• ベストアンサー

札幌の小学校

今度札幌での勤務になります。札幌の公立小学校で、「いじめ」などの噂がない学校はどの学校でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

郊外的な場所をお探しでしたら、厚別区大谷地あたり、はいかかでしょうか 千歳空港まで高速バスで40分・地下鉄で札幌市内まで15分程ですので、帰省や通勤にも便利だと思います。 「いじめ」等のことはわかりませんが、地域的に転勤族が多いですし、学校の先生・友達も転校生に慣れています。

3419696
質問者

補足

度々のご回答大変恐縮です。まさにこういった地域がいいですね。折角の北海道ですので、できれば、自然が周りにあるほうがいいと思っています。あとはこの地域の不動産業者などに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらでの生活は初めてですか? 札幌は、すご~く転勤族の多い所ですので、 きっとお仲間も、すぐできると思いますよ! 中央区もいろいろですが、旭ヶ丘・円山・宮ノ森 界隈は、比較的裕福?かもしれませんね。 中心部からは外れますが、北区の「あいの里」も、 いいかもしれません。 我が家のお隣さんも、転勤で札幌に来られましたが、 そのまま、家族が住み着いてしまい、 お父様だけが、東京に単身赴任しております。 子供達がみな「北の国から」の純と蛍みたいな、 子ばかりじゃありませんが、心配しないでいらして下さい。 ちなみに我が家は西区八軒です。 お金持ちと貧乏人がごちゃ混ぜに住んでいて、とても気に入っています。^^

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、私達の子供も素直に育って欲しいとそればかり願って、どこかいい環境の学校をといつも頭になります。ではリストの中からどこか探してみようと思います。ただ、折角の北海道なので、安価ですめるような一軒屋やアパートでも隣近所がすぐではないようね環境を探したいと思っています。またなんでもいいですから、情報がありましたら、お時間のあるときでも結構です、お願いします。

• yakinikun
回答No.1

具体的な事はわかりませんが、道外からの転勤族の人たちが好んで住む事が多いのは「中央区」です。 いじめが少ない→通っている生徒の家庭が落ち着いている→比較的裕福な家庭が多い、という風に決めつけて考えるとすれば、中央区になります。 人気がある分家賃は高いですが、首都圏等から来札されるのなら札幌の家賃はかなり安く感じると思います。 もちろん他の区でも落ち着いた学校はあると思いますが、大まかにざっくりと言えばこうなります。 参考になれば幸いです。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、そういった情報は住んでる方しか分からないのでしょうか?どこかで調べられるでしょうか。教育委員会などに聞いても、あまり本当のこととは思えないような話が多いので当てになりません。 アドバイスがあるようでしたらお願いします。