません。 デジタルビデオはsony DCR-TRV33を使っています。 よろしくお願いします

  • デジタルビデオ編集

    自分の撮影したデジタルビデオの動画にタイトルを入れたり、歌っている部分に歌詞を入れたりしたいのですが、特別なソフトも持っていません。 パソコンは、日立(アスロン)で、ビデオはソニーです。ビデオ編集は初心者です。パソコンと、ビデオだけでなるべくお金をかけずに、編集するやり方を教えてください。

  • 古いデジタルビデオカメラの画像の編集

    古いデジタルビデオカメラの画像をパソコン上で編集したいのですが、どのような手順で行うのが一番適当かご教示ください。 編集する画像は、「ソニーDCR-TRV300K」で撮影した「デジタルエイト」のものです。 持参のパソコンは (1)東芝コスミオE10/370LS  CPU:Celeron1.40GHz  メモリ:1ギガ  HDD:100G (2)富士通FMV-DESKPOWER F/C50T  CPU:Core2Duo2.26GHz  メモリ:4ギガ  HDD:320G (2)を使って編集するのがいいのですが、(1)にはIEEE端子がありますが、(2)にはなく、また、一体型なので、ボードの増設もPCカードの挿入もできません。 ですので、まず外付けHDD(1T程度)を購入し、(1)から画像データを取り込んでから、ハードディスク(2)で編集するのがいいのではないかと考えています。 取り急ぎ、ビデオカメラもデジタル8メディアもいつ壊れるかもわからないので、まずは、画質を落とさずにすべてを保存したいと思っています。 その上で、使いやすい形式に圧縮・編集をするのがいいかと思っています。 ただ、画質ばかりを重視して、大量の容量を使うのも実用的でもないかとも思います。 (1)のようなスペックのパソコンで画像を取り込むには、どのような形式で、どのようなソフトを使うのがよいでしょうか。 また、どこまでを(1)で行って、どこから(2)を行うのが適当でしょうか。 ちなみに所有するソフトは、 (1)にプリインストールの「InterVideo WinDvdCreator」 (2)にプリインストールの「DVD MovieWriter® for FUJITSU」 現在使っているビデオカメラに添付の「ImageMixer 3 SE Player」「ImageMixer 3 SE」です。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。

    デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。 現在、デジタルカメラを購入予定です。 買うにあたって、動画を重視したいと考えています。 実はディカパック(防水パック)を使用して水中撮影しようと考えています。 ですので、簡単に動画で撮影出来ないかと考えた時、デジカメで撮れたらいいなと 考えました。 ビデオカメラは持っているのですが、HDD内蔵で大きさもデカイのでカメラにしました。 撮った動画はパソコンで編集しているのですが、MPEG2で編集しています。 実際、今使っているビデオカメラもMPEG2で記録されています。(DCR-SR300 SONY製) 最近のデジタルカメラはAVCHDやMP4といったハイビジョン型のファイルが多い為、 MP4→MPEG2   AVCHD→MPEG2 MOV→MPEG2  等は可能でしょうか? また変換した時に画質はどの位、落ちる物でしょうか?(デジタル放送がアナログ放送くらい??) 逆にあるかどうかわかりませんが、MPEG2で記録するようなデジカメを購入した方がいいのでしょうか? そうなるとやはりテレビで見た時画質は悪いのしょうか・・ 質問だらけですみませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • ソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

    ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。 USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。 しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。 取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 古いパソコンでのビデオ編集

    2003年1月頃に購入したパソコンで、今更ながらビデオ編集を行いたいと思っております。 機種はソニーの「バイオW」。PCV-W101というモデルです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/ OSは、WindowsXPsp2。CPUは、celeron1.2Ghz。メモリは、VC256MBを取り外して、SDRAM1GBを載せています。ハードディスクは、40GBで空き容量は十分あります。ドライブは、CD-R/RW+DVDなので、外付けのDVDR等を購入しなくてはならないと思っています。 撮影に使っているビデオカメラは、同時期に購入したソニーのDCR-TRV70Kです。DV方式で記録するビデオカメラです。付属品にUSBケーブルがついていましたが、別売りのiLINKケーブル?のほうが具合が良いのでしょうか。 色々と編集ソフトを検索しましたが、それらソフトが推奨しているスペックを持ち合わせていない私のバイオ。 「ロースペックPC+ビデオ編集初心者」にお勧めのソフトや機材,DVDドライブなどをお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ購入

    デジタル ビデオ カメラを購入しようと考えています。使用目的は、自分や他人のダンスシーンを撮影・記録するためです。 ■下のシリーズは何が異なるのでしょうか?(この区分けは自分でやりましたので、区分け自体が意味がないかもしれません)                     SONY DCR-IPシリーズ SONY DCR-PC シリーズ SONY DCR-TRVシリーズ ■SONY DCR-TRV20 以前のgoo質問メールや価格.comを参考にすると、SONY DCR-TRV20とパナソニックのNV-MX2000を検討比較しているとの意見 がありました。同価格ならば、どのメーカのものが良いのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。 ■データ保存・編集機能 デジタル ビデオ カメラの機能の内 データ保存 ・編集があります。よく、データをPCで扱う時に、「データ形式による変換 なんちゃらがあって難しいよ」と聞きます。PCにつなぐだけではだめなのでしょうか? MY PCのスペックは、エプソン (DOS/V)で、CPU/1Ghz RAM/64MB USB接続端子 IEEE1394端子があります。 以上 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオの編集

    デジタルビデオで撮影した画像をパソコンに落として 編集したのですが、これをデジタルビデオのテープに 再び落とすことは可能でしょうか? 編集したのはいいのですが、かなり重くなってしまって どこにも移動できません。(圧縮しても2GB) なにか他にいい方法もあればご教授願います。

  • HDビデオの編集

    HDタイプのビデオカメラ(SonyハンディーカムDCR-SR60)で録画した映像を、ノートパソコン(SonyバイオtypeF VGN-FS30B)で編集、DVDに移そうと試みたのですが、出来ません。ビデオに付属のCD-ROMをインストールしてあるのですが…。 何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。