• ベストアンサー

CocoaとCarbonの見分け方

どうでもいいような事なのですが、Mac OSXで動作するソフトを、これはCocoaだとか、これはcarbonだとか、すぐに確実に見分ける方法はあるのでしょうか? ソフトを開いた時のメニューのここを見ればすぐ分かるとか、そういうものはないでしょうか?

noname#12053
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sitosi
回答No.3

Cocoa か Carbon かを見分けるには、色々な方法が考えられているようですが、私が聞き及んでいる範囲では、“だいたいの判定はできるが、完璧な判定は非常に難しい”(=多くのアプリケーションは何とか判定できるが、判定できないアプリもある)ということです。決定的な方法がないということのようですね。(Jedit X の開発者のメーリングリストで話題になっていたことがあります。)欧文フォントが文字化けするかどうかということも、そのアプリがどのようなテキストエンジンを使っているかに依存するので、単に Unicode に対応しているか、いないか程度のことしか判定できないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >“だいたいの判定はできるが、完璧な判定は非常に難しい” そうなんですね。分かりました。 >Jedit X の開発者のメーリングリストで話題になっていたことがあります。 え、JeditXの開発者の方ですか? JeditX、いつも使っています。今最もよく使っているソフトの一つです。お世話になっています。 >欧文フォントが文字化けするかどうかということも、そのアプリがどのようなテキストエンジンを使っているかに依存するので、単に Unicode に対応しているか、いないか程度のことしか判定できないのではないでしょうか? そうだったんですね。分かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はSafariでマウスジェスチャーを使いたくて、Cocoa Gestures をインストールしました。 これを入れておくと、Safari 以外でも Cocoa プログラムの場合にはメニューに 「Cocoa Gestures...」という設定メニューが追加されるので、Cocoaかどうかが判断できるようです。

参考URL:
http://www.bitart.com/CocoaGestures.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうソフトもあるんですね。 マウスジェスチャーという言葉も初めて知りました。 ここまでの御回答で判断すると、CocoaかCarbonかは素のままの状態では分かるものと分からないものがある。No.6さんやNo.7さんの回答のようなソフトを使うと全て(と言っていいでしょうか?)分かるようになる。といったところでしょうか。

回答No.6

こんなソフトを使っておりまして、 Cocoaならスキン変更可能 Corbonなら不可能 になっています。パッケージを見て自動判断しているのでしょうか?ちなみにiLifeならiTunesだけスキンの変更出来ません。 回答にはなりませんが・・・

参考URL:
http://www.unsanity.com/haxies/metallifizer
質問者

お礼

ありがとうございます。 Metallifizerというソフトがあるんですね。 初めて知りました。 Cocoaのみスキン変更可と。 iTunesってCarbonだったんですね。知らなかった。

• Sitosi
回答No.5

aufwind1009> え、JeditXの開発者の方ですか?  違いますよ! Jedit X の開発者の方が運営されている(ベータ・テスター用の)メーリングリストで読んだというだけです (^^;)。

質問者

お礼

>違いますよ! Jedit X の開発者の方が運営されている(ベータ・テスター用の)メーリングリストで読んだというだけです そうですか。ベータ・テスター用のメーリングリストというのもあったんですね。

• shhkmg
回答No.4

ソフトのアイコンを選択状態にして、メニューバーから「情報を見る」で出てくる情報ウインドウ内に、「Classicで起動する」と書かれた項目があれば、そのソフトはCarbonです。 ない場合はCocoaになります。 ただし、全部が全部という訳ではないようで、Carbonなのに上記の項目がないソフトもあったりするようです。難しい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「情報を見る」で出てくる情報ウインドウ内に、「Classicで起動する」と書かれた項目があれば、そのソフトはCarbonです。 なるほど。 私が今見た中では「Adobe Photoshop 7.0」と「NewNOTEPAD Pro」に「クラシック環境で開く」という項目があります。 でも「mi」や「LightWayText」ではCarbonなのにその項目がありません。 >全部が全部という訳ではないようで、Carbonなのに上記の項目がないソフトもあったりするようです やはり完全には分からないという事ですね。

• misdo
回答No.2

●2652に見分け方が書いてありました。

参考URL:
http://cgi.amacre.site.ne.jp/cgi-bin/b_board_MemberOnly.cgi?2601_2700
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、興味深く拝見しました。 少し分かった部分もありますが、分からなくなった部分もあります。 >「Resources」フォルダの中「English.proj」「Japanese.proj」って形でローカライズのファイルがまとめてあればCocoa。そうしたフォルダが見当たらなかったらCarbonということかな。 とありますが、Carbonにも「English.proj」「Japanese.proj」などが入っているものがあります。(例えばmi2.1.6b8) また >あと、Carbonはパッケージになっていても、中にはアプリがはいってるけど、Cocoaの場合は「MacOS」ってフォルダか、あるいは「Resources/Java」フォルダの中に書類として実行プログラムが入ってる。 とありますが、Carbonでパッケージ内にアプリが入っているのもありましたが、miなどはUnix実行ファイルという書類になっていました。Firefoxもそうでした。(FirefoxってCarbonですよね?) とりあえず、パッケージになっていなければCarbon、パッケージになっていても中にアプリやClassicアプリが入っていればCarbonという事は分かりました。

noname#17822
noname#17822
回答No.1

何かで調べられるのかもしれんけど、私だったら、テキストエリアに文字を書いてみて、emacsのキーバインドが使えるかどうか試してみる。 行中にカーソルを合わせてCtrl+aで行頭に飛べば、Cocoaアプリ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「emacsのキーバインド」というのが分からないのですが、Ctrl+Aというのを試してみました。 確かにCocoaアプリは行頭に飛びますね。 Carbonは飛ばないものがほとんどでしたが、NewNOTEPAD Pro 2.2というものは飛びました。(これCarbonだったと思うのですが) Carbonでも一部出来るものがあるという事でしょうか? 似たような他の方法としては、欧文フォントの設定にしていて日本語を入力してみて出来ればCocoa、文字化けすればCarbon、というのもありますね。 もしくはドイツ語のウムラウトのような文字を日本語フォントで入力してみて出来ればCocoaというのもあります。 文字入力の出来ないソフトなどでも、確実に分かる方法はあるのでしょうか?